切符の買い方を知ろう!
5校時に2年生だけのワンツードン班で南大沢駅に行きました。めあては切符の買い方を知ること、班でしっかりと行動することです。班ごとに行くことで、班意識が高まり、まとまって歩くことができました。駅に着いてからは券売機で切符の買い方を覚え、改札の通り方や左右どちらの階段を下りるかなどの確認をしました。生活科見学に向けてモチベーションが高まってきています。
ゴムの実験2
実験2「ゴムの伸ばし方で車の動き方は違うのか?」ゴムを引く長さを5センチと20センチに変えて走る長さを比べました。これも実験は2回。繰り返し実験するうちに、車を走らせるコツをつかんだ子どもたち。仮説を立てて、実験し、仮説を検証。楽しみながら学習を進めていました。
ゴムの実験1
9月21日(金)。5〜6時間目、3年1組が2階と3階の廊下で実験をしていました。
実験1「ゴムの数を変えると車の動き方は変わるのか?」車を15センチ引いて、ゴムが1本の時と2本の時とで距離を比較します。実験は2回。子どもたちは、しっかりと実験の条件を守って行いました。ところが、車輪の方向がずれて壁にぶつかってしまう子も・・ 9月の図書紹介
9月21日(金)。9月17日の「敬老の日」をモチィ−フにして、ボランティアの皆さんが作ってくださいました。敬老の日の1週間前には展示されていましたが、ご紹介が遅れて大変申し訳ありません。今回ご紹介するのは次の9冊。「やまんばのにしき」「ジンとばあちゃんとだんごの木」「もりのおばあさん」「魔法のスリッパ」「おじいちゃんは荷車にのって」「わすれられないおくりもの」「おじいちゃんの ごくらく ごくらく」「じいちゃんのよる」「あたまをつかった 小さなおばさん」是非読んでみてください。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
9月21日(金) 今日の給食さつまいもとちくわの天ぷら ごまみそ炒め 牛乳 「心」をはがきで伝えよう
とちのみ2Aグループでは、手紙(はがき)の書き方を学習しています。敬老の日は過ぎてしまったのですが、先週は母方の祖父母へ、今日は父方の祖父母に、いつもお世話になっている感謝の気持ちをこめて、はがきを書きました。
まず、夏休みに服を買ってもらったこと、いつも温泉やおすし屋さんに連れて行ってもらっていることなどのお礼を書きました。その他に、今、家や学校でがんばっていることを書いたり、来月3日(水)の学校公開に見に来てくださいと、お誘い・お願いも書きました。清書を終えてから、書いた内容を発表し、どの文章が良かったかをお互い伝え合いました。その後、学校の近くのポストに投函して来ました。 みんな、おじいちゃん・おばあちゃんから返事が来るのを楽しみに待っています。 作品展に向けて(1)
今日から11月の作品展に向けて、作品作りを始めました。先週、社会見学で行った「葛西臨海水族園」で見た海の生き物を作品にします。子供たちに、どんな作品を作りたいか聞くと、ペンギン・サメ・マグロ・カニ・ウニ・イソギンチャク・・・・とたくさん意見がでました。どんな材料で作るかも聞いてみると、紙粘土・毛糸・針金・発泡スチロール・ペットボトル・空き缶など、たくさんアイデアがでました。
早速、今日はペンギンの土台作りから始めました。小さめにちぎった新聞紙を、糊で風船に貼り付けていく作業をしました。子供たちは、とても集中して取り組んでいました。 9月20日(木) 今日の給食ポテトのチーズ焼き えのきと小松菜のスープ 牛乳 ユニセフ集会2
募金でできる支援例として、100円でできることを説明してくれました。その他にも、
教育では、「80円で 子供2人分のえんぴつとノート(1人分=えんぴつ1本、ノート1冊)」「800円で、子供10人分のスケッチブックとクレヨンセット(8色入り)」 予防接種では、「12円で、ポリオ経口ワクチン1回分」「240円で、使い捨ての注射器(5ml)、50本。これにより、50人の子供たちが安全な器材で予防接種を受けられる」「1,200円で、ワクチン用保冷箱1個(2リットル)。これにより、保健員がワクチンを各地域にいる子供たちに届けるにあたり、熱に弱いワクチンを一定の温度に保った状態で運搬できる。または、使用済みの予防接種用注射器と注射針を安全に廃棄するための箱、25個 」等々。9月24日、25日、26日の朝、ユニセフ募金を行います。ご協力をお願いいたします。 ユニセフ集会1
9月20日(木)。朝、体育館で代表委員がユニセフ集会を行いました。ユニセフとは、世界中の子供たちの命と健康を守るために活動する国連機関です。世界の子供たちの中では、年間690万人の子供が5歳の誕生日も迎えられずに命を失っていたり6万7,000人の子供たちは小学校に通えなかったりしています。そのほかにも、戦争に巻き込まれて子供の兵士にさせられていたり、厳しい状況のなかで支援を必要としている子供たちがたくさんいる現状を説明してくれました。驚いたのは、説明するどの子も原稿を見ずしっかりと在校生の方を見て話をしたことです。長い説明もあったのですが立派に発表できました。代表委員の皆さんご苦労様でした。
1年1組研究授業3
メモを書き終えたら、友達にメモを見ながら自分の好きな生き物を紹介しました。紹介を聞いた相手から、感想を聞いたり質問に答えたり楽しい交流の時間をもつことができました。メモを書き、推敲し、清書して交流するとたくさんの内容を1年生がしっかりと集中して取り組めたこと素晴らしいと感心しました。1年生すごい!!
1年1組研究授業2
メモを書くときに、正しく書けているか確認するため、平仮名表記の「おたすけカード」を見ながら書き、チェックカードを使って自分で推敲しました。
1年1組研究授業1
9月19日(水)。5時間目に国語の研究授業を行いました。単元は、「メモを使って紹介しよう」。本時の目標は、「みんなで決めた紹介したいことを、項目に合わせてメモに書くことができる。」です。子供たちは今日の学習で何をすれば良いのかを知るために真剣に先生の話を聞いていました。先生の説明が終わり各自の作業。みんな一斉に「好きな生き物」についてのメモを書き始めました。
理科特別授業(4)理科特別授業(3)挨拶運動4日目!音楽の時間
9/18の音楽の時間には、曲に合わせて楽器を使うために手拍子でリズムを打つ練習をしました。みんな意欲的に取り組み、率先して発表してくれる人が多くいました。今後は歌を歌いながら楽器を演奏するという2つのことを同時にするので、4年生になり内容も高度になってきています。努力しながらもだんだんとできるようになる姿もこれから撮影していきます!
大縄集会に向けてもう秋ですね...挨拶運動3日目! |
|