H.27.6.3 今日の授業から
1年国語科「ひらがな」 今日は、ひらがなの「み」の書き方と使い方を学習しました。丁寧に練習していました。
【学校より】 2015-06-03 14:58 up!
H.27.6.3 今日の授業から
4年国語科「漢字辞典の使い方」 今日は、部首索引を使って、音、訓、読み方、成り立ちなどを調べました。上手に辞書を引いていました。
【学校より】 2015-06-03 14:55 up!
H.27.6.3 今日の授業から
5年音楽科「ゴジラ」 ゴジラのメインテーマ曲をいろいろな楽器で合奏します。曲の感じを上手に表現していました。
【学校より】 2015-06-03 14:52 up!
H.27.6.3 今日の授業から
3年図画工作科「カラフルたまご」 紙粘土にニューカラーを混ぜてカラフルなたまごを作ります。たまごから生まれてきた不思議な生き物も作って、たまごパックでに寝床を作ります。楽しく工夫しながら取り組んでいました。
【学校より】 2015-06-03 14:48 up!
H.27.6.2 今日の授業から
2年図画工作科「ゆらゆらウキウキ」 色画用紙に印をつけて、カッターで細長く切り、飾りを作っていきます。2cm間隔にしっかり印をつけて、線が引けました。
【学校より】 2015-06-02 12:18 up!
H.27.6.2 今日の授業から
1年算数科「すうじ6」 今日は、「6」の学習をしました。ノートの書き方指導も含めて、6になるかずなど、ノートに丁寧にまとめていました。
【学校より】 2015-06-02 12:08 up!
H.27.6.2 今日の授業から
5年国語科「生き物は円柱形」 説明文の読み取りの授業です。終わりのまとまりについて、読み取ったことを文にしてまとめていました。
【学校より】 2015-06-02 11:45 up!
H.27.6.2 今日の授業から
5年家庭科「ティーパーティの計画をたてよう」 当日のお茶や軽食について、話し合っていました。
【学校より】 2015-06-02 11:43 up!
H.27.6.2 今日の授業から
3年理科「植物の育ちとつくり」 ひまわりの発芽の様子を観察しました。子葉など作りについても学習しました。
【学校より】 2015-06-02 11:41 up!
H.27.6.2 今日の授業から
3年社会科「学校のかわりたんけん」 学校の南側の探検に行って、発見したことを話し合っていました。
【学校より】 2015-06-02 11:39 up!
H.27.6.2 今日の授業から
学校行事「スポーツテスト」 今日は全校でソフトボール投げの計測をしました。5年生の計測を見ました。うでをふって、全力投球していました。
【学校より】 2015-06-02 10:42 up!
H.27.6.2 今日の授業から
2年音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」 音符や休符に言葉をつけて、唱えながら拍子をとっていました。
【学校より】 2015-06-02 10:36 up!
H.27.6.2 今日の授業から
4年図画工作科「あそびちっくランド」 木のようせいを作り、木のようせいが遊ぶアスレチックを考えて作ります。のこぎりや、かなづち、ボンドなどを工夫しながら使って、一生懸命に取り組んでいました。
【学校より】 2015-06-02 10:33 up!
H.27.6.1 今日の授業から
2年生活科「なつのいきもの」 初夏の生き物の様子を調べていました。生き物の様子を話し合いながら、カードに記録していました。
【学校より】 2015-06-01 12:07 up!
H.27.6.1 今日の授業から
5年家庭科「わが家にズームイン」 前回の日本茶の学習を生かして、今日は紅茶やコーヒーで簡単な軽食も食べながら、グループだんらんのお茶会をしました。
【学校より】 2015-06-01 12:00 up!
H.27.6.1 今日の授業から
4年音楽科「音のカーニバル」 自分で打楽器を選んで、担当を決めて、音の組み合わせを楽しみながら演奏していました。
【学校より】 2015-06-01 11:56 up!
H.27.6.1 今日の授業から
5年図画工作科「墨絵 天狗」 いらなくなった掃除のほうきを使って作った自分の筆を使って、墨絵で天狗を描きました。のびのびと天狗を描いていました。
【学校より】 2015-06-01 11:53 up!
H.27.6.1 今日の授業から
6年総合的な学習の時間「日本の文化遺産や環境について調べよう」 栃木県日光の自然や文化について、自分で決めたテーマについて調べ学習をしていました。
【学校より】 2015-06-01 11:50 up!
H.27.6.1 今日の授業から
6年社会科「大陸の文化を学ぶ」 聖武天皇がどのような大陸の文化を取り入れたか、どのように、何のために・・・資料を見ながら、調べ学習をしていました。
【学校より】 2015-06-01 11:47 up!
H.27.6.1 今日の授業から
3年算数科「わり算」 2学級3展開習熟度別の授業です。わり算を絵や図に表して、等分除や包含除の考え方にも触れ、話し合いながら学習していました。
【学校より】 2015-06-01 11:44 up!