1・2年生の下校
14時ごろから急に風雨が強くなり、1・2年生の下校時刻となりましたが、およそ10分間、下校を見合わせました。
午前中は大変よい天気だったのですが・・・。予報通りの天気です。 2年生 ゆらゆら うきうき 気球に乗って今日は、風船に半紙を貼りつけました。隙間がないように頑張りました。どんな気球になるか楽しみですね。 おおぞら学級 いのち下の写真は、「いのち」という資料を読んでいるところです。 特色ある教育活動 なかよし集会2
なかよし集会を通して、児童が集団で元気に遊ぶ楽しさを味わうとともに、互いを認めて仲よく協力し合う態度を育てようとしています。
写真は、1・6年生が交流しているところです。 特色ある教育活動 なかよし集会1
本校の特色ある教育活動の一つに、異学年との交流があります。
なかよし集会として、1・6年生、2・5年生、3・4・おおぞらの組み合わせで、年間10回、交流しています。 写真は、2・5年生、3・4・おおぞらが交流しているところです。 5月9日(水) 今日の給食ごはん / 鯖の辛味噌焼き / しょうがきゅうり / 味噌汁 美生柑 / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 長ねぎ・きゅうり(千葉)、にんにく(青森)、しょうが(熊本) たまねぎ(愛知)、美生柑(愛媛) 鯖(ノルウェー)、ちりめんじゃこ(愛知) 通常通り下校
少し雨が降ってきましたが、通常通りの下校としました。
2階のベランダから子供たちを見ていると、 「まだ黒い雲は見えないよ。」 「さようなら。」 と元気な声。 寄り道しないで帰るのですよ。また、明日、元気に登校しましょうね。 普通教室に空調機を設置しています。6月中旬までには工事が終わり、試運転ができる予定です。 本の読み聞かせこの活動をきっかけに、読書が好きな児童にしたいと考えています。ご家庭でも、本を読む時間が少しでもあるといいですね。 写真は、1年生と3年生の教室で行われた本の読み聞かせの様子です。朝のご多用な時間にもかかわらず、ご協力ありがとうございます。 5月8日(火) 今日の給食ミルクパン / ポテトオムレツ / きのこのリヨン風 キャベツスープ / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ じゃがいも(鹿児島)・たまねぎ(愛知)・パセリ(千葉)・しめじ(長野) エリンギ(新潟)・にんじん(静岡)・キャベツ(岡山) たまご(青森)・豚肉(埼玉) 1年 はじめての鍵盤ハーモニカこの学習をするとき、毎年、ゲストティーチャーをお招きし、ご指導いただいています。 息を吹き込むときには、シャボン玉を作る時のようにそっと吹くとよいことも学習しました。 5月の避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。
落ち着いた態度で避難ができましたが、さらに安全・迅速な避難ができるようにさせたいと考えています。 お子さんが家に一人でいるときに、大きな地震があったらどのように行動したらよいか、確認していただけたらと思います。そうすることによって、いざというときに落ちついて行動ができると思います。 4年生 和楽器に親しむ3枚目の写真は、上手に演奏できた人の演奏を見て、気づいたことを話し合っているところです。 このように、小学校のうちから和楽器に親しむことを大切にしています。 5月7日(月) 今日の給食人参昆布ご飯 / 豆アジのから揚げ / じゃがいものそぼろ煮 清美オレンジ / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 人参(静岡)、じゃがいも・きぬさや(鹿児島)、玉ねぎ(長崎) 清美オレンジ(佐賀) 豆アジ(鹿児島)、ちりめんじゃこ(愛知)、鶏肉(青森) 生命尊重に関わる指導朝会では、校長先生から、人を傷つけるようなことをしてはいけないこと、悩んでいることは一人で抱え込まないこと、全校でアンケートを実施することなどについてお話がありました。各学級では、アンケートのほか、今週末までに道徳の時間に生命尊重に関わる指導を行うことになっています。 写真は、2年生が道徳で「誕生日」の話をもとに話し合っているところです。 1年生 体力テスト写真は1年生が、立ち幅跳びとソフトボール投げをしているところです。初めてやることなので、やり方を覚えるだけで一苦労です。 朝の給食室朝早くから、子供たちが時間通り、おいしい給食を食べることができるように頑張っています。 5月2日(水) 今日の給食パインパン / 鱒のオリーブ焼き / ペンネのトマトソース ポテチサラダ / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ にんにく(青森)・パセリ、きゅうり(千葉)・しめじ(長崎) じゃがいも(鹿児島)・キャベツ(愛知)・にんじん(静岡) 鱒(北海道) 離任式2全員でみんなが大好きな校歌を歌ってから、離任された方々が子供たちの間を通って退場しました。 様々な場面でお世話になりました。ありがとうございました。いつまでもお元気で。 離任式1代表児童が手紙を読んで、感謝の気持ちを伝えました。 |