3年 席書会を行いました。4月から学習し始めた書道。始筆や折れなどに気をつけて、漢字を中心に学習してきました。 席書会では、『お正月』と書きました。 普段は半紙に一文字だけ書いていますが、席書会では、書初め用の大きな紙に書くので、文字のバランスをとることに苦労していました。じっくり時間をかけて仕上げる子もいれば、納得のいくまで何枚も何枚も粘り強く書いている子もいました。 元気に、のびのびと書くことができました。 1月28日(月)の給食2学期6年図工1(鉛筆デッザン)
鳥の剥製をじっくりと見ながら鉛筆デッサンをしました。
最後の席書(6年生)小学校最後の席書を行いました。 「初春の空」 六年間の集大成の字となるように、一分間目を閉じて、心を落ち着かせてから取り組みました。お手本を何度も見返しながら練習する子もいれば、空書きで筆の流れをイメージしてから書く子もいました。 校内書写展は、1月17日(水)〜29日(火)です。 2学期6年図工2(鉛筆デッサン)
鳥の剥製をじっくりと見ながら鉛筆デッサンをしました。
2学期4年図工(絵の具の混色)
赤・青・黄・白・黒を混色してたくさんの色をつくりました。
2学期5年図工2(墨で絵を描こう)
墨汁で濃淡をつけて絵を描きました。
2学期5年図工1(墨で絵を描こう)
墨汁で濃淡をつけて絵を描きました。
2学期4年図工(木彫)
彫刻刀の学習をしました。
浮き彫り、かまぼこ彫り、薬研彫り、片切彫り、石目彫りなど、さまざまな技法を練習してからペンスタンドをつくりました。 2学期5年図工「線をあつめて」
紙ひもをつかってどんなことができるかな?
輪をつないで長ーくしている子がいました。 さて、どこまで伸ばせるでしょうか。 2学期6年図工1(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
自分でデザインを考えて、「つかえるもの」「入れ物」をつくりました。
方眼用紙をつかって模型づくりから。 実際に手を動かしてつくってみるとイメージが具体的になって、見通しをもって取り組むことができます。 2学期5年図工3(墨で絵を描こう)2学期6年図工2(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
自分でデザインを考えて、「つかえるもの」「入れ物」をつくりました。
方眼用紙をつかって模型づくりから。 実際に手を動かしてつくってみるとイメージが具体的になって、見通しをもって取り組むことができます。 2学期6年図工3(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
模型を見て、「ここはもっとこうしたほうがいいかな」「こういう形のほうが使いやすそうだ」と改良したあとに木材をつかってつくりました。
形だけではなく色にもこだわっています。 2学期6年図工4(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
模型を見て、「ここはもっとこうしたほうがいいかな」「こういう形のほうが使いやすそうだ」と改良したあとに木材をつかってつくりました。
形だけではなく色にもこだわっています。 2学期6年図工5(木工作「わたしはデザイナー 12歳の力で」)
模型を見て、「ここはもっとこうしたほうがいいかな」「こういう形のほうが使いやすそうだ」と改良したあとに木材をつかってつくりました。
形だけではなく色にもこだわっています。 めぶき 書初めめぶき ヒヤシンスの水栽培めぶき エコスで買い物
翌日の学校公開での焼きそば作りのために、近所のエコスへ買い物へ行きました。焼きそば作りで、購入するものを確認しました。お肉やキャベツ、ピーマン、にんじんが出てくるのに、最後まで肝心の「麺」が出てきません。「肉野菜いためになっちゃうね」との声かけにようやく麺が登場しました。家から持ってきたお財布にお金をいれて、まだ雪が残っている道路を歩きながら、エコスへ向かいました。「一人では買えないよ」と言っていた子供も、無事材料を買ってくることができました。
めぶき 4年生と給食交流
2学期の2年生との給食交流に引き続いて、3学期は4年生と給食交流を行っています。4年生は、クラスで班(3〜4名)ごとに分かれて、めぶきのランチルームに来ています。緊張しているのか、黙々と食べる4年生と、もりもりとおかわりをするめぶきの子供たち。とても対照的です。その中で、4年生は、めぶきではどのような勉強をしているのか興味をもって聞いてくれたり、給食が終わった後、一緒にコマで遊んだりしています。めぶきの子供たちは、4年生から、テコンドーや空手、サーフィン、塾などの話を聞き、自分たちとは違う世界観に、よい刺激を受けています。
|
|