1〜2年生富士見台公園の校外学習3
お昼休みは、みんなが待ちに待ったお弁当タイム!!1〜2年生合同の班毎に「いただきます!」食後にお菓子の交換など、楽しい時間を過ごしました。
1〜2年生富士見台公園の校外学習2
公園の活動からは、1〜2年生合同で8〜9人程度の班になります。班長が班のカードを持って仲間を集めます。オリエンテーリングは7つのポイント「本部」「噴水」「広場」「展望台」「あずまや」「遊具」「トランポリン」を回り、それぞれのポイントで歌を歌ったり、なぞなぞに挑戦したり、ジャンケンをしたりと楽しい活動を約8分間ポイントの担当者と班のみんなと活動をします。2年生がしっかりと1年生をリードしてくれるので1年生が安心して参加できました。この時はすっかり雨が上がり楽しく過ごすことができました。
1〜2年生富士見台公園の校外学習1
5月1日(火)1〜2年生が「富士見台公園」へ校外学習に出かけました。1〜2年生の「ワン・ツー・ドン活動」(1〜2年生合同でグループを作り、年間を通して同じグループで活動し、関わりを深めていきます。この活動を通して、思いやりの心や、ルールーを守って行動する大切さを体験を通して学ばせたいと考えています。)行きは公園までクラス毎に並んで移動です。前の人との間があまり広がらないように気をつけて歩きました。公園に着くと雨が少し強くなったのでみんな雨具を付けました。
5月1日(火) 今日の給食ジャーマンポテト 魚介と豆のトマト煮 オレンジ 牛乳 体力・運動能力テスト4
1年生は、6年生と一緒に回りました。反復横跳びでは6年生が1年生に手本を見せたり手を取って指導したりと、お兄さんお姉さんとして優し接してくれました。6年生ありがとう!!
体力・運動能力テスト3
上体起こし、長座体前屈、握力の様子です。
体力・運動能力テスト2
立ち幅跳びの様子です。
体力・運動能力テスト1
4月28日(土)。今年も50名程の保護者ボランティアの皆様に測定や記録のご協力を頂き実施することができました。ご協力いただきました皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。子供たちは、7つの運動に精一杯挑戦しました。50メートル走とソフトボール投げの様子です。
6年社会科見学4
警視庁の建物を見ながら最高裁判所へ。「裁判所ってどんなとこ?」のビデオで裁判所の役割や制度などについて説明をうけました。その後、大法廷へ。入るだけで身の引き締まる思いでした。
6年社会科見学3
昼食は、予定していた憲政会館が国会の特別警戒のため休館となったことが前日に分かり、急遽国会近隣の公共施設に連絡をしたところ都立日々谷高校が昼食場所を快く提供していただきました。日比谷高校の皆様ありがとうございました。昼食後最高裁判所見学までの時間、総理官邸、桜田門、国立劇場などを散策しました。
6年社会科見学2
国会では、参議院特別体験プログラムで自動車リサイクル法案についての委員会審査の模擬体験をしました。大臣が、法律案の趣旨説明をして、委員からの質問に副大臣、大臣政務官などが答弁します。全て台本はあるのですが、みんな初見で堂々と発言するのには驚きました。最後は、本会議の審議方法を体験し、議長、大臣、委員長以外全員が採決で、「賛成」が「反対」のボタンを押しました。
6年社会科見学1
4月27日(金)。6年生が国会議事堂と最高裁判所見学に出かけました。今年は、研究発表会があるため例年の実施時期を変更し電車で出かけました。雨の中6年生はマナーをしっかり守って立派な態度でした。
4月27日(金) 今日の給食肉豆腐 ごまみそ炒め 牛乳 ラジオ体操の特訓2
練習を繰り返すうちにみるみる体操の切れが良くなり、一つ一つの運動がピシット決まるようになってきました。先生方も曲げるところや伸ばすところなど正しい体操の仕方を教えていただき、子供たちに自信をもって指導できるようになりました。教えていただいた体操を繰り返し練習し全校児童に伝えていきたいと思います。運動会のラジオ体操ご期待下さい。
ラジオ体操の特訓1
運動会の時に行うラジオ体操を正しい動きで出来るように、運動委員会の児童と教員がラジオ体操の特訓を行いました。講師は、夏休みのラジオ体操でもご指導いただいている全国ラジオ体操連盟一級指導士の貴家未早央さんです。体操で気をつけなければいけないポイントをお話しいただき、子供たちに直接手とり足取り熱のこもった後指導をいただきました。
ジャンボこいのぼり11人みんなで協力して作ったミニこいのぼり。昇降口前の窓に『ジャンボこいのぼり』として飾りました。愛宕のみんなに5月を感じてもらえると嬉しいです。 ドミノでGO! 2
可愛いデザインをどうすれば良いか? ドミノにするためには? 様々なアイディアが浮かぶため、迷っている子。サッと決めて電気ノコで切ってドミノをしている子など、それぞれの個性が発揮されていました。これから色を付けたり磨いたり、作品完成までには、後4時間程かかります。完成が楽しみです。
ドミノでGO! 1
4月26日(木)4時間目。5年2組が図工室で学習していました。今日の学習は、「ドミノでGO!」です。今日のめあてや学習内容は板書の通り、デザイン例も示されました。
子供たちは、思い思いのデザインを思案中! 委員会紹介集会
4月26日(木)。朝、体育館で前期の委員会紹介集会を行いました。委員長が壇上で委員会の活動内容や今期のめあてなどを説明し、委員は、みんなに顔が見えるようにその場に立って委員長の話を聞きました。委員会活動は、愛宕小学校でのよりよい学校生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育てることがねらいです。子供たちの発意・発想を生かし、創意工夫してください!!
安全ボランティアさんの紹介
4月26日(木)。1年生が朝会や集会に参加できるようになったため、委員会紹介集会の前に、毎日登校の見守りをしていただいている安全ボランティアさんの皆様においでいただき子供たちの前で自己紹介をしていただきました。「変な人がいたり、困ったことがあったらおじさんたちに教えてね。」などやさしくお話をしていただきました。雨の日も風の日も子供たちのために朝の見守りを続けていただいているボランティアの皆様に、感謝の気持ちを込めて、朝お会いしたら元気な声であいさつをしましょう!!
|
|