「しかけカード」作ってます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工かな?と思うと、国語でした。 教科書の「しかけカードの作り方」の説明文を見て、そのとおりにカードを作るのです。 書かれている内容を正確に読み取る必要があるので、国語の学習というわけです。 簡単に言うと、「飛び出すカード」作りです。 国語の読み取りも大事ですが、子供たちの関心は、何を飛び出させるかです。 サメにしたり、イヌにしたり・・・ 様々なものが飛び出してくるようです。【校長】 「日光紀行文」仕上げへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げの製本作業に入りました。 色鮮やかな布を巻いて、ハードカバーの表紙を作っています。 中には、400ページ以上書き、いまだに完成していない子も。 卒業までに大作は完成するでしょうか?【校長】 校外宿泊学習の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT機器を使い、その時の様子をスライドで見ながら、宿泊学習での自分や友達の行動を思い返しています。 「○○さんは、6年生の言うことをしっかり聞いていました。」 など、友達のよいところを見付けて書いています。 中には、「校長先生は・・・」と書いている子もいました。 確かに、「ライブ中継」、頑張りましたからねぇ・・・。【校長】 桃栗3年、柿8年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両手に何か持っています。 どうやら、柿のようです。 校舎の東側に柿の木が植えられており、そこで収穫してきたとのこと。 教室に行ってみると、すでに収穫した子が、やはり両手に柿を持ってにこにこしています。 本校に古くから勤務している教員に聞いてみると、私の2代前である、本校第14代の篠田校長先生が、生活科で子供たちに何か収穫させたいとの思いで柿の木を植えられたとのことでした。 篠田校長先生は、先日の「開校50周年記念式典」にも来賓としておいでくださいました。 時々、本校のホームページをご覧いただいているそうです。 この場を借りて、御礼申し上げます。 ありがとうございました。 篠田校長先生の魂は、確実に引き継がれています。【第16代校長】 5年 「喫煙防止教室」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段より人数が多くなった教室はとてもにぎやかで、お客様ととても楽しそうに話をしながら給食を食べています。 みんなで集合写真をとったら最後は当然、 にぎにぎ挨拶で「ありがとうございました!」 5年 「喫煙防止教室」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、自分が誘われたどう断るのかを考えます。 そうしたらロールプレイ開始です。 児童に学生の方が喫煙を勧めます。 学生:「どう、吸ってみない?」 児童1:「吸いません。」 児童2:「いやです。僕、サッカーやってるから吸いません。」 児童3:「やめてください、しつこいです。」 児童4:「僕は吸いません。あなたが煙草を卒業した方がいいと思います。」 などの回答が出ました。 子供たちは友達の断り方を見ながら「あー!」「それいいね!」 と言いながら様々な断り方を学びました。 5年 「喫煙防止教室」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の喫煙防止教室では、薬剤師の明石先生と薬剤師を目指す学生の方5名がおいでになって、講話や実演をしていただきました。 2時間続きの1時間目は「喫煙」に関してのスライドを見ながら、喫煙の危険性や体に与える害などについて学習していきます。 ・たばこには200種類以上の有害物質が入っていること ・その中でも「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」が体に特に有害であること、 ・その中の「ニコチン」には依存性があること。 スライドには、実際に喫煙していた方の肺や歯などが映されました。 子供たちは真剣な面持ちで学習に取り組んでいました。 ☆きょうのこんだて☆ 11月2日(木)![]() ![]() 野菜のピリリ漬け たまごスープ 牛乳 あさひ学級 「三年とうげ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「話の始まりはどこなのだろう?」 子供たちで根拠を出しながら納得いくまで話し合い考えます。 2年 「流れ星をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の流れ星を作るため、子供たちは真剣な表情です。 作った流れ星は、音楽会の関係で使うそうです。どんな流れ星ができるか楽しみですね。 3年 「Aloha,E Komo Mai 」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな笑顔で楽しそうに演奏の練習。 リズムに乗るので体が勝手に動き出します。 5年 「クロックタワーも最終版」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人、仕上げに取り掛かり個性的なクロックタワーがたくさんできています。 全部のクロックタワーを並べたら素敵な眺めになりそうです。 宝はどこに?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生に宝を隠させてください!」 と話すと、校長の背広のポケットの中などに何やら紙を入れていきます。 そうです、今朝は「宝探し集会」が行われるのです。 気持ちのよい秋の朝。 全校児童が校庭に集まります。 