1年 作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日、30日に作品展がありました。1年生は「作品展の表示」「こんなお花があったらいいな」「光の世界」を作りました。子どもたち一人ひとりが「こんな色にしたい。」「こんな形にしたい。」という思いをもって一生懸命作り上げました。これからの図工の授業でも子どもの思いが形として表現できればいいなと思います。

めぶき〜冬野菜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級園で大事に大事に育ててきた冬野菜がいよいよ収穫の時を迎えました。ブロッコリー、カリフラワーはすでに収穫し、今回はキャベツです。子供たちの顔より大きくなって、スーパーの野菜コーナーに並べても見劣りしない立派なものができました。畑の耕しから始まって、苗を買い、畑に植えつけ、水やり、観察など長い時間をかけて世話をしてきた子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。包丁で切り取ると茎が太いのに柔らかくてびっくりでした。持って帰ってスープやロールキャベツ、生姜焼きに添える等それぞれの家でおいしくいただきました。完全無農薬で取れたての野菜たちは、「スーパーのキャベツよりめちゃめちゃ甘い。って父さんが言ってた。」とうれしい感想もいただき、子供たちは大喜びでした。

めぶき〜冬野菜3〜

2学期末、大きく成長したブロッコリーとカリフラワーを収穫しました。
今回の献立は『シチュー』です。その場で収穫し、調理しました。
「ブロッコリーってこうやって切っていくんだね。」と、切り方も学びながら、調理していきました。
いざ、実食。「ブロッコリーは苦手。大丈夫かな。」「カリフラワー食べられないかも。」と不安そうな子供たちでしたが、いざシチューを目の前にすると、「美味しい!」「野菜があまい!」「食べられた!」と、満面の笑みでどんどん食べていきました。みんながおかわりし、たくさん作ったシチューもあっという間になくなりました。
これを機に、他の野菜も好きになってほしいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぶき〜冬野菜2〜

秋から植え始めた、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー。
全部アブラナ科の野菜のため、苗の段階ではみんなよく似ていて見分けがつきませんでしたが、徐々に成長の様子に違いが出てきました。

「中心が丸くなってきた。(キャベツ)」
「横に赤ちゃんキャベツが出来てきている。(芽キャベツ)」
「葉の形が、ギザギザしてきた。(ブロッコリー)」


と、子供たちは野菜1つ1つの成長を発見しながら、収穫を楽しみに大事に育てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(土)の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は練習を続けてきた和太鼓の発表会がありました。たすき掛けに豆絞り姿という凛々しい姿で成果を披露しました。指導をしてくださった散田小町太鼓の皆様、本当にありがとうございました。

作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日、30日は作品展です。子供たちの力作がずらりと並び、素敵な楽しい空間が広がっています。雪の予報が出ていますが、是非足をお運びください。

6年 席書会

1月13日(水)に席書会を行いました。
子ども達は、小学校卒業するこの年を
どう過ごしていくのか考える時間を取ってから、
文字を書きました。
集中して書いた文字は、
校内書写展で見ることができます。
ぜひ、学校へ来てご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 席書会

1月12日(火)に席書会が行われました。練習の成果を出そうと、みんな一生懸命に書く様子が見られました。一画一画心をこめて書くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱい始業式を迎えました。写真は6年生の書初めです。さすがは最高学年、みなしっかりとした字を書いていました。

12月を振り返って(給食室見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の給食終了後、大掃除の前に給食室の見学会がありました。大きなお鍋やお釜を見て、みんなびっくりしていました。

12月を振り返って(ロードレース大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(水)、横山地区青少年健全育成ロードレース大会が行われ、本校からは3年生以上の88名が参加し、力走しました。

12月を振り返って(持久走)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日〜約2週間、全校で、持久走を行い、体力づくりに取り組みました。

平成27年度 作品展のお知らせ

画像1 画像1
 平成27年度 作品展 〜散田アートミュージアム〜
テーマ:つくる みつめる わたしたちらしさ

今年度は3学期に作品展があります。ぜひご来校下さい。

【日 時】1月29日(金)
児童鑑賞   1〜6校時
保護者鑑賞  15:00〜16:15(最終入場15:45)
     1月30日(土)
保護者鑑賞   9:00〜15:30(最終入場15:00)
【場 所】 本校体育館

