華厳の滝![]() ![]() 長池小学校 6年日光移動教室 東照宮その4![]() ![]() 長池小学校 6年日光移動教室 東照宮その3![]() ![]() 今、本殿の中で雨宿り中です。 長池小学校 6年日光移動教室 東照宮その2![]() ![]() 長池小学校 6年日光移動教室 東照宮![]() ![]() 長池小学校 6年日光移動教室 昼食その2![]() ![]() 昼食は葵御膳でした。 長池小学校 6年日光移動教室 昼食![]() ![]() 長池小学校 6年日光移動教室 足尾砂防ダム その2![]() ![]() 予定より30分程度早めに進んでいます。 長池小学校 6年日光移動教室 足尾砂防ダム到着![]() ![]() 全員元気です。 長池小学校 6年日光移動教室 羽生サービスエリア到着![]() ![]() 長池小学校 6年日光移動教室 定刻通り出発しました![]() ![]() 長池小学校 6年日光移動教室 出発式![]() ![]() 長池小学校 6年日光移動教室 日光移動教室前日![]() ![]() 携帯電話からリアルタイムで発信していきますので、よろしくお願いします。携帯電話のため、1枚ずつのアップになり、写真も小さくなりますが、ご了承下さい。 携帯サイトへのアクセスも出来ますので、ご活用下さい。 校長 野田不二夫 青少対・地域美化活動 7月9日(土)
7月9日(土)
松木地区青少対主催の「地域美化活動」が行われました。 長池小からは200名ちかくの子ども・保護者・地域の皆さんに参加していただきました。大変な厚さの中、ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 レンジでチン 7月8日(金)
児童集会 レンジでチン 7月8日(金)
集会委員の子どもたちがまず、ルールを説明します。 ルール 6年生が鬼になります。 鬼に捕まったら、しゃがみます。 捕まった友達を 二人で手をつないで囲むと復活し,また逃げることができます。 この,二人で協力して捕まった友達を助けるという行為で達成感を子どもたちは、味わうことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まち探検 2年 生活科 7月8日(金)
まち探検 2年 生活科 7月8日(金)
2年生は、生活科で自分たちの生活する地域、まちをグループで探検します。 地図を見ながら、チェックポイントをとおり、自分たちの住む地域について学びます。 自分たちで判断したり、相談したり、協力したり、グループ行動も本当に上手にできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっといい話 6年 ゼッケンの洗濯
ちょっといい話 6年 ゼッケンの洗濯
ちょっといい話を紹介します。 ゼッケンの置いてある場所を整理する6年生の当番の子どもが、 ゼッケンが汚れ、汗で臭うことに気づきました。 ちょうど、家庭科で洗濯の仕方を学んだ6年生は、 家庭科の先生にゼッケンを洗濯させてほしいと申し出ました。 その後、その子達は、違う場所の掃除当番になったのですが、 ゼッケンをすべて洗い終わるまで洗濯を続けてくれました。 学んだことを、生活に生かそう。 自分たちの使うものをきれいにしょう。 はじめたことは、最後まで責任をもってやり遂げよう。 そんな気持ちがうれしいです。さすが長池小の6年生。誇りに思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室 4年 7月8日(金)
セーフティ教室 4年 7月8日(金)
南大沢警察の方をお招きし、4年生の児童と保護者の皆さんが、不審者対応について お話を伺うセーフティ教室が開かれました。 たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがたく思っております。ぜひご家庭で繰り返し、今日のお話を振り返っていただきたく思います。 不審者に連れ去られないようにするには、どうしたらよいのか、 エレベーターに乗ったとき、危険な目に合わないためにはどうしたらよいのか等を キャッチフレーズやクイズ、ロールプレイなどを交えながら教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 7月8日(金)![]() ![]() きのこのクリームスープ 枝豆 オレンジジュース 星野富弘さんの授業 7月7日(木)
6年生が、もうすぐ日光移動教室に行きます。最終日の3日目「星野富弘美術館」を見学します。
そこで、校長が「星野富弘さん」を題材にした道徳の授業を、6年生全クラス行いました。(1組7月5日、2・3組7日、4組4日) 各クラスとも真剣に学習し、星野さんの生き方から多くのことを学んだと思います。 当日の見学がさらに充実した良いものになることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |