2年 雪の日
2年生の授業のある水曜日は2週連続、雪が降っていました。
たいして積もらずに残念そうなので、「もしゆきがいっぱいつもったら、なにしてあそびたい?」と問いかけて、絵を描き始めました。 雪の様子を点描でていねいに表している子もいました。 意欲的に2枚目に取り組んでいる子もいました。 教室前に展示中です。 2月15日の給食骨太ふりかけ 白身魚のレモンソースかけ 生揚げと豚肉の味噌炒め 牛乳 2月14日の給食五目汁ビーフン 根菜チップス 牛乳 ちょっとピリカラの豚キムチ丼でしたが、低学年でも 辛くないよと言う児童がいたり、高学年で辛かったという 児童もいました。辛味の感じかたは差がありますね。 根菜チップスは、蓮根と薩摩芋をスライスして揚げました。 もっと食べたいと言われました。 2月13日の給食ポテトグラタン ワカメスープ ピーチヨーグルト 牛乳 2月12日の給食春雨スープ 若布とじゃこのさっと煮 果物 牛乳 楽しく過ごしました!6年 風神雷神・かばんを持って 鑑賞
風神・雷神の大きな作品をようやく展示することができました。12月に完成した金属のかばんとともに鑑賞の時間を設けました。風神・雷神の迫力ある姿をぜひ見に来てください。
6年 卒業制作 木のイス
いよいよ最後の大作に入り、工程の中盤にさしかかっています。
たいへん意欲的で、カット、塗装、彫刻を組み合わせながら完成を目指してがんばっています。 5年 学校のこびと
学校に住んでいるこびとを想像して姿を作り、生息地でデジカメ撮影を行いました。その画像とともに、こびとの特徴や食べ物などの情報を入力して、パソコンで編集してまとめます。
ちなみに現在、こびと(妖精)は体育館近くの靴箱マンションの小部屋にて生息中。ときどき部屋間を移動しているという怪情報も寄せられています。 4年 あべこべの世界鑑賞会
現在、教室の前に貼りだしています。
授業の振り返りと鑑賞の時間は、図工の授業の中で大切にしたい内容のひとつです。 友達の作品について「いいねカード」に記入して、リレー発表することで、作者の思いだけでなく、いろいろな見方を知ってほしいと思います。改めてみんなで見る時間を通して、さまざまなことを感じてもらえたら、必ず力になるでしょう。 3年 世界にひとつだけの花
ねんどでの肉付けもだいぶ進みました。お気に入りの服(もしくは今日着てきた服)に近づけるよう、さまざまな工夫をしていました。
2月27日(水)の二分の一成人式会場に展示する予定です。 3年 ころころ迷路 2
夢中で遊んでいます。
担任の先生も来てくださいました。 3年 ころころ迷路 1
工作用紙をつかって、小さなねんどの玉が転がる迷路をつくりました。
定規を使って、カッターナイフの背で筋をつけて折ると完成度があがります。 学校公開の日と翌週でつくりましたが、たいへん意欲的に取り組んでいました。 友達の作品で遊ぶ(鑑賞)すがたも楽しそうでした。 2年 紙の大工さん 3
家がだいたいできたら、窓からのぞく自分や家族やペットなどをつくって貼り付けます。
ベッドで寝ていたり、テーブルでお茶を飲んだりしています。 おねえちゃんといっしょに窓からのぞいている姿がかわいいです。 次回は鑑賞会をやる予定です。 2年 紙の大工さん 2
壁をぐるっとつけながら、1階建てなのか2階建てなのか、屋根はどうする?などと考えつつ、どんどん進めていきます。
「どうやって、つけるんですか」「やねはどうすればいいんですか」という質問には、「それを考えるのが、図工のお勉強だよ」と返答します。本当に困ったときだけ、少しヒントを出したり、手助けしたりして、できるだけ自分で解決できるように導いています。 2年 紙の大工さん 1
現在、正門の向かいの敷地に、住宅が建設中です。
12月末に基礎をつくっていたかと思ったら、柱が建って、屋根ができて…と、どんどん家の形になっていきました。という話をしながら、これから「紙の大工さんになって家を建てるよ」と始めました。 工作用紙の土台から、パッチワークのように色紙で壁をつないでいきます。前回のカッターナイフの学習を応用し、壁には窓を開けました。 2月8日(金)の給食納豆 鮭のごまみそ焼き 筑前煮 くだもの(ポンカン) 牛乳 鮭のごまみそ焼きは、鮭にみそと酒、みりん、さとうで下味をつけてから焼きました。 2月7日の給食ポトフ 若布サラダ 牛乳 セルフあんパンは、給食室で作ったあんこを、自分で パンにはさんで食べます。 2月6日の給食青梗菜のスープ がんも焼き 牛乳 ビビンバは、豚肉と切干大根を煮た具をご飯に混ぜて 野菜はご飯の上にのせました。 がんも焼きは、がんもどきをオーブンで焼いて、ソースを かけて、鰹節粉と青のりをふりかけました。 さっき、男の子に「今日の給食美味しかったよ」 と、言ってもらい うれしかったです。 発表しました4年生からも質問や感想をもらいました。 |