今朝も大漁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアルミ缶回収の日でした。

実はアルミ缶回収の日の前日は、
子供たちがお昼の放送で
全校児童にアルミ缶や牛乳パックを
持ってきてくれるよう呼びかけています。

その後私(副校長)が、
メールでアルミ缶回収のことを配信しています。
時々、私がメールを流すことを忘れてしまうことがあります。
すると、やっぱりそんな時は、
集まる量が減ってしまうそうです。
私も忘れないようにがんばります。

今朝は、大漁でしたよ。
皆さんが、この日のことを考えて
各ご家庭で集めてくださっていることが良くわかります。
ありがとうございます。
最後にリヤカーに乗せて運ぶのですが、
「すごく重かったよ」と
一人の子供が話してくれました。

がんばれ、かけ算九九 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のかけ算九九の学習です。

柏木小では、授業の流れを示します。

授業のめあても明示します。

【答えの出し方】って、ずいぶんベタな感じですが、
多様な考えが発表されました。

これが「学び合い」ですよね。

がんばれ、かけ算九九 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分と同じ考えのときや
友達の意見に賛成のときは、
ハンドサインのグーを出して意思表示します。

授業者は、子供たちの考えを整理して、
一目見てわかる板書にします。


がんばれ、かけ算九九 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も、一生懸命プリントを仕上げています。

定規を使っての色塗り?
几帳面だねえ。
この丁寧さを大事にね。

丸をもらって、満面の笑み。
うれしそうですね。

何ができるの?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
染め上がった繭から糸を巻き取ったり
ビー玉と輪ゴムを使って
豆絞りの模様を作ったり
いい体験活動ができましたね。

おっ、きれいに染まったねえ。

何ができるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら家庭科室から楽しそうな声が・・・。

のぞいてみると
一心不乱にペットボトルを振っている3年生が。

マリーゴールドを使った「草木染」に挑戦しているとのこと。

独特のにおいが部屋いっぱいに広がっていました。

どんな風に染まるのか楽しみですね。

実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、理科室での初めて実験らしい実験。
ペットボトルの中の空気をあたためたり、冷やしたり・・・。
さてさて、どんな変化があるかな?
「おー!」
子供たち、うれしそうに驚いてくれました。
ルールを守って安全に。
楽しい実験になりましたね。
これからもしばらく、理科室での実験が続きます。

漢字って面白いね1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業です。

「へん」や「つくり」について学習します。

グループで、「へん」や「つくり」のある漢字を見つけています。

それをきれいにカードに書き写します。

どうして書き写すのでしょう。


漢字って面白いね2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「へん」のある漢字をたくさん見つけました。

あれ、なんか仲間分けできそうだね。

漢字って面白いね3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひへん」や「さんずい」など
上手に仲間分けをすることができました。

「ひへん」は、お日様に関係する漢字
「さんずい」は、水に関係する漢字
だそうです。
それじゃあ漢字の「漢」は?
「さんずい」だからこれも水に関係するのかなあ。

疑問はみんなで調べましょう。

お習字です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大野さんに来ていただいて、「左右」という字を書きました。
教室がシーンと静まり返る静けさの中で書いています。
前に比べて、集中力がつきましたね。
一生懸命書いているこの姿、いいねえ。
いい字が書けたかな?
書初めも楽しみです。

何かのご褒美かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、けん玉大会をやっていました。

「もしかめ」の部や
「世界一周」の部など
それぞれのジャンルごとに技を競っていました。

審査員は子供たち。
いつもより真剣に見ています。

心豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図書の時間です。

物音ひとつしない静かな時間。

子供たちは、本の世界に入り込んでいます。

出会ったことのない人。
いったこともない場所。
やったことのない出来事。

本の世界でいろんな体験をして
心が豊かになっていくんだね。

リズムよく走れ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、ハードル走の授業をしていました。

障がい物から障がい物まで、3歩もしくは5歩のリズムで走ります。

始めはなかなか足が合わなくて・・・。

でもなかなか調子よく走ってるね。

あんたがたどこさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がまりつきの練習。

先週、2年生に教わった
「あんたがたどこさ」を一生懸命練習していました。

結構、足上がるねえ。

ケンケンパ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真をご覧ください。
今朝の体育朝会のために、
高麗先生、小谷田先生が、あれこれ相談しながら
昨日校庭に線を引いている写真です。

やっぱり全校児童を動かして、
なおかつ「運動して楽しかった」と思わせるためには、
それ相応の準備が必要なんです。

今日の体育朝会は、「ケンケンパ」
誰もが一度は経験したことがあると思いますが
そのケンケンパを使ってのリレーです。

皆さんは信じられないかもしれませんが、
このケンケンパ、経験が無いと
なかなかリズムよく跳べないんですよ。
不思議なほど、つっかえるのです。

経験するということは、大切なことなんですね。

料理人1

画像1 画像1
6年1組の家庭科の時間です。

「協力して美味しい料理を作ろう。」
が、この時間のめあて

協力して調理できるのか。
出来上がった料理は美味しいのか。

よお〜く考えると、すごいめあてだね。

さあ、9:45の試食タイムまでに完成するのか?
みんながんばれ〜。

料理人2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグや鮭のムニエル
野菜サラダなど
自分たちで考えたメニューを
食材の調達から調理方法まで
自分たちで準備をして
料理を作る授業です。

そりゃあ楽しいでしょ。

この後来客があり、
料理の出来上がりまでは、取材できませんでした。
ショック。

料理人3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生
しっかり協力して、手順を守って調理しています。

家庭科専科の長谷川教諭も大声を出さずに
見守っています。

9:45には、おいしく試食ができましたか?

とも遊びで    No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊ぶにも体力がいる。

だから、思いっきり遊ぶためにも
しっかり遊ぼう。

ん?なんかへんかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード