国語の学習2
発表です。自分の気付かなかった箇所を知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習3
書画カメラを使いおさえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習4
表現の内容の違いを考えました。
判断させ自分の考えをはっきりさせ発表しました。 近くの子と意見を交換しました。 判断では、クラスの児童が半分に分かれました。 何についての表現かをおさえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習5
授業の後半で漢字2字を学習し、漢字ノートの正しい使い方をおさえました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習6
全員が発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習1
あいさつ
学習の流れの説明 合唱 「きらきらほし」のリズムで変化を与えた合唱をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習2
学習の流れを示すことはどの子にとっても必要な支援です。
2学期の見通しももたせました。 昨年の連合音楽会の様子を見て、本年度の取り組む内容を考えました。 何をするのか分かっているのは、安心感もありますし、努力することが明確になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習3
2学期も予定が盛りだくさんです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり1
今週は予定通りで進みます。
今日も快晴強い日差しを全員浴びながら汗をかきかき登校しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり2
1年生荷物を安全ボランティアの方に手伝ってもらいながら登校しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり3
教室ではそれぞれ時間の始まるまで自分のペースで準備しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり4
月曜日です。今日は朝読書をします。校舎内が静かです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり5
1週間のスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間の始まり6
どのような学びが待っているのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小P連 バトミントン大会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目6校時1
話し合い活動です。
様々な意見が出されました。 クラスとして絞っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目6校時2
移動教室について行程を確認したり、バス席を決めたり楽しい話し合いをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目6校時3
低学年の先生は、大学の先生とアクティブ ラーニングの学習についての話し合いをしました。
![]() ![]() 2学期2日目5校時1
休み明け2日目 体はまだ学校のリズムへ戻っていないようです。
子どもの声が物語っていました。 「これで算数2時間したらもたねー」 明日から2連休です体を戻してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期2日目5校時2
社会科 町を守る
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |