かえるになって・・・かえるになりきり、「かえるの足打ち」や「かえる倒立」に取り組んでいます。 なかなか、足が打てずに苦労する子が続出。 腕力を鍛えるにはもってこいの運動です。 この運動だけでひぃひぃ言っている子もいるので、夏休みの間の体力低下が心配されます。 運動の秋にしないといけませんね。【校長】 5年生の思い出は、学力テスト!!ここまでの5年生の生活で思い出に残ったことを書いているようです。 運動会、清水移動教室・・・ 定番の思い出が多く見られます。 ある子の前を通りかかると、作文の題名が「学力テスト」! 実は、本日、5年生の子たちには、7月に行った「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の個人票を返却しています。 当時、校長も「東京都のNO.1を取ろう!」と子供たちにハッパをかけていたので、その時に頑張ったことを作文にまとめているようです。 5年生全体の結果はどうだったのか? 後日、プリントにてご報告させていただく予定です。 校長としては、5年生は、とてもよく頑張った結果が出たと思っています。【校長】 逮捕しちゃうぞ!?4年生は、9/20に社会科見学で、新しくなった八王子警察署に行きます。 事前学習として、警察の仕事について図書室で調べているのです。 本校の学校司書が、今日の図書の時間に合わせて、他校から警察の仕事に関する本を借りてきてくれました。 「刑事さんはたいへんだ」などのページを見ていると、ドラマのような派手なことはなく、地道な仕事であることがよく分かります。 校長が、「将来、おまわりさんになりたい人?」と聞くと、4年生は、シーン・・・。 事前学習や実際の見学を通し、警察の仕事に理解を深め、将来の職業選択候補の一つになってほしいと思います。 学校は、子供たちに望ましい職業観・勤労観を育む場でもあります。 「キャリア教育」と言います。 自分の将来についても、「夢」という形で考えていってほしいと思います。 ある子が「警察署には犯人が捕まっている場所があるんでしょ?入ってみたいなぁ・・・」とつぶやいています。 そんなことに夢をもってはいけません。 お願いだから、やめてください。【校長】 ♪ともだちになるためにどうやら、連合運動会に向けての話を聞いているようです。 応援の仕方を確認した後、全員合唱の「ともだちになるために」の歌の練習をしていました。 連合運動会では、他の市立小学校の特別支援学級の子供たちも集まります。 運動と歌を通して、友達の輪が広がるとよいと思います。【校長】 たくさん本を読みましょう夏休みに借りた本を返して、また、新しい本を借りて読書をしています。 女の子たちが本棚の前で何を借りようか一生懸命考えていましたが、校長が通りかかるとお気に入りの本を教えてくれました。 読書は、国語の力を総合的に伸ばすよい方法です。 たくさん、読書に親しんでほしいと思います。【校長】 グラチャンバレーか6年生か!それに合わせてというわけでありませんが、ちょうど、6年生が体育の授業で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。 日光移動教室直前。1つのボールを追いかけて、仲間の絆を高めるにはもってこいです。。。 と言いたいところですが、ボールはなかなかつながらず、相手コートに返りません。 日本チームの雄姿を見て、バレーボールの基本を覚えてほしいですね。 がんばれ、ニッポン! がんばれ、6年生!!【校長】 5年生 研究授業国語の「大造じいさんとガン」の物語から「なぜ、大造じいさんは残雪を撃たなかったのか。」という学習課題を立て、グループや全体で話し合いながら互いの考えを共有し、最後は音読で表現をしました。 子供たちは、高学年らしく真剣に学習課題に向き合い、積極的に授業に取り組んでいました。 今回で、全学年の研究授業が終了しました。 講師の先生からいただいたご指導を踏まえながら、来年2/2(金)の研究発表会に向け、今後、まとめの作業を行っていきます。【校長】 100かいだてのいえ絵本「ちか 100かいだてのいえ」を読んでイメージするオリジナルの家を作っています。 夢のある様々な部屋、家ができています。 今後、実際に校舎の東階段に貼って、3年生全体の家を完成させる予定です。 校長にも一部屋欲しいなぁ。。。【校長】 あさひ学級で歌いましょうそこで、音楽の授業をピアノのある体育館やあさひ学級の教室で行うことが増えています。 今日は、4年生があさひ学級で音楽会に向けた歌の練習をしていました。 現在、突貫工事で屋上の補修工事を進めているので、もう少しの我慢が必要です。【校長】 収穫に向けてそこで、みんなで協力して雑草取りです。 根が深く張っているので、何人かで協力しないといけません。 子供たちの手も泥だらけです。 でも、雑草が抜かれた後には、ピーマン、オクラ、ナスなどが立派に実っています。 収穫が楽しみです。【校長】 2年生 算数しかし、もう一つ大事な計算があります。それは、繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのあるひき算です。2年生からは筆算を学習しますので、筆算で繰り返し繰り返し練習をして、手順を定着させていきます。今日の学習は、2回繰り上がりがあるたし算の学習でした。担任と講師の2つに分けて丁寧に個別指導をしています。誰もが「できた!」という喜びが味わえるようにしていきます。 そこで・・・。1桁+1桁=2桁の計算は覚えているぐらいでないといけません。