3年 『私の休み時間』まずは自分をかこうね、友達もかこうよ。 人間の友達でもいいよ、人間じゃない友達でもいいよ〜と どんどん想像をふくらましていきました。 背景はクレパスの使い方を工夫しながら取り組みました。 さて、この作品はできあがった後がおもしろい! まず、クラスのみんなの作品を鑑賞しあい、 ペアでお手紙の交換をしました。 つぎに、クリアポケットに入っていた登場人物たちを ひょいと取り出し、友達の絵の中に遊びに行って楽しみました。 鑑賞することも図工の大切な学習です。 今回の活動の最中に、子供たちの 「おっ。」「あっ。」「へ〜。」 というちょっとしたつぶやきが聞こえたので、 自然に友達の表現に興味をもてたのではないかなと思いました。 5年 『マイドリームチェアー』もうすぐ完成!1学期から、一生懸命取り組んでいる「いす」が もうすぐ完成しそうです! 行事の関係で、なかなか進まないクラスもありますが、 だんだんと、いすらしい形になってきました。 進みが早いクラスは、いすづくりのことを 新聞にまとめるという宿題も出ています。 こちらも合わせて楽しみです。 4年 『○○こえて どこかいこうよ!』絵に取り組めるようになるといいな。 ということを常々考えていました。 そこで今回は、 夏休み前のわくわくした気持ちをエネルギーに、 何に乗って旅をしようかな。 どうやって行こうかな。 何を持って行こうかな。 どこに行こうかな。 そこにはどんな世界が待っているのかな。 どんな出会いがあるのかな。 ・・・それぞれの思いやイメージをみんなで共有し、 イメージを膨らませてからはじめました。 なお、この授業は 多摩地区図画工作教育研究会(通称:多摩図研)の先生方が 参観し、たくさんのアドバイスをしてくださいました。 その中で、「悩まないといい絵はかけないよ。」という言葉があり、 今回の課題に非常に苦戦していた子供たちに、その言葉を伝えると、 「名言だ〜!!」 と言って、一生懸命に取り組んでいました。 作品が仕上がった後は、作品を鑑賞し合いました。 グループごとに自分の作品を紹介したり、 感想や質問を話しあったりしました。 友達どうしで鑑賞し合うのは、はじめはちょっぴり恥ずかしいですが、 すぐに打ち解けて、作品に込められた想いを話し合うことができました。 4年 『海の底には・・・』「深〜い深い、まだだれも見たことのない海の底には どんな世界が広がっているかな?」 という問いかけから イメージをふくらませていきました。 海の仲間の色と、海の色を工夫し、 はってもはがせるシールの形を工夫することをがんばりました。 特に、カッターでくりぬき穴をあける場面では、 去年、学んだことを思い出して、気をつけて使うことができました。 そして、この作品のクライマックスは、 一生懸命つくった型紙シールをはがす瞬間!! ドキドキしながらシールを全部はがすと、素敵な海底の世界が現れました。 7日の給食カレー南蛮 五目きんぴら 大学芋 果物 牛乳です。 今日は、久しぶりのうどんです。付け合せのきんぴらと大学芋は、食物繊維がたっぷりです。薩摩芋は今が旬のおいしい季節です。 宣伝集会3年生から6年生が各クラスで楽しいコーナーを企画しています。 今日は、お店の宣伝集会でした。 どのお店に行こうか、明日が楽しみです。 6日の給食黄粉揚げパン 白菜のスープ 大根餅 牛乳です。 今日は中華です。大根餅は中国の点心です。今日は大根餅を給食用にアレンジしました。茹でた大根・ハム・干しエビ・椎茸・わけぎ・上新粉・白玉粉・調味料を混ぜてカップへ分け、蒸しました。蒸した餅をフライパンで焼くと周りが香ばしくて、中が柔らかくなります。今日は蒸した大根餅にたれをかけて食べます。 5日の給食ごまナッツご飯 白身魚の香り揚げ 家常豆腐 果物 牛乳です。 今日は、中華風にしました。家常豆腐は今ブームになっている本を参考にしました。 学校給食は、肉・油脂を控え、野菜・きのこ類・海藻類・豆、豆製品・芋類を多く摂るように心がけています。それでも、食物繊維はなかなか基準には届きません。ご家庭でも、食物繊維が多い食材を積極的にとるようにお願いいたします。 4日の給食アップルトースト ポークビーンズ キャベツとブロッコリーのサラダ 果物 牛乳です。 アップルトーストは、給食室で煮たリンゴジャムを塗り焼きました。甘酸っぱい味が秋を感じさせてくれます。 3日の給食栗ごはん 鯖のごま風味焼き 里芋のそぼろ煮 きりたんぽ汁 牛乳です。 今日は、旬の栗・鯖・里芋を使いました。栗はごはんへ炊き込みました。鯖は、ごまをきかせたごま風味焼きにしました。里芋は、鶏のひき肉でそぼろ煮にしました。切りたんぽ鍋は寒くなると食べたくなる料理です。今日は、給食用にアレンジて、だしで煮た切りたんぽへ野菜たっぷりの汁をかけて食べます。 府中市郷土の森(生活科見学)府中市郷土の森に向け、ネズミの声で(声のものさし)、 静かに話をして乗っていることができました。 