ドキュメント「2学期最後の日」10持ち帰りの荷物がたくさんあります。 手提げなどにぎゅっと詰め込んで、帰りの支度です。 子供たちも下校し、何とか無事に2学期を終えることができました。 温かく支えてくださいました「なかきた家族」の皆様に、教職員一同、心より御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。【校長】 ドキュメント「2学期最後の日」9聞いてみると、「ちょっと早い年賀状」を渡したいとのことです。 クリスマスもお正月もまだですが、一足早くうれしいプレゼントをもらうことができました。 子供たちにとって、新しい年がよい年であってほしいと思います。【校長】 ドキュメント「2学期最後の日」8みんな神妙な顔です。 担任から話されることを真剣に聞いています。【校長】 ドキュメント「2学期最後の日」7担任にとっても、時間をかけて丁寧に作成した「あゆみ」。 児童に渡す時の言葉にも力が入ります。【校長】 ドキュメント「2学期最後の日」6「あゆみ」の配布です。 担任から個別に、成長したこと、今後頑張ったことなどについて声をかけながら渡しています。【校長】 ドキュメント「2学期最後の日」5子供たちだけでなく、担任以外の教職員は、保健室や給食の配膳室など、様々な場所をきれいにしています。【校長】 ドキュメント「2学期最後の日」41年生は、計算のまとめに取り組んでいます。 2年生は、硬筆の書き初め練習です。 4年生は、百人一首に取り組んでいました。校長もちょっと飛び入り参加。1枚取ることができました。【校長】 ドキュメント「2学期最後の日」3校庭でのサッカーは、あさひ学級と5年1組の子だけではなく、様々な学年、教員に広がりを見せています。 サッカーというより、ラグビーを見ている感じです。 校庭で遊べるのも、今日でしばらくお休みです。【校長】 ドキュメント「2学期最後の日」2今年の冬休みは長めですから、計画的に過ごすことが求められます。 「勉強をしっかりしましょう!」と担任から檄も飛びます。【校長】 ドキュメント「2学期最後の日」1なかなか、「学期最後の日」の様子が公開されることは少ないと思いますが、本校は違います。 どんなことをして過ごしているのか、バッチリ公開です! 1時間目は、校長と同じように、担任も、今学期を振り返った話をしていることが多いようです。 頑張ったこと、また、課題として残ったことなどについて、具体的に子供たちに伝えています。【校長】 平成29年度 第2学期終業式凍てつく寒さの体育館に全員集まり、終業式が行われました。 校長からは「校長先生の思い出ベスト3」の話をしました。 第3位「校外へのお出かけ」(日光移動教室、校外宿泊学習、社会科見学等) 第2位「音楽会」 第1位「開校50周年記念式典」 です。 一人一人の思い出が成長につながっていること、また、その成長を3学期にしっかりつなげようという話をしました。 児童代表は1年生です。 2学期に頑張ったことについて、しっかりと発表しました。 代表委員の児童からは、冬休みに気を付けることについて、クイズと劇形式で楽しく紹介がありました。 校長との約束の3番目は、「他の人の話を真剣に聞く」ということです。 まさに、この約束をしっかり守り、終業式中は誰も私語をする児童がいませんでした。 2学期にさらに成長した素晴らしい子供たちです。【校長】 杖(じょう)を使用した防犯講習会本校でも、11/22に不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。 本校のホームページでもお伝えしたところです。 八王子市教育委員会では、この平成13年の事件を受け、希望する学校に「杖(じょう)を使用した防犯講習会」を行っています。 杖とは、太さが3cmほど、長さが120cmほどの木の棒です。 今日は、八王子市杖道連盟理事長、八王子市体育協会会長の澤本 則男 先生、八王子市教育委員会学校教育部指導課の狩野 貴紀 指導主事をお招きし、本校の全教職員が参加し、「杖を使用した防犯講習会」を開催しました。 不審者が短刀等を携帯して校内に侵入した場合、長さのある杖で対応することは有効です。