学校公開日6
4年2組が、5校時校庭でラケットベースをしていました。女子は、高い球でも果敢にチャレンジ!!男子は、見事なクリーンヒット!!
学校公開日5
5校時、体育館で1〜2年生が、10月8日(金)のワン・ツー・ドン活動で行く多摩動物園の事前学習を行いました。体育館へ移動するときの廊下の歩き方、体育館での先生からの説明の聞き方など、とても立派で関心しました。当日も、きっと昨年度と同様に、動物園の係の方から褒めていただける立派な態度で過ごせると感じました。1〜2年生頑張って!!
学校公開日4
5〜6校時は、5年生がお米マイスターの町田さんをお招きして、食育を通してお米のお話を伺いました。「どうして、朝ご飯を食べると良いのか?」「集中力の元は朝ご飯と言われるが、どうしてか?」など子供たちの身近な話題を題材として考えさせながら授業が進みました。「脳はブドウ糖が入らないと働くことができなくなり、ブドウ糖は体内に蓄積することができないから、朝食を取ることが大事。」町田さんの話に子供たちは納得!!あっという間の1時間でした。
学校公開日3
グループでは、「紙を無駄にしない。」「アイドリングストップをする。」「電気をこまめに消す。」「エコバッグをもっていく。」等々たくさんの意見が出されました。是非、お家の方と一緒にできるところから取り組んでください。
学校公開日2
3〜4校時。6年生は、理科室で東京海上日動の方々から、「みどりの授業」〜マングローブ物語〜の学習を行いました。地球温暖化を防止するためにマングローブの特徴を理解し、今自分たちにできることについてグループ毎に話し合い意見発表を行いました。
学校公開日1
10月1日(金)。学校公開に200名を超える、保護者や地域の方々にご来校いただき有り難うございました。子供たちは、お家の方に頑張っている様子を見ていただこうと、いつも以上に張り切っていました。1年生は、図工と音楽。3年生は体育の授業です。
化石発見2
作品名、上から「骨がとれた魚」「ジャングルのこけがついた魚」「曲がった魚」です。子供たちの力作を全てご紹介できませんので、是非学校へお越しいただきご覧下さい。
化石発見1
図工室前の廊下に、5年生の作品が展示されました。「化石発見」土に埋もれていた化石を発見しました。という設定で、各自が工夫を凝らした作品です。作り方は、1.割り箸、木の枝、つまようじなどを使い、化石の形を考えて台紙に貼ります。2.障子紙を小さくちぎって、木の上から形が浮き出るように貼っていきます。3.ご粉とボンドを混ぜて作ったトロトロ粘土で画面全体を塗りつぶします。4.発見された場所を想像しながら絵の具で好きな色に塗りつぶして出来上がり!!作品名上から「はねをひろげるティラノ」「海草のベッドに眠る魚(化石)」「地中の化石」です。
道徳授業地区公開講座意見交換会
授業終了後、午後2時40分から午後4時まで、図書室で1年〜3年のグループと4年〜6年までのグループで保護者と教員の意見交換会を行いました。保護者からは、「子どもたちが自分の思っていることを「ウザイ」「キモイ」などの短絡的な語彙で表し、思考力が欠落してしまっている。自分の気持ちを相手に的確に伝える表現力の育成のためには、家庭でも子供とじっくりと話し合う時間をとることが大切だと感じた。」や「多様な考え方があることを気づかせることの大切さを痛感した。」等のお話が出ました。ご家庭でも道徳授業指導資料を基に、是非、お子さんと話しをする時間をとっていただければ幸いです。
道徳授業地区公開講座2
3年は、「耳の聞こえないお母さんへ」(母の愛)。4年は、「絵はがきと切手」(友情)。1年1組は、「ごろりん ごろん ころろろ」(親切の力)。1年2組は、「あかちゃんが うまれるよ」(生命尊重)。を行いました。子どもたちは、どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。
道徳授業地区公開講座1
9月30日(木)。5校時に全クラスで道徳の授業を公開しました。6年は、「宗教」(寛容・謙虚)。5年は、「ロレンゾの友だち」(信頼・友情)。2年1組は、「ぼく、よびにいってくる」(思いきって)など全クラスの授業の資料を作成・配布し実施しました。
自動車販売店をたずねてみよう
9月29日(水)。5年生が、「ホンダカーズ東京中央南大沢店」に行ってきました。自動車販売店の見学をして、たくさんの自動車が、買う人のニーズに応じて用意されていることや、自動車の種類や、自動車部品の多さに着目して、自動車づくりに関心をもつことをねらいとしました。整備工場では、仕事の内容や、車の部品の種類や数について説明を受けました。また、ショールームでは、注文の仕方や納車までの流れについて説明を受け興味・関心が深まりました。お店を見学させていただき有り難うございました。
