全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART1
10月31日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 今朝は、副校長先生が、お話をしました。 副長「今日は、とてもいい天気になりましたね。太陽の光が、まぶしいです。」 副長「さて、今週の水曜日、11月2日は、とても大切な日です。みなさん、分かりますか?」 子供「・・・?」 副長「実は、南大沢小学校の開校記念日なのです!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART5
10月31日(月)。
毎朝、地域の方、保護者の方(ボランティア)等が、子供達の登校を迎えてくださっています。 ありがとうございます。 子供達は、地域の方や保護者の方々に、いつも見守られていることを、ひしひしと感じていると思います。 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART4
10月31日(月)。
東の校門には、いつもの朝と同じように、地域の方や保護者の方が、子供達の登校を迎えてくださっています。 今日は、犬を散歩に連れてきた方が2人います。 子供「かわいい〜。」 子供「あっ! ムックだ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART3
10月31日(月)。
西の空を見上げると、青空が見えます。 これから、少しずつ空模様が変わってくるようです。 午前8時です。 子供達が、登校する時刻になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART2
10月31日(月)。
雲の隙間から、太陽が顔をのぞかせます。 まぶしい! 時折見える太陽の光が、とてもまぶしいです。 午前7時50分、気温が少しずつ上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り⇒晴れ(10月31日 学校編)PART1
10月31日(月)。
今日も、気持ちがいい朝を迎えました。 空を見上げると、雲は多いのですが、さわやかな空気を感じます。 天気予報によると、日中の最高気温は、23度まで上がるようです。 暖かい一日になりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月31日(月)![]() ![]() ハロウィンサラダ 果物 飲むヨーグルト 今日は1年生のリクエスト献立です。 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART11
10月30日(日)。
南大沢小学校の「体育」の研究は、始まったばかりです。 今後も、実践的な研究を続けていくために、研究授業を行います。 次回の研究授業は、11月16日・水曜日に行います。 2年1組の授業を参観します。 また授業の様子を紹介しますね。 お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART10
10月30日(日)。
先生方からアドバイスを受け、子供達は、もう一度「ためしの運動」をします。 先生「そうそう! 上手!」 先生「自分の指を見ながらやると、姿勢がとてもきれいになるね!」 子供「本当だ! さっきと全然ちがうよ!」 子供「側転になってるよ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART9
10月30日(日)。
今回は、研究授業なので、たくさんの先生方が、授業を参観しています。 子供達の動きや、話し合いを、するどい目で観察しています。 時折、子供達にアドバイスを送ります。 先生「自分の指先を見てごらん。」 先生「もう少し、スピードをつけてごらん。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART8
10月30日(日)。
「ためしの運動」から分かったことを、学習カードに書きます。 先生「それでは、みんな集まって!」 先生「分かったことを、発表してください。」 子供「足を伸ばすときれいになります。」 先生「足を伸ばすためには、どうしたらいいの?」 子供「う〜ん・・・。」 先生「またみんなで考えよう。」 先生から新たな課題が提示されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART7
10月30日(日)。
今回は「上手な側転をするには、どうしたらいいか」について、6年生の子供達は考えました。 子供「足が伸びると、きれいになるよ!」 子供「うでが伸びると、きれいに見えるよ!」 子供「自分の手を見ていると、うまくできるよ!」 子供達は、自分達の考えを、マットの上で試します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART6
10月30日(日)。
授業の最初に、子供達に、この時間の「課題」を提示しました。 子供達は、課題解決のために、ためしの技を行います。 グループで話し合い、何度も、ためしの技を行います。 「ためしの技」→「話し合い」→「ためしの技」を繰り返すことで、課題解決に迫ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART5
10月30日(日)。
授業において、まず大事になることは、その時間の「課題提示」です。 その日の授業で、子供達に、何を学ばせたいのか、明確にすることです。 これは、体育科の授業だけではなく、全ての授業にあてはまることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART4
10月30日(日)。
マットの上で「どう自分自身を表現する」のか。 マット運動の大切な課題です。 マット運動の大切なポイントとして、自分自身の体を、自分自身で支持できることがあげられます。 自分の体重を、両手でしっかり支持できることが重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART3
10月30日(日)。
今回の研究授業は、器械運動領域の「マット運動」を行いました。 「マット運動」は、器械運動(跳び箱運動、鉄棒運動等)の基本となる運動です。 6年生の子供達は、マットの上で、準備体操を始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART2
10月30日(日)。
午後1時30分、6年2組の子供達が、すでに体育館に集まっています。 南大沢小学校では、今年度、体育科の研究を行っています。 昨年度までの2年間、理科の研究を行い、その成果を、今年の1月26日に発表しました。 今年度は、理科の研究の成果を基に、新しく「体育科」の研究を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に側転をしよう! 研究授業(10月30日 6年2組編)PART1
10月30日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 さわやかな朝の空気が、心地いいです。 天気予報によると、日中の最高気温は、19度くらいまで上がるようです。 月曜日からは、気温も少しずつ上がるようです。 10月27日・木曜日、体育館で体育の研究授業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィン!ハロウィン! カボチャ(10月29日 放課後子ども教室編)PART7
10月29日(土)。
「放課後子ども教室」は、毎週、水曜日・木曜日の放課後に活動しています。 子供達は、校庭で遊んだり、部屋の中で友達と一緒に遊んだりしています。 楽しい企画も、たくさんあります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィン!ハロウィン! カボチャ(10月29日 放課後子ども教室編)PART6
10月29日(土)。
見て下さい! ついに完成しました! とっても上手に、出来上がりましたよ。 一つ一つのカボチャに描かれた表情が、いいですね! どの表情も、それぞれ違います。 世界に一つだけの「ハロウィン」が、ついに出来上がりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|