授業9
枯れ葉をこすり合わせた音も出していました。苦心していますね。
授業10
自分音が決まったところで、楽譜の自分のだしたい箇所を決めました。
授業11
同じ箇所を決めた人同士で練習しました。
授業12
発表です。自分の箇所を演奏しました。
音をみつけ 曲をイメージし イメージにあった音を作り出すことは、一人一人の感性でしょうね。 曲は「森のたんけんたい」です。 きつつき たぬき 妖精 何をイメージした音を作ったのでしょうか。画像から分かりますか。音楽表現の学習です。 授業1
水のかさを比較する学習をしました。
単位の学習への入り口です。 前の学習では。2本のペットボトルに入っている水は「どちらがおおいか」の調べ方を考えました。5通りの考えがでました。そのうち3通りの方法で調べられることを確認しました。今日は「どれだけ おおく」の調べ方を考えます。問題は「どれだけ」というより具体的にかさを調べることです。 授業2
ペアーで考えさせました。一人ですと考えにくいですが、2人だとお互いにヒントのある考えが出てきます。3分程度時間をとり発表しました。前の学習で出てきた4番と5番の考えに分かれました。同じ大きさの容器で比べるという4番の考えが多かったです。小さな入れ物で比べる5番は3人でした。
授業3
自分の調べ方を、前で説明しました。分かりやすく自分お言葉で表現するのは難しいです。教師の補助も受けながら頑張りました。考えを説明する学習の積み重ねが考える力を育成していきます。今求められている力です。
授業4
ちょっとの部分が分かりませんね。
その部分を比べてみました。 右手が き 左手が く です。どちらがおおいでしょう。 授業5
全員の考えが出てきたところで、教師の方で小さい入れ物を使って2本のペットボトルの水を分けてみました。
き のペットボトルは6杯とちょっと、く のペットボトルも7杯とちょっと でした。 どちらがおおいでしょう。分かりませんね。 授業6
次に同じ入れ物に入れて比べ見ました。
どれだけ という学習課題に対してどちらがはっきりと分かるでしょうか。 子どもたちに聞いたところ、選択は分かれました。 授業7
次に、3種類の入れ物に入った水のかさをコップで調べてみました。
授業8
協力して丁寧に注いでいますね。
授業9
入れ終わりました。
け のペットボトルは 6杯とちょっと こ の入れ物は7杯とちょっと さ の入れ物は6杯とちょっと でした。 どちらがおおいか分かりますか。 け のペットボトルのちょっと と さ のペットボトルのちょっと を比べてみました。 1番は こ 2番は さ 3番は け でした。 授業10
結果です。
授業11
最後に同じ入れ物に水を入れて比べてみました。
どれだけ おおく入るか に応えられません。 比べるときに数字にすると分かりやすい。だから小さな器で比べると分かりやすい。と理解することができました。 9月27日(火) 本日の給食・ゆかりご飯 ・白身魚の野菜あんかけ ・こふきいも ・煮びたし ・みかん ・牛乳 集会1
6年生が日光移動教室での活動を全校児童へ紹介しました。
2泊3日雨の日もありましたが、様々な経験をしてきました。 下学年へは予備知識となります。 集会2
一人一人が原稿を作り、分かりやすく伝える努力をしていました。
集会3
写真から自然の雄大さが伝わってきます。
集会4
雨の日でしたが楽しみを作りましたね。
散歩が気持ちよかったでしょう。 |