校庭には、校長のポケットに入っているような紙がばらまかれています。 また、よく見ると、隅の方に隠されている紙もありそうです。 紙には点数が書いてあり、集めた紙の合計得点を競うクラス対抗戦です。 集会委員の説明の後、スタート! 全員、ダッシュで宝を探します。 「宝」という言葉は魅惑的なのです。 予想どおり、子供たちが校長のところにやってきました。 児童:「校長先生、宝、持ってますか?」 校長:「知りませ〜ん。」 問答無用で身体検査です。 胸ポケットにあった、100点の高得点の宝を見付けられてしまいました。【校長】 かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おままごとしてるの?」 と声をかけると、 「ううん、かたちづくりで遊んでるの!」 と主張しています。 深く気に留めていませんでしたが、改めて4校時に1年生の教室に行ってみると、本当に算数の学習で「かたちあそび」をしていました。 円柱、直方体、立方体などの面の形を写し取って絵を描いています。 「校長先生、見て!おうちを描いたの。」 などのいつもの反応です。 校長も、 「上手だねぇ。」 などと返しますが、算数ですので、それぞれの立体の特徴にも気付いてほしいと思っています。【校長】 社会科見学 事後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びに行ったわけではありません。 見学したことを、どうまとめていくかが大事です。 バスの車窓からの景色も大事な見学です。 担任が、 「新宿を通ったあたりで何が見えましたか?」 と聞きます。 子供たちは、 「ビルが見えた!」 などと答えます。 東京の臨海部は、「低地のくらし」の学習に関わる場所です。 見学したことを十分振り返って、まとめをしてほしいものです。【校長】 手作り楽器で音楽会を盛り上げよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な物を使って、何か作っているようです。 黒板に書いてある説明を見ると、どうやら手作り楽器を作って、音楽会の演奏を盛り上げる計画のようです。 近くにいた子に聞いてみました。 「何を作っているの?」 「内緒!」 別の子にも聞いてみました。 「どんな音が出るの?」 「本番で聞いてみて!」 いつもおしゃべりな子供たちですが、今日は、ガードが固い! 子供たちたちの言うとおり、本番を楽しみにすることにしましょう♪【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 11月1日(水)![]() ![]() 厚焼き卵 豚汁 ぶどう豆 牛乳 今日は十三夜の行事食献立です。 十五夜から約一ヶ月後の十三夜は「後の月」ともいい、満月よりも少し欠けているのですが、「十五夜の次に月が美しい日」とされています。十三夜には、栗や枝豆をお供えします。今日の給食では、大豆を甘辛く煮た「ぶどう豆」を食べました。 「十三夜に曇なし」という言葉があるように、晴れることが多いそうです。夜空を見上げてみましょう。 鬼のようなお母さんに・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「家族」。 はじめに「家族にイライラすること」がないか考えます。 「テストの点が悪いと怒られる!」 「テレビに夢中で、話を真剣に聞いてくれない!」 「子供に『やるな』と言ったことを親がしている!」 など、5年生なりの不満が爆発です。 担任が「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」 の絵本を読み聞かせしました。 鬼のような形相で、「ボク」にナスビを売るように話していた母親は、実は白血病で、我が子に「生きる方法」を身に付けさせるために心を鬼にして厳しくしていたという実話です。 その上で、「家族がいてよかった」と感じる時を考えます。 「抱きしめてくれる時」 「自分が大きくなった時のことを考えていろいろ言ってくれる時」 「そうじ、ご飯の作り方など、必要なことを教えてくれる時」 など、家族のありがたさを子供たちはまとめています。 今週は「ふわふわ言葉」をたくさん使おうという話をしています。 おうちで、日ごろお世話になっている感謝を「ふわふわ言葉」で伝えられるでしょうか。 担任によると、「今日の授業は『家族』について考えます。」と言ったところ、5年生は、 「わかった!『なかきた家族』のことでしょ?」 との反応だったとのこと。 さすが5年生、学校のことをよく分かっています。【校長】 フラフープリレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も「スポーツの秋」にふさわしく、校庭で元気よく体育の授業に取り組んでいます。 「フラフープリレー」を頑張っています。 2人でフラフープを持って走り、次の二人にくぐらせて交代します。 人数が少ない2年生。 勝負があっという間に決まってしまうので、各ペアの責任は重大です。 互いに声を掛け合いながら、楽しく活動していました。【校長】 重さを比べよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の「重さを数で表そう」の学習のようです。 3年生の教室では、「天秤」を使って、身の回りの文房具の重さ比べをしていました。 一目で、どちらが重いか分かるので、子供たちは大喜びです。 さらに、算数教室では、片方のカップに文房具を入れ、もう片方のカップに木のブロックを入れて、それが何個分でつり合うか試していました。 こうすることよって、目には見えない「重さ」を数値化できるわけです。 楽しそうな子供たちを見て、校長も悪ノリです。 「校長先生と担任の先生を比べたら、とっちが重いかな〜?」 楽しげだった子供たちが、そこだけは冷静に 「校長先生!」 と即答。 愚問でした。【校長】 |
|