6月29日の給食

画像1 画像1
ナン
キーマカレー
ポトフ
とうもろこし
牛乳

6月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
海老チリ焼きそば
にらたまスープ
胡瓜の南蛮漬け
牛乳

6月27日の給食

画像1 画像1
切干ごはん
鮭のマヨネーズ焼き
呉汁
牛乳

6月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きびご飯
ししゃもと竹輪の二色揚げ
じゃが芋の煮物
牛乳
果物(冷凍みかん)

 二色揚げは、ししゃもはカレー味に
       竹輪は衣に青のりを入れました。

学校公開 引渡し訓練

今日は学校公開でした。
教室からあふれるほど大勢の方が参観にみえました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 人物を描こう

11名のボランティアさんにモデルを依頼し、鉛筆デッサンを行いました。

短い時間中で、特徴を捉えて熱心に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 やきもの「抹茶茶碗」

4時間かけて、抹茶茶碗のかたちをつくりました。
乾燥後素焼きして、釉薬をかけてもらう予定です。

2学期には、家庭科の担当と一緒に、お茶会を行うつもりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 やきもの「うつわ」

ひざの丸みを型取りして、2種類の器を作りました。
色化粧土、木の葉の呉須(藍色の顔料)の2枚が9月には焼きあがる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ウォーターランド

しがらき白土をつかって、温泉やプールをイメージして作りました。

乾燥して素焼きした後、透明釉薬とガラスカレットをかけて本焼する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 階段アート

学校の各階段(中央1〜2階以外)に、カッティングシート(看板用シール)をつかった装飾を施しました。
班毎にテーマを決め、階段の段差をいかして絵柄を考えました。
すみやかにまとまる班もあれば、なかなかうまくいかない班もありました。
でも、この経緯も図工の大事な学習活動です。

どの学年でも、個人活動だけではなく、班やクラスで共同制作する時間を組み込んでいきたいと思います。

来週、階段ツアーを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ごみポスター

八王子市の環境課から要請のあった4年生の「ごみを考える」ポスターが完成しました。個人名はでませんが、「元八王子東小学校」の札のついた絵が、8・9月にJR八王子駅地下駐車場に展示される予定です。そのあとは市内各地の道沿いに展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 まほうの力をもつ時計

スクラッチの技法で描いた「まほうの力をもつ時計」。
さいごに、木工ボンドのコーティングとラメのりの仕上げをし、ついに完成しました。
先日、鑑賞会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 長〜い紙、つくって

一枚の紙から細長い紙を切り出す方法は?とみんなで考えた後、
いざ、多目的室へ!

みんなの活動の後できた部屋は、ジャングル、おばけやしき、ラーメン…など
いろいろなイメージを喚起した模様。

下2枚はクラスごとの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 みらいのケータイ

携帯電話の機能の発展は目覚しいですが、はたして10年後はどんなものができているのでしょう、なんて話をしながら、カッティングシートとダンボールで「携帯電話」をつくりました。

授業のあとは、みんなで通話していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 きんぎょがにげた

同名の絵本を読んで、お話の展開を想像し、シールで作りました。
色の組み合わせが鮮やかで、そこから発想を広げた子も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 紙版画「海の中」3

掲示した絵を見て鑑賞タイム。
作者の発表やワークシートの記入を行いました。
図工では、作った作品のふりかえりも大事にしています。
画像1 画像1

2年 くるりんかざり

細長い紙でなにができるかな。
バネや三つ編み、輪にしてつなぐなど、たくさんの工夫をこらした飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おふろだいすき

おふろいろのとろとろ絵の具をつかって、たのしいおふろの絵を描きました。
どんどん空想がふくらんで、とてもたのしい絵になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
温野菜サラダ
果物(パイン缶)
牛乳

6月21日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
鱸の香草焼き
ペンネアラビアータ
野菜のスープ煮
牛乳

  ペンネアラビアータの辛さは、鷹の爪を油で炒め、
  辛さを油にうつし、鷹の爪は取り出しました。
   味見をした時に、思っていた以上の辛さだった
  ので、調理員さんと心配していました。廊下で
  すれちがった児童に、辛かった?と聞いたら
  「からくないよ」「辛かったけど、美味しかった」
   という声が聴けたので、ほっとしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針