お客様にほめられました。 県木園では・・・ 班ごとにいろいろな木の種類を探しました。 班行動するのは初めての経験でしたが、 かたまって行動しようとする様子が見られました。 水遊び・・・ お弁当の後には思い思いに楽しみました。 原っぱを走り回る子もいれば、おかしを食べていた子もいます。 一番多かったのは、水遊びです。 着替えが役に立ちました。 帰りのリュックは重たかったです。 無事、生活科見学から帰ってきました。 最後の集合もしっかりできて、成長の跡が見られました。 30日の給食パンプキンパン きのこのグラタン オニオンスープ 果物 リンゴジュースです。 今日は、9月最後の給食です。9月は果物にスポットをあてました。最後は、早生蜜柑とリンゴジュースの2つを出しました。日本は果物の消費量が少ないそうです。果物は毎日摂りたいですね。 29日の給食ご飯 ニギスの南蛮揚げ 肉じゃが 煎り豆腐 牛乳です。 今日は、児童が苦手な和食です。ニギスは骨が柔らかく、生臭さが少ない魚です。今日はニギスをから揚げにし、みそ味のたれにからめました。ニギスは石川県産です。煎り豆腐は、豚肉、人参、いんげんと豆腐を砂糖、しょうゆで優しい味に炒り煮しました。 28日の給食カレーリゾット カントリーポテト コーン豆乳スープ クラフティーの果物のリザーブ 牛乳です。 今日は、9月の栄養目標に合わせた、デザートのリザーブです。リザーブする果物は、これから旬になる林檎か洋ナシです。同じバラ科の果物で出来上がりは同じぬ見えますが、梨のほうがさわやかな味です。 27日の給食ご飯 鯖のおろしソースがけ 胡瓜と人参のピリ辛煮 なめこ汁 牛乳です。 今日は、鯖を主菜にした和食です。鯖は食べやすいように油でから揚げしました。油で揚げると魚臭さが気になりません。 26日の給食カレーライス(チキン) キャベツのスープ 果物 牛乳です。 今日の鶏肉に、カレー粉の下味をつけてから炒めました。いつもと同じカレー粉の量ですが、今日のほうが、カレー粉がきいています。付け合せのスープは、昆布でだしをとりました。こってりカレーに、出汁のきいたあっさりスープは、よくあうと思います。みかんは今年初めての早生蜜柑です。産地は、愛媛です。初秋の味を味わてほしいです。 セーフティ教室南大沢警察署の方に来ていただき、 不審者から身を守ること、万引きは犯罪であることなど、 大切なお話をしていただきました。 3年 『さわってさわって〜楽しい畑にようこそ〜』「今日は、この紙の『さわりごこち』がテーマです。」 きょとんとする子供たちの前で、思いっきり紙をぐしゃしゃにしてみせました。 歓声と悲鳴(?)で、さわりごこち大会がスタートしました。 ぐしゃぐしゃに丸める、でもやぶれないようにていねいに・・・を 繰り返していくと、パリッとしていた色画用紙が、 タオルのようにふわふわに。 みんな「気持ちいい〜」と顔をうずめていました。 (それはそれは大盛り上がりの授業でした。) その後、茶色い紙を畑に見立て、 昨年の作品展ではキャベツでしたが、 今年はいろいろな野菜やお花を、 やわらかくもんだ紙や、モールで表現しました。 一人一人の畑の中にストーリーがあって、 とってもかわいらしい作品でした。 3年 『オットットタワー』まずは子供たちに 「絵の具ってきれい!」 「絵の具って楽しい!」と思ってほしくて、 ルールはほどほどに、自由に絵の具遊びをしました。 ダンスを踊るように筆を動かしたり、 色をにじませたり、何色も何色もまぜたり・・・ 「はみだしてはいけません!!」 だけが絵の具ではないのです。 その後は、きれいな色紙がたくさんできたので、 チョキチョキ切って、貼って、 アンバランスな「オットットタワー」を表現しました。 無邪気に取り組んでいるけれど、 きっと頭の中は 色を感じたり、形を感じたり、バランスを考えたり、 フル回転なんだろうな〜と 思いながら子供たちの活動を見ていました。 子供は立派なアーティストです。 6年 『春を待った木のつぶやき』ちょっぴり不安な気持ちを抱えているのでは、と心配していました。 新しいクラスの仲間と取り組む最初の作品は 校庭に咲く桜を見て、イメージを膨らませてかいていきました。 まず、 「たくさんの花を咲かせる桜の木の中には、 きっとすごい生命エネルギーが流れているに違いない!!」 という投げかけを受けて、クレパスでごりごりと色を重ねていきます。 ちょっぴり、油絵のような風合いになりました。 次に、リキッド粘土に色をつけて、桜の花や葉っぱを表現しましたが、 初めて出会うリキッド粘土に大興奮でした!! 最後に、コンテパステルで仕上げ、 長年、由井一小を見つめ、長い冬を乗り越えてきた桜の木の つぶやきを想像して、絵の中に書き入れていきました。 色や質感の美しさを生かした作品に、 他の学年の子供たちも、うっとり見とれていました。 |
|