9月30日 給食室より写真上は、お月見のときに配布したものです 写真下は、今日配布した「栗」についてです 栗の歴史、栗の栄養 栗の選び方 栗ご飯 などの簡単な説明や 栗の写真を載せています(カラー印刷にしてわかりやすく、見やすく工夫しています) なかなか、見ることのない「イガ」に入った写真などを載せて 少しでも興味を持ってくれるように(給食に)の思いをこめています 9月30日(木) 今日の給食サンマの筒煮 かわりきんぴら きゅうりの南蛮漬け 牛乳 栗ご飯は、生の栗を甘く煮て炊き上がったご飯と混ぜました ご飯には少量ですがもち米も入っています(一緒に炊き込みました) サンマはにんにく、生姜、角切り昆布も一緒に煮込んでサンマの臭みを消しました 味付けは、醤油、砂糖、酒、酢です 酢が入ることにより、骨まで柔らかく煮えます(骨まで食べることができます) かわりきんぴらは、カットスパゲティが入っています 野菜から出る水分と旨みをすってくれるのでとてもおいしく仕上がります きゅうりの南蛮漬けは、一味唐辛子、ごま油、酢、醤油、砂糖、塩です 今日は唐辛子のピリッがきいた味になりました ご飯と、サンマがやさしい味だったのでアクセントになったかな?・・・ 低学年の子たちにはからかったかなぁ・・・ 9月29日(水) 今日の給食エビ豆腐 中華ポテト 牛乳 エビ豆腐は、豆腐、エビ、にんじん、たけのこ、青梗菜、長ネギ、干しホタテ、しょうがを油でいため 塩、こしょう、醤油、酒、豆板醤の味付けにしました。 ピリッと辛い中華風です 中華ポテトは、太目の拍子切りにして油で揚げ 醤油、砂糖、酢、ごま油、水で作ったタレに絡めました 旬のサツマイモは、 でんぷんが豊富でビタミンCが多く加熱しても壊れにくいのが特徴です また、繊維質も多くおなかの調子を整える働きがあります 9月28日(火) 今日の給食納豆 きびなごのから揚げ 韓国風肉じゃが 茎わかめの生姜炒め 牛乳 小皿に、茎わかめときびなごと一緒に盛り付けました(写真が下手でごめんなさい) 納豆もあるので、ご飯の横よりはいいかな と思って いかがでしょうか? きびなごの旬は年に3回あります。 まず1番目に5月・6月産卵時期の子持ちきびなごです。お腹の中に白子か卵が入っています。この時期は塩焼き・てんぷらがおすすめです。 2番目に11月・12月のきびなごです。寒が入っりすべての魚が美味しくなるこの時期、きびなごの骨もやわらかく頭だけ取って刺身がお勧めです。プウ(しゃぶしゃぶや)やから揚げもおすすめです。 3番目に1月・2月・3月です、産卵に向けてきびなごはいっぱい餌を食べて脂がのってきます。塩焼き・煮つけ・てんぷらがお勧めです。 とのことですが、地域によっては一年中漁が行われているようです 韓国風肉じゃがは、豚肉(モモと、バラ)を、酒、醤油、白ごま、長ネギ、にんにく ごま油に漬け込んでから、肉じゃがを作ります 調味料に豆板醤もはいっています 今日はとても残菜が少なかったです とても、とてもうれしいです! 4年生と6年生が、ほぼ空っぽの食缶でした (2年生はいつも、残りがないです) 給食室で作った給食の総量は「約200キロ」でしたが(牛乳込み) 残りはたったの「17キロ」 すごいです! 涼しく?なって、給食が食べやすい気温になったかな?(食欲の秋到来かな?) ユニセフ募金集計結果報告
9月28日(火)。朝会で、教育実習生2名の紹介の後、代表委員会の児童がユニセフ募金集計結果を報告してくれました。合計で、41179円でした。皆様方のご協力有り難うございました。
9月27日(月) 今日の給食にんじんポタージュ グリーンサラダ オレンジジュース スパゲティペスカトーレは、魚介類のスパゲティです 給食では、えび、いか、ホタテ貝柱(1/4)を使いました さっと下ゆでして、白ワインをふり臭みを取りました にんじんポタージュは、にんじん、たまねぎを摩り下ろしてバターで炒め 水を加えて煮込んでからミキサーにかけ 牛乳を加えてさらに煮込みました にんじんとたまねぎではとろみがつかないので、お米も一緒に煮込んでいます グリーンサラダは、ホールコーン、キャベツ、きゅうり、にんじんを水からゆでて 塩、酢、はちみつ、サラダ油で作ったドレッシングで和えました はちみつのやさしい甘さのドレッシングです オレンジジュースは、九州産のうんしゅうみかんで作った国産のジュースです 2年1組 国語の授業
9月27日(月)。4校時。「むくむく にょきにょき 飛び出すしかけをつくろう」の単元で、子供たちが考えたイメージ図を基に、作品を作り上げる時間に遭遇しました。どの子も、一生懸命!!できた子は、早速ストローで吹いて膨らませて飛び出す仕掛けを確認。工夫して作り上げた達成感や満足感が、人に伝えたいと思うモチべーションになります。この思いを大切にして表現力を育成していきます。
3年1組 習字の授業
9月27日(月)。3校時、3年1組の習字の授業を参観しました。「月」を、「とめ」「はね」「はらい」や「まげ」に注意しながら練習していました。「文字は、芸術だから勢いを大切にしてね!」と先生からの指導に集中して取り組んでいました。
|
|