※ 保護者の方は上履きと脱いだ靴を入れる袋をお持ち下さい。
画像2 画像2

4年生 エコプロダクツ2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(木)校外学習で、東京ビッグサイトで開催された「エコプロダクツ2015」へ行きました。天候にも恵まれ、行きは少し渋滞していましたが帰りはほぼ予定通りに到着し解散することができました。
 会場の中は、大勢の人がいて班行動させることが心配でしたが、子供たちはしっかりと行動できました。事前に調べた企業を見学し、さまざまな環境への取り組みがあることを学びました。たくさんのエコグッズを手に嬉しそうに帰ってくる様子が微笑ましかったです。
 これからの学習や生活に生かせるよう指導していきます。

4年 ブラインドサッカー

パラリンピアン等のトップアスリートとの交流の機会を通じ、ブラインドサッカーを体験しました。ブラインドサッカーとは、視覚障害者のプレイするパラリンピックの公式種目です。子ども達は、全員アイマスクを着用し、安全に配慮して元気に楽しく活動しました。また、パスをするときや走るときなど、「相手の立場に立って考えること」が大切であるということを学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(木)、オリンパスホールで連合音楽会が行われました。連合音楽会に向けて、当日までたくさんの練習をしました。楽器の演奏だけでなく、「時間を守ること」「みんなで協力し合うこと」「真剣に取り組むこと」など、たくさんのことを学ぶことができました。はじめは上手くできませんでしたが、その度にみんなで話し合い、向き合ってきました。本番も、大きな舞台でしたが、一人ひとりが自信をもって本番に臨むことができました。
 連合音楽会で経験したこと、学んだことを、これからの生活に活かし、あこがれられる高学年になれるよう、今後とも指導して参ります。

1年 敬愛保育園とのなかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(水)に敬愛保育園とのなかよし会がありました。この日のために練習してきた「さんだヒーローズ」の踊りを元気いっぱいに踊り、子どもが主体となってなかよし会を進めることができました。校内めぐりでは、「ここは職員室だよ。いろんな先生がお仕事をしているよ。」と説明したり、教室でランドセルを背負わせてあげたりと、お兄さん、お姉さんらしさが見られました。

めぶき 校外学習 麻溝公園

11月19日(金)、
電車を乗り継ぎ、バスを利用して
相模原麻溝公園に行ってきました。

切符を買ったり、運賃を払ったり、
行くまでは緊張していた子供たちでしたが、
しっかりと自分ででき、安心していました。

公園に着いてからは、
モルモットやうさぎ、ヤギなどの動物とふれあい、
ポニーに乗りました。
リスザルやジャージー牛も見ました。

昼食後は、20種類もあるアスレチック広場で遊びました。

動物と触れ合い、体を思いっきり動かし、有意義な1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 八王子盲学校との交流会

画像1 画像1
 11月12日(木)に八王子盲学校との交流会が行われました。
 今回は、八王子盲学校のお友達が散田小学校に来てくれました。出し物やゲーム、交流給食など、ますます親交を深めました。「いつも何をして遊んでる」「散田小に来るまでに困ったことあった」と子ども同士で話している姿もみられました。
 また、散田小学校と八王子盲学校のPTAの方々の交流会もありました。

 写真は、一緒にゲームをしている様子です。

5年 社会科見学

画像1 画像1
 12日(木)、社会科見学に行ってきました。NHKと造幣局に行き、もの作りやそこで働く人々の工夫や努力について調べました。
 NHKでは、番組制作について、講師の先生に教えて頂きました。「約50人」では「150人」と聞き違えやすいので、「およそ50人」と表現するなど、視聴者に分かりやすく伝えるための様々な工夫について知ることができました。
 造幣局では、記念硬貨の製造過程や貨幣の歴史について学びました。目の不自由な人でも判別がつきやすいよう、形を工夫するなど、国民が安心して使うために工夫がされていることに気付くことができました。
 事後学習として、見学したことを新聞にまとめています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

授業改善推進プラン

学校評価

散田小だより