また、2桁−1桁=1桁も覚えているぐらいでないとスムーズにできません。1年生に習った学習ですが、しっかりと復習していきます。 あさひ学級 合奏すると、ちょうど高学年のグループの子たちが合奏の練習をしているところでした。 校長にも、練習の成果を聞かせてくれるとのことです。 曲は「きらきらぼし」 合奏として、気持ちを一つにして音を合わせることは難しいものです。 思わず、校長も体を動かして、指揮者っぽくなってしまいました。【校長】 休み時間にクラス遊びを全員で行っているところもあります。 今日の中休みは、クラス遊びとして、3年生は大縄跳び、2年生は担任との鬼ごっこで遊んでいました。 6年生は、男女仲良く鬼ごっこをしている姿も見られます。 子供たちの笑顔がはじける休み時間の光景は、とてもよいものです。【校長】 起震車体験夏休み明けで、緊張感がなくなっているのではないかと心配しましたが、子供たちは、落ち着いて、真剣に避難することができました。 校長からは、関東大震災の話をするとともに、最近、緊迫してきている、ミサイルが発射された場合の避難の仕方についても話しました。 また、6年生には、日光移動教室中に災害等が起きた場合についても考えてみようと伝えました。 今回の避難訓練では、起震車体験も内容に加えました。 代表児童の5年生が、関東大震災クラスの震度7の揺れを経験しました。 なぜか、一部の1年生たちが「頑張れー!」と声をかける中、落ち着いて身を守ることができました。 5年生は、全体での訓練が終わった後、全員が震度7の体験をしました。 すると、5年生から「先生たちもやってください!」とのリクエスト。 校長も、他の教員とともに体験をしてみました。 震度7の揺れは強烈で、机の脚につかまっていることがやっとという感じでしたが、それ以上に気になったのが、体が硬くなり、スムーズに机の下にもぐれなかったことと、「頭隠して尻隠さず」の状態になってしまったことです。 命を守るためには、スリムになることが大事なようです。。。【校長】 3.11を忘れない想定は地震発生時の避難です。 6年生の教室では、事前学習として、東京都教育委員会が作成している「3.11を忘れない」の補助教材を使った防災教育の授業が行われていました。 東日本大震災の発生からおよそ6年半が経ちましたが、あの悲劇から得た貴重な教訓を私たちは決して忘れてはいけないと思います。 この授業のように、実際の避難訓練と連動させることにより、訓練の真剣さが増してきます。 それは、自らの命を守る可能性を高めることにつながるのです。【校長】 5年生 研究授業に向けて今年度は、本校が八王子市教育委員会研究指定校の2年次として来年の2/2(金)に研究発表会を行うため、これまで、あさひ学級を含めた全学年で国語の研究授業に取り組んできましたが、明日の5年生が最後の研究授業となります。 物語文「大造じいさんとガン」の物語文を教材として、登場人物の心情に迫れるよう、文章の細かい叙述に着目しながら、子供たちは様々な意見を出し合っています。 明日は、研究授業の大トリ。 これまで本校の教員が研究を行ってきた成果が出るよう、5年生には頑張ってほしいと思います。【校長】 Let's speak English!大きな柱の一つは、外国語教育の推進です。 これから、東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、外国語、特に英語に触れる機会は一層増えていくと考えられます。 新しい学習指導要領では、5・6年生の英語を教科化し、授業時数を増やすとともに、現在、5・6年生が行っている「外国語活動」を3・4年生に前倒しして実施することになります。 八王子市では、今年度から、今後を見据えて、3・4年生でも年間18時間、英語活動に取り組むようになりました。 さらに、本校では、ALT(外国語指導助手)が来校している時間をやりくりして、年間数時間、1・2年生も英語に触れる活動を行うようにしています。 今日は、2年生がこの活動に取り組んでいます。 「My name is〜.」「Nice to meet you.」などの表現が自然に使えるよう、名刺カードを交換しながら英語の表現に親しんでいました。【校長】 手と心で読むこの単元では、目の不自由な方が生活しやすいような身の回りの工夫について知り、自分で調べたことをまとめていきます。 子供たちは、点字、白杖、盲導犬、介助犬などの言葉から、知っていることをつなげるイメージマップ作りを行っていました。 学んだこと、調べたことを実践につなげることが大事ですね。【校長】 ゆうやけ2学期になり、だいぶ長いお話も読めるようになってきました。 今日は、教科書の物語文「ゆうやけ」の音読練習をしています。 校長が授業を見ている時には、担任と子供たちとで役割分担をして音読していました。 「 」のところは、子供たちが読みます。 しっかりと文章を追っていないと、自分の読むところが分からなくなってしまいます。 どの子も集中して音読に取り組んでいました。【校長】 水泳の授業が終わって・・・3年生らしく、「はじめ・中・終わり」の部分に分けた下書きメモを作り、構成を考えながら作業を進めています。 何気なく下書きメモをのぞきこんでみると、 「けんていのとき、校長先生がゴールのところに立ってくれていました。」 「校長先生が『がんばれ〜』とおうえんしてくれているのが聞こえました。」 など、何人かの子がうれしいことを書いてくれています。 そんな素直な3年生が大好きです。【校長】 |
|