楽しい夏休みにしてね2年生代表でがんばりました!!校長先生も誉めてくださいました!! 給食室見学☆
今日は、いよいよ終業式です。入学してから4ヶ月、子供たちは、学校にもだいぶ慣れてきました。元気にこの日が迎えられて、担任として少しほっとしています。今日は、1校時に「給食室見学!」をしました。大きな鍋や大きな食器洗いを見て、子供たちは大興奮!!「今、カレーを作ってま〜す。」や「食器が来た!!」と楽しく見学ができました。良い夏休みを過ごしてほしいです☆
いい夏休みにするんだよ夏休みの過ごし方について 話がありました。 ◆悪いことに誘われてもきちんと断ること。 ◆万引きは泥棒と同じです。 そういうことに誘う人は友達ではありません。 ◆子供同士がおごったりおごられたりするのは、 いけません。 ◆自転車の乗り方に注意しましょう。 など、ペープサートを使って 劇仕立てで、指導しました。 8月29日、元気に登校するんだよ。 活躍した子も、称える子も第23回伊藤園おーいお茶新俳句大賞で 佳作に入賞した4年生 第47回交通安全子供自転車東京大会で 第6位の6年生 第8位の5年生 友達のがんばりを称える大きな拍手が自然に。 本校の子供たち、日に日にいい子になっていくねえ。 1学期 終業式すがすがしい終業式でした。 いつも遅刻をしている子が間に合い、 病気で長くお休みしていた子が、 自分で歩いて登校することができ、 うれしい気持ちを抑えることができず、 用意していた話を一気に変えてしまいました。 「校長先生からの宿題があります。」 「この夏休みに、自分のいいところを3つ見つけてください。」 「後でプリントを渡しますので、 それを8月29日の始業式に、持ってきてください。」 その後、児童代表の言葉がありました。 2年生なのに、意識は高学年という感じで、 本当に感心しました。 校歌を元気よく歌い、式を終えました。 はじめての大プール小プールとは、深さが全然違います。 始めは、こわごわ入っていた子たちも、 慣れてくると、ご覧の通り、 どんどん泳ぎ始めました。 中には、10秒間も水の中に潜ったり、 水中で、でんぐり返したりをする子も。 深いと、できることがいっぱい増えますね。 約束をきちんと守って、 上手に楽しむことができました。 どんな夏休みかな?今から、わくわくしますね。 文字や、文章の書き方、 絵の描き方まで、 丁寧に学習しました。 みんな上手だねえ。 やったね!鍵盤の検定カードをいただきました。 合格シールがいっぱい。 みんなよく頑張りました。 とも遊び 備えあれば憂いなし?ここまでして、子供と遊んでくれる先生。 うれしいなあ。 とも遊び 大丈夫?先生も、子供たちも走っています。 水分の補給を忘れずにね。 今夜の宿題は、「夜空を見上げよう★」です。「おお、ぼくの星座があった!」「へえ、こうやって使うのか!」 と、興味津々。 これを使って、今夜は東の空の「夏の大三角」、南の空の「さそり座」を観察します。 担任も今、屋上に上って観察して来ましたが、 今日はよく見えています! みんなで「夜八時頃」を約束したので、 今頃みんな夜空を見上げているといいなあ・・・☆ 自主勉強!?今日から、4時間授業になったため 午後の時間は、自主勉強に充てられている。 漢字ドリルや計算ドリル、テスト直しなど 一人一人異なった課題にも取り組んでいる。 中には、あまり気が乗らなく、 担任に励まされながらやっている子もいると思う。 でも、この猛暑の中、残って勉強をしている。 それだけで、立派です。 自主勉強!?2真剣そのもの。 自主勉強!?3がんばれ〜。 自主勉強!?4基礎基本の定着につながるんです。 柏餅作り1学期ラストの水泳★
1学期も残り4日となりました。今日の気温は30度を超え、快晴のプール日よりです。1年生は、今日1学期最後のプールがありました。3時間目に初めてプールの更衣室で着替え、準備体操をしたり、水慣れをしたりしました。小学校に入って4回目のプールでしたが、子供たちは覚えも慣れも早い!バタ足やけのび、ビート板を使っての泳ぎの練習もだいぶさまになってきました。「習うより慣れろ」では、ありませんが、夏休みのプールもたくさん参加し、上手になればと願っています☆
突然大仏が・・・。今頃どうして? と思われる方も多いと思いますが、 1学期の社会科の授業が予定通り終了したので、 かねてより、時間があったら是非やってみたい と計画していた活動を、今日決行したとのことです。 さずが6年生。 745年から数年かかって完成させた奈良の大仏を、 1時間ちょっとで、実寸通り、描くことができました。 4−2とじこめられた空気と水(1)水もおしちぢめられて体積がかわるだろうか。 「空気と同じように、かわる。」 「お風呂に入ったときに、お湯があふれ出たから 水をおしちぢめることはできない。」 など、いろいろな意見が出ました。 既習事項を基に考える。 生活経験を基に考える。 どちらも大切な考える力です。 |
|