2学期2日目授業の様子3
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子4
表現を読み取る授業です。
どんな気持ちをこの詩にしたのでしょうか。 3日前までは夏休みでした。実感をもって分かるのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子5
忘れものにこめた作者の気持ち分かりますね。
4年生の教科書を読んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子6
算数の時間
カワセミ シラサギ のコースに分かれて学習します。 ねらいは同じですが学習展開が違います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子7
シラサギは基礎的なことをおさえながら、ゆっくり じっくりと考えていきます。
カワセミは、考える時間を工夫します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子8
解答の導き方を考えて、自分で解決していきます。
人の考えを聞き、機能的な解決方法を理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子9
考える力は考える学習から身についていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子10
みんなが真剣に考えていました。
![]() ![]() 2学期2日目授業の様子11
図書の時間です。
暑い教室の中でしたが、静かに本の世界へ入っていました。 今日は学校司書も来ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子12
休み中にボランティアの皆さんが本の整理をしました。
きれいに並べられ読みたくなる雰囲気になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子13
復習のテストをしました。
しっかり身についていたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子14
移動教室の概要を見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子15
復習です。
新しいノート 新しいドリルで子どもたちは楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子16
水泳です。
今日は検定です。自由泳ぎをして体を慣らし挑みました。 25メートル 50メートル に分かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目授業の様子17
チャレンジ失敗の子もいました。
しかし必ず泳げるようになります。 回数多く泳ぐことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目1
今日は快晴。強い日差しを正面から、背後から受けて登校しました。
荷物も両手に下がっています。学校へ着いたときにはぐったり状態の子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目2
学校へ着いたら教科書ノート類を机の中へしまいます。
子どもによっては係の仕事をします。 1日のスタートの準備です。 学校へ来たら何をするかを一人一人が分かって、実践していくことが自立した生活となっていきます。 学習へもスムーズに入っていけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目3
高学年は体力もあり余裕の朝です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目4
週時程には、8時25分から朝読書と朝学習が組み込まれています。今日金曜日は朝学習です。
決められたことを決められたときに取り組んでいくことが、自主性、規律等を育み学校生活が充実していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目5
様子です。
1日の流れを示すことは、全ての子に良い結果をもたらします。なくてはならない支援の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |