H.25.9.25 今日の授業から
3年図画工作科「カラフル紙ねんどを作ろう」 初めて紙粘土扱います。絵の具で色をつけて着色する作業を楽しんでいました。次回はカラフルツリーを作るようです。高学年に繋がる教材です。
【学校より】 2013-09-25 10:23 up!
H.25.9.24 今日の授業から
4年算数科「がい数」 およその数を求めるときに、四捨五入するくらいに気をつけて、千の位の概数にする学習をしていました。
【学校より】 2013-09-24 15:31 up!
H.25.9.24 今日の授業から
3年理科「風やゴムのはたらきを調べよう」 風で動くおもちゃを作って、当てる風の強さを変えて進む距離を調べます。楽しそうに実験していました。
【学校より】 2013-09-24 15:28 up!
H.25.9.24 今日の授業から
3年理科「風やゴムのはたらきを調べよう」 風で動くおもちゃを作って、当てる風の強さを変えて進む距離を調べます。楽しそうに実験していました。
【学校より】 2013-09-24 15:27 up!
H.25.9.24 今日の授業から
2年算数科「かけ算」 かけ算のお話をおはじきで並べてみて、かけ算の式を立てます。お話をよく理解して正確におはじきを並べていました。
【学校より】 2013-09-24 13:21 up!
H.25.9.24 今日の授業から
6年社会科「ペリーと開国」 日米修好友好条約(不平等条約)、幕末の人々の思い、そして明治維新に向けての動きについて学習していました。
【学校より】 2013-09-24 13:06 up!
きょうのこんだて 9月24日(火)
・・★・・献立名・・★・・
さんまのひつまぶし
磯香和え
のっぺい汁
果物(プルーン)
牛乳
「ひつまぶし」とは、主に名古屋市周辺で食べられている、うなぎを使った郷土料理です。小さめのおひつに入れたごはんにうなぎをのせてだし、それを混ぜて食べることから”ひつまぶし”とよばれています。今日は、うなぎのかわりに旬の「さんま」を使って作りました。甘辛のたれが食欲をそそりますね。
【給食室より】 2013-09-24 12:45 up!
H.25.9.20 今日の授業から
2年算数科「かけ算」 ○こずつ、□ぶんは・・・紙のお皿におはじきをのせて、具体的な操作活動を通して、かけ算の意味と立式の仕方を学習していました。
【学校より】 2013-09-20 14:51 up!
H.25.9.20 今日の授業から
4年図画工作科「カラフルマイルーム」 自分で染めた紙粘土を使って、透明な箱の中に自分だけの部屋を作ります。個性のあるマイルームがたくさんできそうです。
【学校より】 2013-09-20 14:46 up!
H.25.9.20 今日の授業から
3年道徳「勇気」 勇気について考える題材のビデオをみて、一人一人が考えて話し合いました。
【学校より】 2013-09-20 14:42 up!
H.25.9.20 5年三浦移動教室から その5
【学校より】 2013-09-20 12:46 up!
きょうのこんだて 9月20日(金)
・・★・・献立名・・★・・
秋の彩りごはん
ニギスの磯辺揚げ
かきたま汁
金時豆の甘煮
牛乳
今日は、旬の栗と秋の味覚を彩りよく混ぜたごはんです。栗の旬は、9月から10月。秋を感じる代表的な食材ですね。栗の歴史はとても古く、日本では縄文時代の遺跡からも見つかっています。栗は、その栄養価の高さから、老化防止にかかせない食品として最近とくに注目されています。
【給食室より】 2013-09-20 12:43 up!
H.25.9.20 今日の授業から
3年理科「風やゴムのはたらきを調べよう」 今日は、風で動くものを見つけて発表していました。凧、風車、風鈴、こいのぼり、紙ひこうきなど、たくさん見つけていました。
【学校より】 2013-09-20 12:05 up!
H.25.9.20 今日の授業から
2年国語科「言葉を発見する」 言われてうれしくなる言葉を見つけて、友達と話し合いました。どんな気持ちになるかよく考えていました。
【学校より】 2013-09-20 12:02 up!
H.25.9.20 5年三浦移動教室 その4
【学校より】 2013-09-20 11:05 up!
H.25.9.20 今日の授業から
1年体育科「運動遊び」 走・跳の運動遊びと鉄棒を使った運動遊びで、おもいきり楽しく体を動かしていました。
【学校より】 2013-09-20 11:00 up!
H.25.9.20 今日の授業から
1年体育科「運動遊び」 走・跳の運動遊びと鉄棒を使った運動遊びで、おもいきり楽しく体を動かしていました。
【学校より】 2013-09-20 10:58 up!
H.25.9.20 今日の授業から
6年算数科「ならべ方と組み合わせ方」 家族4人の車の座席の座り方は何通りあるでしょうか。表、樹形図、式を使って、一生懸命問題解決し、求め方のよさなどを話し合っていました。
【学校より】 2013-09-20 10:50 up!
H.25.9.20 今日の授業から
6年算数科「ならべ方と組み合わせ方」 4人のリレーの順番は何通りあるでしょうか。表、樹形図、式を使って、一生懸命問題解決し、求め方のよさなどを話し合っていました。
【学校より】 2013-09-20 10:48 up!
H.25.9.20 今日の授業から
4年音楽科「気分ひとつで」 劇「人間になりたかった猫」の歌と踊りの学習です。「踊りながら歌う」という難しいことに一生懸命取り組んでいました。
【学校より】 2013-09-20 10:44 up!