きょうの給食10月31日(木)![]() ![]() エスニックスープ にたまご 牛乳 きょうの給食 10月30日(水)![]() ![]() パンプキングラタン ジュリエンヌスープ 牛乳 10月29日(火)![]() ![]() グリーンサラダ くだもの 牛乳 授業研究会(1年) 10月28日(火)
国語科で「豊かな表現力を身につけさせる指導法の工夫」をテーマに今年度は研究を進めています。
今回は1年生で、「よくきいてあてよう」という単元で研究を進めました。 「わたしはなんでしょう」というゲームを通して、大事なことを落とさず「話す」「聞く」の学習をしました。 特に「聞く活動がしっかりと出来ていた」という協議会での話でした。 これからも「聞く」「話す」を中心にしっかりと研究を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 10月28日(月)![]() ![]() 鮭のジャンジャン揚げ けんちん汁 結び昆布煮物 牛乳 きょうの給食10月25日(金)![]() ![]() やきのり さつま汁 キャベツのうめこんぶ 牛乳 きょうの給食 10月24日(木)![]() ![]() コーンと卵のスープ ポップビーンズ 牛乳 ストーリーテリング(集会) 10月24日(木)
図書委員による「すてきな三人ぐみ」のストーリーテリングがありました。
大型絵本とプロジェクターで本のページを紹介しながら、図書委員がお話を 語ってくれました。 動作を付けてのお話で、子供たちがよく聴いていました。委員の皆さん ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチョンマット作り(5年家庭科)その2
布に印をつけるには、一人より二人の方がスムーズにできます。
班で声を掛け合い、協力して作業することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ランチョンマット作り(5年家庭科) その1
5年生のランチョンマット作りです。
3種類の型から、自分の作りたいランチョンマットの型を選んで、布に印を つけ、裁断する学習でした。 次に何をするのか時間の流れや、縫いしろの作り方、はさみの使い方な ど学習のポイントがよくわかる授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間10月21日(月)〜11月1日(金)
10月21日(月)から2週間、読書週間に取り組んでいます。
全校朝会で後期図書委員から読書週間についてお知らせしました。 この期間、1年から3年生は、読書300ページ、4年から6年生は 読書1000ページに取り組みます。 親子で読み聞かせをしたり、同じ本を読んで感想を伝え合うなど、色 々な取組ができると思います。 この機会に、心に残る本と出会えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() あまなつクラブ(理科教室) 10月23日(水)
あまなつクラブで、大人気の干台先生の「理科教室」が行われました。
理科室には座りきれない人数の子どもたちが集まりました。 今回は、紙で「風車」を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 10月23日(水)![]() ![]() 豆腐の真砂揚げ ボイル野菜 みかん 牛乳 防災ウォークラリーのお知らせ
ながいけ会文化部の主催で「防災ウォークラリー」が開催されます。
11月30日(土)9:30〜です。皆さんの参加をお待ちしております。 ![]() ![]() 全校一斉読み聞かせ(2) 10月23日(水)
全校一斉読み聞かせ(2)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校一斉読み聞かせ(1) 10月23日(水)
いつも、「学校図書ボランティア」の皆さんが、読み聞かせをして下さっています。
読書週間中の10月23日(水)朝8:30〜8:45「全校一斉の読み聞かせ」を実施して下さいました。 朝の時間、全校の児童がが静かに「読み聞かせの時間」を満喫しました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 10月22日(火)![]() ![]() サンマの生姜煮 青菜のゴマ和え 味噌汁 牛乳 かけ算の学習(2年) 10月21日(月)
テープの長さを測り、一つ2cmのテープが一つ分、二つ分、三つ分と
増えるときの表し方を学習しました。 1こ分は1倍、2こ分は2倍と言葉で表すことも知りました。 ノートにも、テープ図やさら図等で工夫して表していましたので、どうぞ お子さんのノートをご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のひき算(5年) 10月21日(月)
帯分数同士のひき算の仕方を考える学習です。
通分しても、分数同士うまく引けないときには、整数部分から繰り下げて 計算する方法と、仮分数に直す方法を学習しました。 通分することのほか、ひき算した後、約分することの大切さもよくわかっ た学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頼朝の墓![]() ![]() 6年 いざ鎌倉 |