今日の給食 12月5日(月)じゃがもちのしょうゆだれ ごま和え 果物 牛乳 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART11
12月4日(日)。
午後4時になりました。 お会「それでは、試合は、ここまでにしま〜す!」 父親「お疲れ様でした。」 子供「ありがとうございました。」 今回のソフトボールは、地域と保護者と学校の3者の連携を深める、とても有効な機会だったと思います。 関係者のみなさま、御準備等、ありがとうございました! ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART11 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART10
12月4日(日)。
午後3時30分です。 校舎の陰が、長く伸びています。 校庭にも、校舎の陰が落ちています。 お父さんや中学生の子供達の声が、校庭に響きます。 楽しい時間も、残りが少なくなってきました。 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART10 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART9
12月4日(日)。
試合の合間には、あたたかい「うどん」を食します。 「うどん」の準備をしてくださったのは、それぞれの学校の保護者の方々です。 中学生や小学生も、準備のお手伝いをしてくれました。 どうもありがとう。 保護「副校長先生! どうぞ!」 副長「ありがとうございます。」 ほかほかして、あたたかく、とってもおいしかったです! ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART9 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART8
12月4日(日)。
お父さんだけでは、人数が足りない場合は、中学生にも出場してもらいました。 さすがは、野球部の中学生です。 動きは素早く、ボールのスピードも違います。 父親「中学生! たのんだ!」 中学「えっ! ぼくですか? 分かりました!!」 動きに自信のないお父さんは、助っ人の中学生に応援を依頼します。 中学生は、全速力で白球を追います。 かっこいいです!! ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART8 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART7
12月4日(日)。
第2試合は、南大沢小チーム対柏木小チームです。 先攻は、南大沢小チームです。 “ビュン ビュン” お父さんが、素振りをする大きな音がします。 バットが、空気を切る大きな音がします。 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ編)PART6
12月4日(日)。
どちらのチームのお父さんも、真剣な中にも、笑顔が見えます。 とっても楽しそうです。 “カキ〜ン!” 小さな白球を追って、大人達が走ります。 フライが上がれば、ボールの落下地点まで、全速力で走ります。 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART5
12月4日(日)。
“カキ〜ン!” 子供「うぉぉぉぉ!」 子供「すごいじゃん!」 父親「走れ!」 父親「間に合うぞ!!」 ボールをバットで打ち、一塁まで思い切り走ります。 さあ、間に合うでしょうか! ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART4
12月4日(日)。
午後1時30分、試合が始まりました。 父親「打て! 打て!」 父親「ケガには、気を付けて!」 互いのベンチから、応援の声が、聞こえます。 選手は、みなさん、真剣な表情です! ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART4 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART3
12月4日(日)。
日なたは、暖かいのですが、日陰にいると、ブルッと震えくらい寒い日でした。 お会「それでは、試合を始めましょう!」 お会「まずは、柏木小チーム対南中チームです!」 互いに準備を体操を入念に行い、早速、試合を始めました。 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART3 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART2
12月4日(日)。
11月26日・土曜日、午後1時から、南大沢中学校にて、「ソフトボール大会」が行われました。 今回の「ソフトボール大会」は、南大沢地区の「おやじ会」の方々が、企画してくださいました。 南大沢中学校、柏木小学校、南大沢小学校の保護者(父親)、3校の教職員、南大沢中学校の野球部の子供達が、試合をとおして親睦を深めることを目的としています。 当日は、約60名の参加者がありました! ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART2 ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART1
12月4日(日)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりました。 昨日までは、気温も低く、寒い陽気でした。 今日は、青空にまばゆいばかりのばかりの太陽が、光り輝いてます。 天気予報によると、日中の最高気温は、14度くらいまで上がるようです。 昨日とは、10度くらい気温差があります。 みなさん、体調には、十分に気を付けてくださいね! ソフトボールで地域連携を! コミュニティー(12月4日 おやじ会編)PART1 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART11
12月4日(日)。
45分間の授業は、あっという間に過ぎてしまいました。 2人の学生さんも、それぞれの持ち味を十分に発揮できたことと思います。 子供達が、様々なことに興味をもってくれることは、とても嬉しいことです。 南大沢小学校では、様々な機会を通じて、子供達に「知ることの楽しさ」を味わわせたいと考えています。 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART11 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART10
12月4日(日)。
「ストック」「カルテ」の他にも、「ピッケル」「ギプス」等も、ドイツ語であることを教えていただきました。 子供「なんだか、病気に関係している言葉だね。」 学生「その通り。いいところに気が付いたね!」 登山、医療等に関係する言葉には、ドイツ語が多く使われているのです。 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART10 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART9
12月4日(日)。
学生「みなさん、メモはとれましたか?」 子供「は〜い!」 学生「それでは、確かめてみましょう!」 子供「パティシエです!」 学生「惜しい! それは、フランス語です。」 子供「ストック?」 学生「すごい! 正解です!!」 子供「カルテ・・・?」 学生「すごい!すごい! またまた正解です!」 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART9 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART8
12月4日(日)。
学生「今から、物語を読みます。」 学生「物語に出てくる言葉の中で、ドイツ語だと思う言葉を、メモしておいて下さい。」 子供「は〜い!」 学生「それでは、読みます!」 物語の中には、たくさんの外来語が出てきました。 果たして、どの言葉がドイツ語なのでしょうか! ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART8 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART7
12月4日(日)。
学生「それでは、『はちがとぶ』の歌を、ドイツ語で歌ってみます!」 子供「わぁぁあ!」 曲調は、私達がよく知っている、あの「はちがとぶ」です。 歌詞はドイツ語です。 なんとなく、不思議な感じです。 子供達も、興味津々の様子で聞いています。 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART7 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART6
12月4日(日)。
学生「みなさんは、この歌を知っていますか?」 学生“ブン ブン ブン はちがとぶ お池の まわりに・・・” 子供「知ってる!」 子供「うん! うん!」 学生「この歌は、ドイツの歌なのです。」 子供「えぇぇぇぇぇぇl!」 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART6 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART5
12月4日(日)。
学生「実は、みなさんの身の回りにも、ドイツに関係するものがありますよ!」 子供「えぇぇぇぇ!」 子供「何? 何?」 学生「グループごとに考えてみましょう!」 子供達は、一生懸命に考えます。 一生懸命に考える子供達の表情は、とても楽しそうです。 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART5 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART4
12月4日(日)。
授業は「ドイツという国が、どこにあるのか」から始まりました。 図書室には、パソコンが持ち込まれました。 インターネットを活用し「ドイツ」をさがします。 ドイツは、ヨーロッパの中にある国の一つであることを、確認しました。 ハロー! ドイツランド! 授業(12月4日 6年生編)PART4 |
|