いつも、ありがとう担当のお母さん方が 朝早くから準備をしてくださり 環境保健委員会の児童も お手伝いさせていただき こんなに回収することができました。 ご協力いただいたご家庭の皆様 いつも本当にありがとうございます。 すごい!見に行ってみると 4年生のお母さん方が、大勢集まって 学芸会の衣装を作って下さっていました。 楽しいそうに話しをしながらも 手の動きは止まりません。 次々に子供たちの衣装ができあがっていきます。 さすが!・・・というしかありませんね。 英語の授業年間に35時間の外国語活動があります。 ALTの外国人先生が 来てくださることもありますが 残りは担任が授業を行っています。 「エ〜ッ、今日ALTの先生じゃないの? つまんないな」なんて声を聞くと 担任は燃えるのです。 黒岩先生が、「WHAT DO YOU WANT?」 の言葉をつかいながら 英語のカードでのババ抜きを行いました。 もう教室中で大興奮。 とっても楽しい英語の授業でした。 実は、明日英語の授業について講師を招き、 私たち教師が教わることになっています。 何事も挑戦! 何事も先ず勉強!です。 重さって変わるの?時々紹介しているのでご存じかと思います。 理科の授業を通して 「思考力」を育てようと頑張っています。 今度、3年生が研究授業を実施します。 その前段階として、高麗先生が 授業を行いました。 理科の「ものの重さを調べよう」です。 100グラムの粘土。 たとえばおせんべいみたいに 平べったくしたら軽くなるの? 蛇みたいにしたらどうなるのかな? 子供たちは、手で持ち 天秤に乗せ、電子計りで確かめながら 謎に迫っていました。 全校朝会沢山のご来校ありがとうございました。 3・4校時のJAXA阪本博士の講演にも 100人近い保護者の方が 参加して下さいました。 重ねてお礼申し上げます。 校長先生は、その講演の時の 子供たちの聞く態度を褒めて下さいました。 休憩もなく、少し難しい内容もあったけれど 最後までしっかり話を聞けたことを すごく認めてくれました。 子供たちは確実に成長しています。 すごくうれしいことです。 10月22日(火)の給食さんまのひつまぶし さつま汁 ごまあえ 牛乳 10月21日(月)の給食ふきよせおこわ 鮭の照り焼き かきたまじる みかん 牛乳 何事も挑戦だ! 阪本博士の講演から今日の3・4校時目に 体育館で講演をして下さいました。 「はやぶさ」を成功させ、 昨月イプシロンを打ち上げられた あのJAXAの博士です。 タイトルは「宇宙への挑戦」 本当は低学年には難しいかも・・と心配していたのです。 でも阪本博士の巧みな話術と 興味深い映像で、子供たちの心をつかんでくれました。 内容は、 ・宇宙旅行はもうすぐだよ ・無重力5分間の値段は2千万円 ・月の裏側って知ってますか ・小惑星イトカワの話 ・ハヤブサはどうして成功したのか ・太陽のプロミネンスや黒点の話・・・等々等 その話しぶりから 本当にこの博士は宇宙が好きなんだなぁと 伝わってきます。 最後に、 「何事も挑戦しなければ、 失敗もない代わりに成功もない。 挑戦しないということは、 成功のチャンスを自ら捨てているんだ」 とおっしゃっていました。 心に残った言葉です。 阪本博士、ありがとうございました。 大野さんの習字左と右では、1画目に書く線が違うんだよね。 それは、成り立ちから覚えました。 書き順に気をつけて、しっかりとはらって・・・。 名前も上手に書けるようになってきたね。 大野さん、いつもありがとうございます。 いい学びです 1今日の指導者は、昨年に引き続き 地域に住む大野さん。 なかなか力強い筆遣いでしたよ。 いい学びです 2調べ学習をしていました。 沖縄と北海道、どちらかを選んで その地域の良さや弱みなど 自分でテーマを決めて調べていました。 いい学びです 3「クリスマスとお正月」どちらがいいか。 「山と海」どちらが好きか。 などのテーマで、二手に分かれ それぞれが良さを論じそれに対して、 質疑応答や反論などを行います。 ディベートで培われる力として 1.問題意識を持つようになる。 2.自分の意見を持つようになる。 3.情報を選択し、整理する能力が身に付く。 4.論理的にものを考えるようになる。 5.相手(他人)の立場に立って考えることができるようになる。 6.幅の広いものの考え方、見方をするようになる。 7.他者の発言を注意深く聞くようになる。 8.話す能力が向上する。 9.相手の発言にすばやく対応する能力が身に付く。 10.主体的な行動力が身に付く。 11.協調性を養うことができる。 などが挙げられています。 10月18日(金)の給食ごはん ふりかけ 肉豆腐 野菜のおひたし 牛乳 授業参観 1常に授業を観察されています。 子供たちの学力が確実に伸びてきているのか、 また、先生の授業力はどうなのか。 この繰り返しによって校長先生は、 学校全体をしっかり把握されているのです。 さて今日は、1年1組の授業参観です。 高見先生が、巧みな話術と 児童の関心を引く教材で ぐいぐい授業に引きつけていきます。 今日のポイントは、 「楽しかったことをよく思い出して 順番に書きましょう」 です。 授業観察 2見ていても気持ちがいい。 まっすぐに手が伸びて、 静かに指名を待っています。 途中の高見先生の「一人芝居」に 子供たちは大笑い。 その後の文章も、ためらわずに書き始めました。 安全マップ 上手にできるかな?1年生の前で発表できるよ!」 と伝えてから、必死でがんばっています(笑) いよいよ来週は発表。 高見先生に見ていただくということもあって みんな真剣です。 光で遊ぼうとてもきれいな作品が 目の前にたくさん。 家から持ち寄ったものに光をあてて いろいろな様子や場面を 表現していました。 次々新たな発想が生まれて みんな楽しそう! 10月17日(木)の給食セルフジャムサンド ポークシチュー カリカリじゃこサラダ 牛乳 簡単そうでも・・・手足を同時に動かしたり、 組み合わせを逆にしたり、 ちょっと変化をつけただけでも なかなか思うようには動かないものです。 スクリーンに映し出される映像とともに、 リズムに合わせて 楽しく体を動かしました。 魔法の校庭ご存じの通り、午前中は台風の影響で 4時間目からの授業でした。 間違いなく1時間目までは 雨が降っていたはずなんです。 でも、お昼休みになると 子供たちが遊べるくらいには乾いて ご覧の通りの賑わいとなりました。 本当に不思議な校庭です。 子供たちも大満足! |
|