引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.26.10.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年図画工作科「ギンギラ星」 アルミホールを上手に巻いて、宇宙船や宇宙ステーションを作ります。飾りもつけて、楽しい作品ができました。

H.26.10.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年音楽科「展覧会の絵から キエフの大門」 息を合わせて、一生懸命演奏していました。

H.26.10.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科「くらしと絵文字」 説明文の読み取りの授業です。絵文字とは何か?まず文章から読み取って、挿絵を見ながら学習を進めていました。

H.26.10.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「たし算(2)」 8+6=?くり上がりのたし算の計算の仕方をノートに書いて、意見を出し合い、いろいろな考え方を話し合っていました。

H.26.10.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年総合的な学習の時間「お米大好き5年生」 春から米作りの学習をしてきて、稲刈りを終えて、今日は精米の様子を見学に行きました。1年に1度しか収穫できないお米の大切さを学んでいます。

H.26.10.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年総合的な学習の時間「お米大好き5年生」 春から米作りの学習をしてきて、稲刈りを終えて、今日は精米の様子を見学に行きました。1年に1度しか収穫できないお米の大切さを学んでいます。

ひまわり校外宿泊学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蓼科アミューズメント水族館に行きました。鯉や亀に餌もあげました。

H.26.10.31 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「拡大図と縮図」 2学級3展開習熟度別の授業です。3分の1の三角形の縮図をかきます。長さや角の大きさを図って、考えながら作図していました。

ひまわり校外宿泊学習13

画像1 画像1
閉校式を終えて、2日目の見学地に出発。

ひまわり校外宿泊学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会はホールで行いました。その後、部屋の片付け、荷物整理をして、朝食です。

ひまわり校外宿泊学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜は室内レクで盛り上がりました。

ひまわり校外宿泊学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食です。みんな仲良く食べました。

ひまわり校外宿泊学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫木平自然の家に到着。開校式のあと、部屋に入って荷物整理をしました。

ひまわり校外宿泊学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鷹山ファミリー牧場では、ソーセージ作りと乗馬体験をしました。ソーセージをボイルしている間、全員が馬に乗りました。

ひまわり校外宿泊学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山頂から1時間15分のハイキング。全員が完歩しました。

H.26.10.30 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科「土地のつくりと変化」 地震による土地の変化の発展学習で、液状化のミニ実験をしていました。ペットボトルの容器に水を多めに入れて、砂を入れていきます。土地の表面ができたところに、家に見立てた鉄のねじを置きます。地震のようにペットボトルを揺らすと表面が液状化し、ねじが沈み、表面に水があふれてきます。体験しながら、液状化を理解しました。

ひまわり校外宿泊学習6

画像1 画像1
山頂で昼食です。

H.26.10.30 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「長さ」 2学級3展開習熟度別の授業です。身の回り物の長さ、キロメートルの学習、巻き尺を作るなど、場所と道具の関係で、進度をずらして、3つのグループそれぞれ進んで学習していました。

ひまわり校外宿泊学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車山山頂に到着。360度大パノラマです。

ひまわり校外宿泊学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車山に到着。リフトに乗って頂上へ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り・その他

学力向上・学習状況改善計画

学校要覧

年間行事予定

学校経営計画

教育課程

学校評価

いじめ防止基本方針