様々な杖の基本的な扱い方を習い、実際に不審者が侵入した場合について、グループでロールプレイを行いました。 万が一に備えて、常に意識を高めておくことの重要性を感じた講習会でした。 最後は、講師と指導主事の先生に最大級の感謝の意を表すため「にぎにぎ」です。【校長】 お楽しみは自分たちで3年生は、今回は自分たちで企画を考え、自分たちで進行することにしました。 宝探し、クイズ、工作、ウノ、劇、音楽・・・など、楽しい企画が並びます。 自分たちが考えたことですから、一人一人が会の進行に協力しなくてはなりません。 お楽しみ会を本当に楽しむためには、個々の心のもち方がとても大事です。 大人で言えば忘年会にあたるお楽しみ会。 3年生は、十分楽しむことができたでしょうか。【校長】 あさひ学級、学校ジャック!4通常の学級とあさひ学級の交流及び共同学習だけでなく、学年同士の交流やたて割り班の交流などを活性化させ、「全員で一つ」という学校にしたいと考えています。【校長】 <写真上>カレンダーは、校長室にも届きました。早速、校長室内に掲示しました。 <写真中>3年生の教室では、担任が「戌のカレンダー」貼ろうとすると、子供たちが群がってきました。 <写真下>力作のカレンダーをじっと見つめる5年生たちです。 あさひ学級、学校ジャック!3<写真上>保健室で養護教諭にカレンダーを渡しました。 <写真中>事務室にもカレンダーをプレゼントです。 <写真下>職員室代表として、副校長がカレンダーの受け取りです。 あさひ学級、学校ジャック!2「戌のカレンダー」の出来栄えのよさに、通常の学級の子供たちからも「すごいね」などの声が上がっています。【校長】 <写真上>3年1組でカレンダーを渡しました。渡す方も緊張気味です。 <写真中>4年1組では、カレンダ渡しに加え、「にぎにぎ」で交流です。 <写真下>1年1組でカレンダーをもらいたい子を募集したところ、ほとんど全員の手が挙がりました。校長が「手を挙げた子全員でもらっていいよ。」と話すと、あさひ学級の1年生から仲良く受け取ることができました。 ☆きょうのこんだて☆ 12月21日(木)ミートローフ 粉ふき芋 温野菜 ミネストローネ 飲むヨーグルト 今日は、クリスマスをイメージした献立でした。久しぶりの「飲むヨーグルト」も好評でした。 あさひ学級、学校ジャック!1あさひ学級の担任から、でき上がったカレンダーを各教室等に配る企画があると聞いたので、ぜひ、あさひ学級の子供たち自身で配るように校長から助言しました。 そこで、今日は、あさひ学級の子たちが校内を「練り歩き」です。【校長】 <写真上>同じ学年同士でカレンダーを渡すことが原則です。6年のあさひ学級の子から、6年1組の子へプレゼントです。 <写真中>カレンダーをもらった5年1組の子もにっこりです。 <写真下>あさひ学級の低学年の子も頑張ります。2年1組へのプレゼントです。 漢字で算数?「数を表す言葉を使って、算数の問題を作りましょう。」 という課題が黒板に示されています。 教科書の例に示されているのは、 「七十円のだいこんを一本買いました。百円玉を出すとおつりはいくらでしょうか。」 というものです。 どうやら、一年生の漢字の復習とものの数え方について学ぶようです。 校長も授業に割って入ります。 校長:「うさぎって、どうやって数えるか知ってる?」 児童A:「『ひき』でしょ?」 校長:「うん。確かに、『ひき』でいいんだけど、『わ』とも数えるんだよ。」 児童B:「鳥と同じだね。」 校長:「洋服などを入れる、たんすってどうやって数えるか知ってる?」 児童C:「『台』じゃない?」 校長:「ちょっと難しいけど、一棹(ひとさお)と数えることがあるんだよ。」 最近、校長は、ジョークだけ言っている人と勘違いされている雰囲気があるので、たまには教師らしいところも見せておかなければなりません。【校長】 田子の浦に・・・教室に行くと、互いに問題を出し合っていました。 校長も、近くにいた子に、「田子の浦に」と話しかけます。 すると、「うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」と即答。 大したものです。 もう30首以上暗唱している子もいるとか。 お正月に実践ですね。【校長】 |
|