その横では5年生が
4年生の横では5年生が図工の授業をしていました。土・バケツに水・洗面器、何をしているのやら。きっと詳しいことは「図工室」からホームページに提供があるでしょう。
中北野菜研究所
こうした授業中の観察だけでなく、4年生は毎朝登校してくると畑の様子を確認して、所長(担任)に報告をあげています。おいしい研究成果が期待されます。
中北野菜研究所
研究員は、野菜を研究するはずです。さすが4年生。ダンゴムシの研究に鞍替えする子はいませんでした。
中北野菜研究所
4年生が、なす・キュウリ・ピーマンを栽培しています。
校内研究
できあがったら、実際に鍵盤ハーモニカで音を出して聴いてみます。
校内研究
音を選んで旋律をつくる。難しいけれど、みんな一生懸命に取り組んでいます。
校内研究
3年生が、旋律をつくりました。
校内研究
第2回目の研究授業を行いました。教科は音楽です。
プール開きだっ
はやく泳げるようになりたいな。
プール開きだっ
水をいっぱい体にかけて。
プール開きだっ
冷たいシャワーの試練に耐えたら、バディーの確認です。
プール開きだっ
気温はまずまずでしたが、シャワーは冷たいです。
掲載するのが
遅れてしまいました。火曜日の低学年・あさひ学級のプール開きです。
☆きょうのこんだて 6月19日(水)・豆アジの香り揚げ ・具だくさんみそ汁 ・かみなりこんにゃく ・牛乳 毎月19日は「食育の日」です。今日は和食でよく噛む献立です☆ 今日の「うめわかごはん」は、この季節にピッタリの“梅干し”の他、カットわかめ・ちりめんじゃこ・ごまを混ぜ込んだ栄養豊富なごはんです♪梅干しには、殺菌作用や食欲増進の他、疲れをとり、カルシウム吸収促進効果もあります。体力が落ちやすい今の季節、おすすめの食材です。 豆アジはにんにく・生姜と調味料で下味をつけ、片栗粉をまぶしてカラッと揚げました。頭から骨ごと食べる魚は、子どもの反応が気になりましたが、思ったよりよく食べていました! かみなりこんにゃくは、その名のとおり、ちょっぴりピリッと一味とうがらしの辛みを効かせたこんにゃくの炒め煮です。1年生の何人かは、ピリッに衝撃を受けていたとか(笑) 今日は全体的によく食べていました。この調子でしっかり食べる習慣をつけていきたいですね。 ☆きょうのこんだて 6月18日(火)・ポークビーンズ ・アスパラサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 今日は洋食の日☆しかし・・・。いつもはよく食べる「ポークビーンズ」の残しがいつもより多く、旬のグリーンアスパラ・キャベツ・にんじん・コーンを使用した「アスパラのサラダ」の残食を見てがっくり・・・。 残し方はクラスによって差はありますが、2年生のように、クラス全体で残菜をなくそうと頑張っているクラスもあります。 みんなが残しているからと、ついつい一口、食べなかったという子もいます。 給食は、食べれば栄養、捨てればゴミになってしまうか、お金をかけて肥料にするかのどちらかです。課題意識を持って、取り組んでいきます。 ☆きょうのこんだて 6月17日(月)・さばの味噌煮 ・じゃがいものそぼろ煮 ・冷凍みかん ・牛乳 今日からいよいよ、今年度初のプールが始まりました!蒸し暑さも全開です☆ 体の調子が整いにくい季節だからこそ、しっかり栄養を摂りましょう! 今日は脂ののったさばを、みそ煮にしました。ごはんが進む一品で、子どもたちもよく食べていました☆さばは、「青魚の王様」とよばれるほど栄養価の高い魚です。特にDHAやEPAが多く含まれています。 DHAは、脳の活性化や目の働きを活発にしてくれたりします。EPAは、炎症物質を抑制する働きがあるため、花粉症やアレルギーの予防・改善に効果があります。 さらに、さばの血合い部分には多くの栄養素が含まれています。鉄分やビタミンなどで貧血、胃腸疾患などの予防に役立ちます。ぜひすすんで摂りたい食材です♪ 旬のじゃがいもを使用した「じゃがいものそぼろ煮」も、ホクホク食感とひき肉入りのあんがよく絡み、好評でした! 牛乳の残しも少なくなり、子どもたちの食欲に安心しました♪ 水泳指導開始
それでも楽しい水泳指導、プールの時間です。
はりきって入ったものの
水はまだ冷たく、はやギブアップ。甲羅干し状態です。
水泳指導開始
先週の金曜日が「プール開き」でした。しかしお天気は雨でしたので、本日がスタートとなりました。今日は5,6年生が入りました。
☆きょうのこんだて 6月14日(金)・さんまの梅煮 ・大豆昆布 ・ごまけんちん汁 ・牛乳 今日は和食の日です♪さんまは梅干と一緒に煮ることで、サンマの臭みも抜けるほか、梅干のクエン酸効果が血液をサラサラにします☆今日は骨まで食べられるように、朝からコトコトと煮込みました。それでも、骨をきれいに取り除く子もいましたが・・・。しっかり味がなじんでおいしいさんま、ごはんが進むようでした! さらに今日は、子どもたちが苦手とする大豆と、刻み昆布を甘辛く味付けした「大豆昆布」、しっかり味がついていたせいか、普段よりよく食べていました☆ 青魚と豆、子どもたちは敬遠しがちな食材ですが、給食をとおして苦手意識が少しずつなくなってくれたらうれしいです! |
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