国語の授業(6年) 10月8日(火)
6年生は「根拠や理由を明らかにして話し合う」という学習をしています。
「パネルディスカッション」の手法で学習を進めています。 6年生として長池小学校に残したいものを「つなごう長池小のバトン」と題して話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業(5年) 10月8日(火)
社会の学習で「工業」の勉強をしています。
「自分が欲しい自動車を注文しよう」という導入で、車種が同じでもオプションによってどのように作っていくのか?という課題で学習が始まりました。 工業の生産過程での工夫や仕組みなどについて学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 10月8日(火)![]() ![]() 白菜のクリーム煮 パイナップル 牛乳 つなごう長池小のバトン(6年) 10月7日(月)
6年1組でもパネルディスカッションの学習が進んでいます。
屋上開放、運動会を3色対抗に、給食にケーキやアイスを、の3つの提案 が各グループから出されました。 周りの人たちにインタビューなどをして、提案に説得力をプラスする工 夫がありました。 聞き手としての提案や感想など、どの児童も自分の考えを伝えることが できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 10月7日(月)![]() ![]() 豆鰺の香り揚げ ジャガイモのおかかバター しんじょのお吸い物 牛乳 きょうの給食 10月4日(金)![]() ![]() ピリ辛こんにゃく ひじきの卵焼き 生揚げ味噌炒め 牛乳 合奏〜心を合わせて(5年) 10月3日(木)
音楽の時間、担任の先生も一緒に「ルパン3世のテーマ」を合奏しました。
担任の先生のギターに合わせての演奏です。 途中で手拍子を打ったりして、みんないい笑顔で演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなごう長池小のバトン(6年) 10月3日(木)
6年生は、豊かな表現力を身に付けさせる指導としてパネルディスカッション
の学習をしています。 長池小に残したいよいところ、これからもっと楽しい学校にするためにしたら いいと思うことについて、グループごとに主張を決め、討論しています。 パネリストへの質問や提案など、クラスの全員が自分の考えを伝えることがで きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 10月3日(木)![]() ![]() 豆腐ハンバーグきのこソース フライドポテト ミネストローネ 牛乳 まゆ玉から(3年) 10月3日(木)
かいこの学習で、繭玉から「タペストリー」を作りました。
また、繭玉をお湯に浮かべて「糸」もとりました。 難しい作業も上手に出来ました。 きょうは、1〜6校時で3クラスみんな行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 10月2日(水)![]() ![]() 鯖カレー焼き 時雨汁 みかん 牛乳 きょうの給食 10月1日(火)![]() ![]() ブドウパン フレンチサラダ りんごのカラメル 牛乳 |