授業の様子7
様子です。
授業の様子8
様子です。
授業の様子9
様子です。汚れた水を濾過までする実験を行いました。
授業の様子10
最後に認定テストをしました。
授業の様子11
全員合格です。
授業の様子12
全員に認定証がわたされました。
楽しく分かりやすく教えて頂きました。 ありがとうございます。 6月28日(火) 本日の給食・さらうどん ・浦上そぼろ ・白玉しるこ ・牛乳 学習の様子1
国語 読解
思考力 判断力 表現力等の能力を高める為の指導の工夫へ取り組んでいます。 文章の記述から、どう自分は判断するかを問いました。文脈から判断した理由を明確にします。 周りの人へ、自分の考えを伝えます。 一人一人とらえ方は違います。その考えを聞きながら更に自分の考えを補正したり、強めたり、修正したり、補強したり、改めたりします。 正解は明確であるとは限りません。 自分から進んで課題へ取り組むためには、学習には仕掛けが必要です。 この仕掛けがぴったり当てはまったときには、考える楽しさへ繋がっていきます。分かる、できる学習活動が次の学習意欲へと繋がっていきます。 学習の様子2
自分の判断をメーターを使い示します。同じ判断でも一人一人のそのとらえ方の違いがあります。その違いを表現し伝えます。子どもたちの考えている脳は、活発に動いています。
考える力は、児童の実態に応じて、的確な考えさせる授業の工夫から育成されていきます。 学習の様子3
ワークシートの記録です。児童の思考が分かりますか?
学習の様子4学習の様子5学習の様子6学習の様子7明日、創価大学の教授を招いて、授業研究をし、より良き指導方法を学んでいきます。 児童集会1
子ども祭りお店紹介集会が行われました。
始めにスローガンを発表しました。 児童集会2
テーマは
「みんなが 協力して 超 楽しい子ども祭りにしよう!」です。 1年生は「たんざくや」です。お願い事をたくさん書いてくだい。多くの人に来てください。とお願いがありました。 2年生は「リオのオリンピック・パラリンピックへ向けて日本選手に頑張ってもらいたいので、応援メッセージを送ります。折り紙やメッセージを書いて日本を応援しましょう。」 「7月3日の壮行会へ持っていってもらいます。と呼びかけました。 児童集会3
3年生「ゴースト ハウス 〜 のろわれた家 〜 」 を出店します。
怖いお化けが驚かせ、おそってきます。追いかけてきます。 1コマを紹介(演じ)し、笑いをとりました。 4年生「なげよう ブーメラン アンド 作ろうブラバン」を出店します。 ブーメランを実演し、見事に投げた人へ戻ってきました。ブラバンも紹介しました。 児童集会4
4年生はブラバンを見せました。
5年生「伝説のスナイパー 〜 歴史に名をきざめ 〜 」を出店します。 射的です。5発ありますが、色の違う輪ゴムは倍の得点になります。 200点取ると名人になります。景品 参加賞がもれなくもらえます。 児童集会5
6年生「The DNM 脱出せよ 呪われた迷Q 」
寸劇で紹介しました。「ズッキューンと刺激をもらうために」と面白い表現をしていました。 とじこめられた人がおそってきます。宝を見つけ出して、脱出しようと紹介しました。 児童集会6
6年生の様子です。
専科の先生の出店も紹介しました。 稀勢の里と白鵬が応援に来てくれました。 |