2月20日の給食じゃが餅の味噌だれかけ きのこスパゲティ ミネストローネ 牛乳 2月19日の給食豚シャブサラダ ブラウニー 果物(はるか) 牛乳 2月18日の給食豆腐ボールの甘酢あん 味噌汁 ピリカラ蒟蒻 牛乳 研究発表会
さる14日(木)、「心が豊かで思いやりのある子の育成〜人権を大切にした教育活動を通して」を主題に、研究発表会が行われました。150名ほどの参観者が来られ、授業、研究発表、講演会ともに熱気あふれるものとなりました。
ご参観の皆様、ありがとうございました。 3年 大きな木がほしい
同名の絵本を読んで、こんな大きな木がほしいなぁという思いを絵にしました。
割りばし箒ペンに墨汁をつけて、体全体を使って大胆に描いていきました。 その翌週、さらに細かいところはペンと色鉛筆で描き込みます。 もう一枚つなげたいといって大作に挑んでいる子、一枚をじっくり描き込む子、となりの子と枝がつながっていく子など、さまざまなようすがみられました。 図工室の机では描きにくかったので多目的室の床で描きましたが、まわりの絵を鑑賞しながらできた反面、たいへん落ち着きなく友達と転がり回る子がでてしまったのが残念です。 大きな紙ですが、じっくり取り組んでみると、たいへん味わい深い作品になります。次回は鑑賞会をやる予定です。 2年 雪の日
2年生の授業のある水曜日は2週連続、雪が降っていました。
たいして積もらずに残念そうなので、「もしゆきがいっぱいつもったら、なにしてあそびたい?」と問いかけて、絵を描き始めました。 雪の様子を点描でていねいに表している子もいました。 意欲的に2枚目に取り組んでいる子もいました。 教室前に展示中です。 2月15日の給食骨太ふりかけ 白身魚のレモンソースかけ 生揚げと豚肉の味噌炒め 牛乳 2月14日の給食五目汁ビーフン 根菜チップス 牛乳 ちょっとピリカラの豚キムチ丼でしたが、低学年でも 辛くないよと言う児童がいたり、高学年で辛かったという 児童もいました。辛味の感じかたは差がありますね。 根菜チップスは、蓮根と薩摩芋をスライスして揚げました。 もっと食べたいと言われました。 2月13日の給食ポテトグラタン ワカメスープ ピーチヨーグルト 牛乳 2月12日の給食春雨スープ 若布とじゃこのさっと煮 果物 牛乳 楽しく過ごしました!6年 風神雷神・かばんを持って 鑑賞
風神・雷神の大きな作品をようやく展示することができました。12月に完成した金属のかばんとともに鑑賞の時間を設けました。風神・雷神の迫力ある姿をぜひ見に来てください。
6年 卒業制作 木のイス
いよいよ最後の大作に入り、工程の中盤にさしかかっています。
たいへん意欲的で、カット、塗装、彫刻を組み合わせながら完成を目指してがんばっています。 5年 学校のこびと
学校に住んでいるこびとを想像して姿を作り、生息地でデジカメ撮影を行いました。その画像とともに、こびとの特徴や食べ物などの情報を入力して、パソコンで編集してまとめます。
ちなみに現在、こびと(妖精)は体育館近くの靴箱マンションの小部屋にて生息中。ときどき部屋間を移動しているという怪情報も寄せられています。 4年 あべこべの世界鑑賞会
現在、教室の前に貼りだしています。
授業の振り返りと鑑賞の時間は、図工の授業の中で大切にしたい内容のひとつです。 友達の作品について「いいねカード」に記入して、リレー発表することで、作者の思いだけでなく、いろいろな見方を知ってほしいと思います。改めてみんなで見る時間を通して、さまざまなことを感じてもらえたら、必ず力になるでしょう。 3年 世界にひとつだけの花
ねんどでの肉付けもだいぶ進みました。お気に入りの服(もしくは今日着てきた服)に近づけるよう、さまざまな工夫をしていました。
2月27日(水)の二分の一成人式会場に展示する予定です。 3年 ころころ迷路 2
夢中で遊んでいます。
担任の先生も来てくださいました。 3年 ころころ迷路 1
工作用紙をつかって、小さなねんどの玉が転がる迷路をつくりました。
定規を使って、カッターナイフの背で筋をつけて折ると完成度があがります。 学校公開の日と翌週でつくりましたが、たいへん意欲的に取り組んでいました。 友達の作品で遊ぶ(鑑賞)すがたも楽しそうでした。 2年 紙の大工さん 3
家がだいたいできたら、窓からのぞく自分や家族やペットなどをつくって貼り付けます。
ベッドで寝ていたり、テーブルでお茶を飲んだりしています。 おねえちゃんといっしょに窓からのぞいている姿がかわいいです。 次回は鑑賞会をやる予定です。 2年 紙の大工さん 2
壁をぐるっとつけながら、1階建てなのか2階建てなのか、屋根はどうする?などと考えつつ、どんどん進めていきます。
「どうやって、つけるんですか」「やねはどうすればいいんですか」という質問には、「それを考えるのが、図工のお勉強だよ」と返答します。本当に困ったときだけ、少しヒントを出したり、手助けしたりして、できるだけ自分で解決できるように導いています。 |