チーター
私たちを待っていたような感じがします。
チンパンジー
どこにいるか探しながら歩いています。
オカピ
手が届きそうなくらい近くにオカピがいます。
到着しました
予定より少し早く、ズーラシアに到着しました。みんな元気です。
おおぞら学級 校外学習
これからズーラシアに向かって出発します。
2月16日の給食★ 献立名 ★ チャーハン ポテトぎょうざ 春雨スープ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉) しょうが(熊本) じゃがいも(鹿児島) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉) 長ネギ(埼玉) 白菜(茨城) ★ 一口メモ ★ ポテトぎょうざは、ツナ入りのマッシュポテトを ぎょうざの皮で包んで揚げます。 たくさん作りますが、いつも残りはわずか! チャーハンもぎょうざもスープもどれもとてもよく 食べてもらえました(^u^) 5年生 学年スポーツ大会
5年生が学年スポーツ大会を行いました。バスケットボールを楽しんでいました。
2月15日の給食いろどりごはん おでん 小松菜と油揚げの煮びたし くだもの(みかん) 牛乳 ★ 食材の産地 ★ じゃがいも(鹿児島) だいこん(神奈川) にんじん(千葉) こまつな(東京) 白菜(群馬) しめじ(長野) みかん(静岡) ★ 一口メモ ★ 米、もち米、きび、ごま、そして、ピンク色の ゆかりで、いろどりごはんの完成です。 おでんは、じゃがいも、だいこん、にんじん、こんにゃく、 ねりもの、ちくわ、こんぶ、うずらのたまごと具だくさんです♪ 1年生体育ボール遊び
青空の下、1年生はボール蹴りゲームに挑戦しています。
入学したころには小さな小さな1年生でしたが、体も心も大きくなって来ました。 3年生 毛筆 「水」
3年生が書写の学習で毛筆を使って「水」を書きました。今までに学習したことのまとめとなります。子供たちは集中して書いていました。
1年生 ミニミニ子どもまつり
1年生が学年でミニ子どもまつりを行いました。先週、幼稚園や保育園の子供たちをお招きして行う予定だったのですが、インフルエンザの流行のため中止となりました。そのため、学年だけで行うミニミニ子どもまつりを行うことにしました。
一所懸命準備をし、練習を重ねていたので、皆が楽しむことができたことと思います。 おおぞら学級 磁石を使って魚つり
おおぞら学級が糸の先に磁石をつけた釣竿を使って魚釣りをしました。魚は子供たちが描いた魚の絵です。口のところにクリップをつけ磁石にくっつくようにしました。
楽しみながら磁石について学んでいます。 2月14日の給食野菜リゾット ぶたしゃぶサラダ ココアケーキ のむヨーグルト ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉) たまご(青森) にんじん(千葉) ブロッコリー(愛知) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(愛知) もやし(栃木) ★ 一口メモ ★ バレンタインなので、ココアケーキを作りました! 小麦粉・さとう・たまご・バター・牛乳・ココアを使って 焼いたシンプルなカップケーキです(^^) 6年生 発表練習
6年生が総合的な学習の時間に、世界の人々の暮らしについて調べ、自分たちにできることを考えたり行動したりする学習をしています。今日は、砂漠化、水質汚染、大気汚染などについて調べたことを発表するための原稿を書いたり、パソコンを操作しながら原稿を読む練習をしたりしました。
2月13日の給食ごはん さんまの筒煮 とん汁 白菜のごまじゃこ和え 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉) さんま(北海道) しょうが(高知) 長ネギ(埼玉) 人参(千葉) じゃがいも(鹿児島) 大根(神奈川) ごぼう(青森) 白菜(群馬) こまつな(府中市) ★ 一口メモ ★ 今日は、6年生の「元気応援メニュー」と題して とん汁を作りました!6年生にアンケートをとり 給食で1〜5年生にもぜひ食べてほしい! と思うメニューを選んでもらいました。 6年生のセンパイから下級生にむけて 「野菜がキライだったけど、とん汁のおかげで 野菜に対する考えが変わった!」 というメッセージをもらいました(^o^) 短なわ週間最終日
2月6日からはじまった短なわ週間も今日で終わりです。幸い、天候にも恵まれ、元気に外で縄跳びができました。
跳んだあとははぁはぁしながらもうがい手洗いを済ませ教室へ戻ります。みんな頑張りました。 運動してすっきりしたかおのお友達がたくさんいるのが印象的な短なわ週間でした。 校庭いっぱいに広がって
今日の朝も冷え込みが厳しく、気温が−5度近くまで下がりました。
20分休みごろには、少しずつ気温が上がり、気持ちよく運動することができました。明日まで縄跳び週間です。 おおぞら学級 ハンドベルの演奏
おおぞら学級がハンドベルの練習をしました。一人でいくつもベルを持ち、タイミングを合わせて上手にならすことができるようになってきました。
5年生 算数 分数のかけ算
5年生が算数で分数のかけ算について学習しています。今まで学習した計算などから分数×整数の計算の仕方を考えました。
1年生 練習を重ねて
1年生がミニ子どもまつりに向けて、練習をしています。お客さんを迎えるときには、どんな言葉を言って、どんな行動をすればよいのか。自分たちで役割を変えて練習することで、かかわり方を覚えていきます。
|