夏休み最後のプール指導3
1年生の検定は残念ながら撮影できませんでしたが、みんなで波のプールを作っていました。先生の指示で一斉に前に進んで、笛が鳴ったら反対に動いて、何回か繰り返して見事な波ができました。子供たちは楽しそうに波と戯れていました。
夏休み最後のプール指導2
子供たちは今の級より上を目指し真剣そのもの!頑張って25メートル泳ぎ切った子に見ている子供たちから自然に拍手が沸いてきました。先生に報告に行った子供たちの満足そうな笑顔は最高!!
夏休み最後のプール指導1
8月28日(火) 。今日で夏休みは終わり明日から2学期です。今日は、検定を行いました。休み中プールに通ってきた子供たちはみんな泳力を伸ばすことができました。ご協力をいただきましたボランティアの皆様ありがとうございました。
上柚木夏祭り2
輪投げで遊んで、かき氷を食べたり、出し物を見学したりと友達同士や家族でお祭りを楽しんでいました。かき氷、焼き鳥、飲み物のお店などたくさんの人が集まり、長蛇の列ができていました。
上柚木夏祭り1
第10回上柚木夏祭りが、上柚木中学校の校庭で行われました。実行委員の皆様のご尽力で今年も楽しいお祭りになりました。首都大学の学生さんのブレイクダンスや盆踊り等々たくさんの出し物がありました。
第4回学校運営協議会
8月25日(土)午前10時から第4回学校運営協議会を行いました。今回は、8月21日に学校職員と役所で行った図上訓練、参集訓練の反省を踏まえ、災害時に安否確認のための災害伝言ダイヤルの活用の周知などが課題としてあげられました。また、今年度7月に実施した第1回学校評価アンケート結果について検討等を行いました。
野菜についてのお話
学校の畑に何をどのように植えたらよいかを、講師の方から伺いました。野菜の原産地や日本への伝来等、野菜についての知識をたくさん教えていただきました。2学期に育てる野菜としては、大根やブロッコリーが良いそうです。大根の中では、「アキオウ」という品種の青首大根がお勧めだそうです。大根作りの路草話では、種は1箇所に4〜5粒蒔くことや、一度に間引きすると淋しくて育たなくなる「大根は甘えん坊である」ことを教えていただき、大根作りがとても身近なものに感じました。
後期のプール2日目(4)
1・5・6年生の様子2。
後期のプール2日目(3)
後半の、1・5・6年生の様子です。1年生は、蹴伸びの姿勢やポイントを確認しました。友達の蹴伸びを見て、良いところを伝え合う中で、どの子も少しずつ自信をもって蹴伸びができるようになってきています。高学年は、泳力別にコースに別れ、自分の泳ぎを確認しながら黙々と泳ぐ姿に、たくましさが感じられます。
後期のプール2日目(2)
プールの最後に、自分の泳ぎが上達したかを振り返りました。「来る前よりも上手くなった!」と元気良く手を挙げる子、「息継ぎが上手くできるようになったよ!」と嬉しそうに先生へ報告している子もいました。
後期のプール2日目(1)
8月23日(木)。後期のプール2日目です。今日も、たくさんの子供たちの声がプールに溢れていました。2・3・4年生は、各自のめあてをもって、気合十分に泳ぐ姿が眩しかったです!プールボランティアの方にも、アドバイスや励ましの言葉を掛けていただき、子供たちは意欲的に泳ぐことができました。
後期のプール指導4
1年生は、久しぶりのプールを満喫。二人一組になり伏し浮きした身体を引いて水の上を進む状態を体感するなど楽しんで参加していました。
後期のプール指導3
高学年は、泳力別での練習。25メートルを往復するグループやビート板でバタ足を練習するグループなど各自の泳力向上をめざして意欲的に取り組んでいました。
後期のプール指導2
グループ別での練習の様子です。
後期のプール指導1
8月22日(水)。子供たちの元気な声がプールに響きます。今日から後期のプールが始まりました。早朝は、後期のラジオ体操も始まりました。係の皆様に感謝いたします。夏休みも残り後10日程。生活のリズムを整えたり、徐々に新学期を迎える準備をしていけると良いですね。暑い夏、プールにきて泳力をつけてください。
パワーアップ研修2日目2
全学年報告後、講師の蛭田先生から1年生であれば、メモを作ると相手に分かるように良く紹介できる等、生活の場でメモの働きについて意識付けして欲しい。など、それぞれの学年のポイントについてご指導いただきました。ご指摘いただいた点を踏まえ、休み中に指導案を作成していきます。2学期、授業が楽しみです。
パワーアップ研修2日目1
8月3日(金)。今日は、2学期に予定している研究授業の単元指導計画を学年別に検討し、結果を報告し合いました。
本の貸し出し。
3日は夏休み中に設定されている本の貸出日でした。25人ほどの子供たちが図書室に訪れ、本の借り換えを行っていました。本をたくさん読みたいと思ってくれていることは嬉しく思います。夏休みはまだまだ長いです。夏休みならではの体験とは別に、ゆっくりと本に親しむ時間があってもいいですね。
バケツ稲の観察
8月2日(木)。5年生が、バケツ稲の観察に登校してきました。夏休み開始から2週間近く、久しぶりの観察。稲の生長にビックリ!定規で長さを測ったり、葉の茂り方を観察したりと熱心に観察し記録をとっていました。たくさん実が付くといいですね!
パワーアップ研修1日目2
その後、学年毎に9月からの研究授業に向けて「書く力」についての低・中・高学年での「課題・取材」「構成」「記述」「推敲」「交流」のそれぞれについて指導事項を明確にし
「単元指導計画」の検討を行いました。学年によっては疑問点について納得するまで講師の先生に質問を繰り返していました。研修の成果を2学期の指導に活かしていきたいと思います。 |
|