1年 おりこうさんに廊下で待てます。
体育館への移動の途中、担任は職員室に鍵を取りに。その間1年生は廊下で待ちますが、おりこうさんです。列を崩さず、静かに待つことができています。
さて、牛乳の残りは減ったでしょうか?
給食集会で、牛乳の大切さを「うしこ」と「うしお」や給食委員会のみんなが訴えてくれましたが、果たして、今日の牛乳のお残しは減ったのでしょうか?
☆給食集会をしました!〜その1〜
今日は、朝の集会の時間を使って、保健・給食委員会の子どもたちを中心と
した『給食集会』がありました。 今年度、給食の牛乳の残しが多い中北の子どもたちに、中北牧場からやっ てきた牛の牛子さん(養護教諭)と牛代さん(栄養士)が牛の気持ちや、牛乳 のすばらしさについてお話がありました☆ 中野北小では4月から毎日、1日平均23本分の牛乳が残ってしまっている こと、これは1年生ひとクラス分の牛乳を毎日捨てていることなど、子どもた ちは真剣に聞いていました! ロマンティックなお城物語 6年図工
完成者もだいぶ出てきました。
作品の後ろにそれぞれの物語を考えてもらいました。 たとえば、 3階建てのお城の中で、スパイが戦っている物語です。 とか。 題名もおもしろいです。 「ミッキー&雪の結晶お城」 「魔法にかかったお城」 「幸せなお城」 恐竜化石 その2 5年図工
恐竜ロマンを追いかけて。
先週のドロドロ土の中から化石の発掘作業。 キャーキャー言いながら、ドロドロ土と楽しく活動できました。 そして、今日は、 中野北の様々から集めた枝や石やおがくずを使って 仕上げです。 なかなか素敵な作品がいっぱい! 恐竜化石 その1 5年図工
恐竜ロマンを追いかけて。
先週のドロドロ土の中から化石の発掘作業。 キャーキャー言いながら、ドロドロ土と楽しく活動できました。 そして、今日は、 中野北の様々から集めた枝や石やおがくずを使って 仕上げです。 なかなか素敵な作品がいっぱい! 2年 生活科校内研究の授業
「自然にはたらきかける児童の育成」を研究主題に取り組みます。今日はその第1回目の研究授業として、2年生の生活科で「おひさま もりもり まるかじり」の授業を行いました。講師の先生から、今日の授業について指導・講評をいただきました。
2年 生活科校内研究の授業
5校時、今年度第1回目の研究授業を行いました。2年生の生活科です。
☆きょうのこんだて 6月20日(水)・ふりかけ ・生揚げのみそ炒め ・ピリカラこんにゃく ・牛乳 今日は和食の日!最近だんだんと和食を食べるようになってきた子ども たちです♪特にごはんのお供の『ふりかけ』は、毎回給食室で手作りして いる、人気の一品です☆今日のふりかけは、アーモンドクラッシュ・かつ おぶし粉・白いりごまをよく炒りつけ、みりんとしょうゆで味付けしたも のです!香ばしくて食感もよく、何よりごはんが進むようでした♪ さらに今日は、めずらしく『生揚げ』がメインのおかずです☆生揚げの 他にも、豚肉や6種類の野菜の栄養がしっかり詰まったおかずは、思った より抵抗なく食べていて安心しました。 昨日から、給食指導用の教員用白衣が配られました。「今日は先生も給 食当番なの?」と早速子どもからの質問が(笑) 中野北小の教員は、暑さにめげず、白衣を着用して子どもの給食指導の 見本に!・・・なるよう頑張ります☆ 1年 算数の授業より1年 算数の授業より
「はい、はいっ」と元気よく手があがります。
「はい、○○さん」「あっ、……。忘れました。」よくある光景ですが、一生懸命に取り組む姿が、いいものです。 おや、また手をあげていますが、今度は緊張しないで答えられるのでしょうか?さあ、頑張って! 1年 算数の授業より
1年生の算数の授業です。ブロックを使いながら足し算の学習に取り組んでいます。
3,4年 水泳指導
ビート板を使って、流れるプールを楽しみました。
今朝、昨日の風で荒れていたプールサイドを、教職員全員で朝のうちにきれいに片付け、水泳指導ができるように整えました。教員の数も少ない本校です。全員で協力していかなければ、何もできません。 このようなところからも、チーム中北の一体感は生まれてきます。 3,4年 水泳指導
今日は、おひさまもさして、いい気温です。でも水温は昨日の雨で、ちょっぴり冷たいようでした。
3,4年 水泳指導
今日、3,4年生はプールに入ることができました。
みんな、うれしそうです。 台風一過 もう一過金曜日には、再度台風がやってきそうです。子供が学校にいる時間帯にかかりそうです。 場合によっては、下校時刻の繰り上げ、引き取り等、子供たちの安全確保に向けて状況に応じた対応をして参ります。メール配信等にご注意ください。 心配なのは、この日、3年生の市内巡り(社会科見学)にあたっていることです。こちらの連絡についてもご注意ください。 台風一過 でも子供たちは
今朝も元気に登校してきました。
昨日の晩は、怖くて眠れなかったという子も、ちらほらいました。 でも今朝は、元気いっぱい、大きな声であいさつをして登校してきました。 台風一過
出勤してきた教員も、畑を見て呆然と。
台風一過
子供たちが大切に育てている畑も大変なことに。
子供たちも駆けつけています。でも、なぜか手にはいっぱいのダンゴムシが、握られていました。湿度が高いので、朝からノコノコ出てきたところを子供たちに捕まってしまったのではないでしょうか。運が悪い人(いいえ、虫)たちです。 台風一過
雨風がすごかった昨晩、一夜明けた学校の様子は…。
プールは準備(整頓)をやり直す必要があります。校庭にはコーンが散らかっていたり。 |
|