きょうの給食 3月2日(水)![]() ![]() (残念ながら2組は閉鎖中です) 丸パン 照り焼きチキン スパゲッティソテー ポテチサラダ 牛乳 きょうの給食 3月1日(火)![]() ![]() メカジキのセサミ焼き トマトスープ 牛乳 そろばん教室 3年 2月25日(金)
そろばん教室 3年 2月25日(金)
そろばんの先生が3年生に出前授業をしてくださいました。 大きなそろばんを前にまず、歴史や名称や珠の置き方などの基本から始まり、 計算の仕方を教えていただきました。 パチパチと珠をはじく音がシーンとした教室に心地よく響いていました 子どもたちは、とても熱心に取り組み、もっと問題がほしい、もっとやりたいという声がたくさん聞こえてきました。 日本の大切な伝統文化、世界に誇れる文化を次の世代に伝えていきたいと思います ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 2月28日(月)![]() ![]() いがむし 肉ジャガ 牛乳 寺子屋スプリングフェスタ(2) 2月26日(土)
寺子屋スプリングフェスタ(2)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寺子屋スプリングフェスタ(1) 2月26日(土)
2月26日(土)
今年度最後の寺子屋が松木小で開かれました。 今年度の最終日、今まで学んできたことをたくさん披露しました。 全日参加の「皆勤賞」の皆さんも表彰されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 2月25日(金)![]() ![]() 豚汁 牛乳 1/2成人式(4年) 2月24日(木)
2月24日(木)
4年生恒例の「1/2成人式」が行われました。 「ミニミニ・コンサート」「スピーチ」「ゲーム」などで楽しい2時間を過ごしました。本日は4組、25日は1組で行われます。 2組3組は学級閉鎖中のため延期してあります。登校後日時を決めて実施する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 2月24日(木)![]() ![]() 五目豆腐 春雨入りの温野菜 牛乳 きょうの給食 2月23日(水)
カレーライス
きのこスープ 牛乳 きょうの給食の「ライス」は、防災倉庫の「アルファ化米」を使用しました。防災倉庫には、非常時に備えて、「お湯で戻せるお米」があります。炊きあがった白米を瞬間乾燥して水分を除去したものです。非常時は「お湯」を入れるだけで「白米」に戻ります。きょうは、特別に給食室で85度に設定されたお湯を使って、上手に蒸しましたので、普通とかわらない「白米」を食べることができました。 備蓄5年が過ぎ、交換時期の「アルファ化米」を八王子市より提供してもらい使用しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 2月22日(火)![]() ![]() 焼きそば 肉団子スープ ポップビーンズ 牛乳 きょうの給食 2月21日(月)![]() ![]() エビ餃子 豆腐のとろみスープ 牛乳 きょうの給食 2月18日(金)![]() ![]() 一口がんもの煮物 ニラ玉スープ 牛乳 アイマスク体験(6年) 2月18日(金)
2月18日(金)
6年生が「共生体験」の学習の最後として 「アイマスク体験」 「目のご不自由な方からお話をお聞きする」(盲導犬も一緒に) 「点字体験」 の3つの体験学習を実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の会食 2月17日(木)
2月17日(木)
6年生が各クラス毎に家庭科の時間に会食をしています。 今回はお世話になった先生をまねいて「サンドウイッチ」の会食です。 次第は 1、はじめの言葉 2、会食 3、先生へカードを贈る 4、先生からの言葉 5、終わりの言葉 です。 温かく楽しい会食になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 2月17日(木)![]() ![]() 鮭の香草焼き ジャーマンポテト 温野菜 牛乳 きょうの給食 2月16日(水)![]() ![]() ワカメのスープ 牛乳 きょうの給食 2月15日(火)![]() ![]() 大学芋 みかん 牛乳 雪の朝 2月15日(火)
2月15日(火)昨日の夕方からの雪で、一面銀世界になりました。
朝6時30分、児童の登校前の校庭は真新しい雪できれいです。 登校してきた児童も、さっそく「雪かき」のお手伝いです。 ※早朝より、通学路・歩道等の雪かきありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シニアシュミレーション(6年) 2月14日(月)
2月14日(月)
先週の体験に続いて「シニアシュミレーション」が各クラスで行われました。 お年寄りの疑似体験を様々な器具を使って学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |