ゴミハンター登場!(11月10日 代表委員編)PART1「朝のあいさつ運動」と同じ日に、毎月行っているのが、「ゴミハンター」です。 通学路に落ちている「ゴミ」を拾いながら、登校してくる活動です。 代表委員の子供たちが、「もえるゴミ」「もえないゴミ」の袋を用意して、登校してきた子供たちから、通学路に落ちていた「ゴミ」を集めます。 小さなあめの袋、ちらし、お菓子の箱等、色々なものが落ちていますね。子供たちは、一つ一つ拾ってきては、「もえるゴミ」「もえないゴミ」の袋の中に入れていきます。 まさに「ゴミハンター」です! あいさつは 心を開く 第一歩!(11月10日 代表委員編)PART2代表委員の子供たちは、登校する子供たちの一人ひとりにあいさつをしていきます。 声の大きさ、声のトーン等、なんともさわやかです。 気持ちのいい朝を迎えることができます。 11月は、東京都教育委員会が「ふれあい月間」としてしています。 南大沢小学校では、子供たちどうしの「ふれあい」は、「○月」や「△月」に行うというのではなく、日常的に、継続して行うことが重要であると考えています。 代表委員の子供たちの「朝のあいさつ運動をやりたい」「続けて活動したい」という思いを大事にしたいと考えています。 これからも、いつも笑顔で、気持ちのいいあいさつを続けたいですね! あいさつは 心を開く 第一歩!(11月10日 代表委員編)PART1「さあ、新しい一日が始まるぞ。今日も頑張ろう!」 という気持ちになります。すでに登校した子供たちは、元気に校庭で遊んでいます。 毎月、第2・第4水曜日は、代表委員の子供たちが、「朝のあいさつ運動」を行っています。 中央昇降口の前に立ち、登校してくる子供たちに、 「おはよう!」 「おはようございます!」 と元気にあいさつをしています。 今日のように天気のいい日は、少しくらい寒くても、子供たちは元気いっぱいです。 「おはようございます!」 と、元気のいいあいさつが返ってきます。嬉しいですね! 秋です・・・ね!(11月9日)PART2今年の夏は、特に暑かったですね! 夏休みのプール指導は、大盛況でした。子供たちも、連日、プールへやってきては、ちょっとぬるい水につかりながら、水泳の学習を行っていました。 9月。あれほど暑かった気温が、少しずつ下がり始めました。 10月。朝夕は、寒く感じる日も出てきました。 11月。プールは、来年の夏まで、少しの間、お休みです・・・。 来年の夏、子供たちが、また少し水泳が上達するように、プールも待っていますよ! 秋です・・・ね!(11月9日)PART1職員室から、見える風景には、校庭の様子、まわりの住居の様子、遠くの森(小山内裏公園)の様子等が見えます。そして、一番よく見えるのが、「プール」です。 夏の間、子供たちの元気な声が聞こえてきていた「プール」も、今は静かに眠っているようです。 2枚の写真を載せました。上の写真は、8月中旬に写したプールの様子です。下の写真は、11月初旬に写したプールの様子です。 ずいぶん変わりましたね・・・。 スクールガードリーダーさん、ありがとうございます!(11月9日)PART2上野「私は、毎朝、ちがう小学校の登校の様子を見守っているんです。その小学校は、学校の前の横断歩道に信号がないので危険なんです。」 上野「南大沢小学校の子供たちは、私が歩いていると、『こんにちは!』と挨拶をしてくれます。本当に嬉しくなりますよ!」 上野さんは、いつも「蛍光色(黄緑)の帽子」をかぶっています。その帽子は、よく目立ちますから、子供たちも、上野さんの顔を覚えているのでしょうね。 毎朝、東門に立ち、登校してくる子供たちに「おはよう!」と声をかけてくださる地域・保護者の方々、毎月地域をパトロールしてくださる保護者の皆様、スクールガードリーダーの上野さん等、たくさんの皆様の協力によって、子供たちは、毎日、安全に学校へ通うことができるのだと思います。 皆様、これからも子供たちの安全のために、御協力をよろしくお願いいたします。 スクールガードリーダーさん、ありがとうございます!(11月9日)PART1「こんにちは!」 大きな声が、東門に通じる校舎の前の道路から聞こえます。 1〜2年生が下校する時刻です。 この時刻に学校に来られたのは、スクールガードリーダーの「上野さん」です。 すでに「学校だより」や「ホームページ」等でも、紹介している方です。 「犯罪から子供たちを守るため、元警察官がスクールガードリーダー(地域学校安全指導員)として、小学校を巡回し、学校や学校安全ボランティアに対する指導・助言を行うことにより、学校を中心とした地域ぐるみでの効果的・継続的な安全体制を整備する。」 (八王子市教育委員会 スクールガードリーダー実施目的より) 「毎月、3〜4回は、こうして、南大沢小学校の子供たちの下校の様子を見ているのですよ!」 上野さんは、子供たちが授業がある平日だけではなく、夏休みも、プール指導後の下校の様子を見守ってくださっています。本当に、感謝、感謝、感謝です! 天気もいいぞ!外で体育だ!(11月9日 1年生編)PART3いよいよ授業も終わりの時間です。 先生「それでは、みんなが考えた『スペシャル技』を発表してください!」 子供「は〜い!」 子供「よし、がんばるぞ!」 子供たちは、次々に色々な『スペシャル技』を披露していきます。 ・「のぼりぼう」に足をかけて、逆立ちをしました! ・「のぼりぼう」に2人の子供が向き合ってつかまりました! 「すごい! すごい!」 子供たちのアイデアは、本当にすごい! 感心させられます。 1年生のみんな、これからも体育の学習をがんばろうね! 天気もいいぞ!外で体育だ!(11月9日 1年生編)PART2先生「今日は、『のぼりぼう』を使って、色々な動きをしてみましょう。そして、色々な技を作ってみましょう! 自分だけの『スペシャル技』を作ってみましょう!」 子供「は〜い!」 子供たちは、こうした「運動」が大好きです。 子供「よ〜し! ぼくは、上までのぼるぞ!」 子供「わたしは、途中で止まるんだ!」 子供「くるっと、回転してみようかな・・・。」 子供たちは次々にアイデアを出し、試してみようとします。 とっても楽しい学習ですね! 子供たちも、うんと楽しそうですよ! 天気もいいぞ!外で体育だ!(11月9日 1年生編)PART1子供たちも、登校してすぐの時間、休み時間等、外で元気に遊んでいますよ。 さて、学習発表会の本番を今週末に控え、子供たちの練習にも、熱が入ります。 こんなに天気のいい日は、外で体育の学習をするのは、とても気持ちがいいものですね! ふと校庭を見ると・・・、 副長「あっ! 1年生が体育の学習をしているぞ!」 思わず校庭に走り、子供たちの学習の様子を参観させてもらいました。 今日の学習は、校庭にある固定施設を使って、運動をします。 今回は「のぼりぼう」を使っての学習です。 おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART4この写真は、今回だけ特別に写したものです。 これは、大道具を移動している写真です。 先生「今回は、幕を開けて、大道具を移動してみるよ。静かに、静かに、何事もないように移動できるか。ちょっと見せてもらうよ!」 本当は、舞台の幕は閉まっています。舞台の中では、こうやって大道具を移動する仕事も6年生が行っているのです。 今回の学習発表会の最後を飾るにふさわしい学年です。 演技だけでなく、こうした子供たちの仕事(裏方の仕事)にも、注目してくださいね! がんばれ、6年生! おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART3子供たちの係の活動の様子です。 一人の子供が一つの係を行っているわけではありません。自分が出番があるときは、他の子供が係の仕事を行います。 次々と仕事を行う子供が変わりながら、劇は進行していきます。正に、6年生全員で作り上げている「劇」です。 効果音係は、タイミングをしっかり合わせ、照明係は、どこに光を当てるのか、どの色にするのか考えながら、ピアノ係は、正確な伴奏を心がけ、全員で「劇」を作り上げています。とてもすてきな光景ですよ! おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART2子供たちが演技をしている時、舞台の袖では、幕の開け閉めのタイミングを計る子供たちがいます。6年生の劇は、全てが6年生の手で行われています。 劇全体の進行を見ながら、どのタイミングで、幕を開け、どのタイミングで幕を閉めるのか。子供たちの頭の中には、イメージが出来上がっています。 照明も、効果音も、ピアノも、全て子供たちの手で行っています!すごいでしょ! さすがは、6年生です! おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART1学習発表会の練習です。今日の6校時は、6年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。 体育館のフロアーは、真っ暗です。舞台だけに照明が当たっています。本番を迎える緊張感が、体育館の中に張り詰めています。 「ロビンフッド」は、みなさんもご存知の方が多いお話です。今回、6年生が演じるのは、「ロビンフッド」に憧れ、生きていった若者たちのお話です。 舞台を大きく使い、迫真の演技を披露します! セリフを言っている子供の演技はもちろんのこと、セリフを言わない時の子供たちの演技 にも注目してくださいね! エルコスのメッセージとは?学習発表会(11月8日 4年生編)PART4子供たちの表情が、すばらしいです! どの子供からも、「一生懸命にがんばるんだ!」という思いを、ひしひしと感じます。 練習が終わった後、練習を見ていた校長先生からお話がありました。 校長「すばらしかったですよ。みんなの力が合わせていることが、よく分かります。セリフの一つ一つに、気持ちがこもっていました。動きの一つ一つに、気持ちがこもっていました。本番の日も、楽しみにしていますよ!」 子供「ありがとうございました!」 4年生の子供たちが表現する演技の一つ一つを、楽しみにしてくださいね! がんばれ、4年生! エルコスのメッセージとは?学習発表会(11月8日 4年生編)PART3舞台の前で演技を行っているとき、舞台の中では、子供たちは、スタンバイをしています。友達のセリフを、じっと聞き入っています。いつ自分の出番がきてもいいように、準備をしています。さすがです! いよいよ劇も佳境に入ってきました。 エルコスは言います・・・、 「だれでも・・・・・・・・・・・・・・わ!」 エルコスが、伝えたかったこととは? 最後の最後まで、劇を御覧ください! エルコスのメッセージとは?学習発表会(11月8日 4年生編)PART24年生の劇は、4年生の子供たちが、自分たちの手で、全てを行っています。すごい! 照明係、音楽係(効果音)、大道具係、幕の開け閉め係等、子供たちは、劇全体のイメージを頭の中に思い浮かべ、次々に仕事をこなしていきます。 効果音係は、その劇のセリフ、動きに合わせ、タイミングを考えて、効果音を流します。タイミングもばっちりです! もちろん、自分のセリフを言うときは、その役になりきっています。 歌がいいですね! ダンスもいいですね! 特にダンスについては、担任の先生の思いをすごく感じます。 子供たちは、指の先まで、足のつま先まで、気持ちをこめています! エルコスのメッセージとは?学習発表会(11月8日 4年生編)PART1学習発表会の本番の週です。 今日の5校時は、4年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。 先生「今日は、最初から最後まで、全部通してみるよ!」 子供「はい!」 元気のいい返事とともに、子供たちは、それぞれの場所に移動します。 舞台が暗くなります。体育館には、緊張した空気が漂っています。 子供たちは、自分の役に「なりきって」います。 今回は、衣装をつけての練習となりました。さすがに衣装を着ると、「いよいよ本番だなあ」という思いが、強くなります。 今日の稲(11月8日 5年生編)PART2フラッシュのせいでしょうか、「稲」の色が光っています。本当は、もう少し「黄色」っぽい色をしていますよ。 ちょっと触ってみました。前回とあまり変わらないように思えます。稲穂の先は、しっかり「実」がつまり、かたくなっています。 毎日、太陽の光を十分に浴びて、稲から水分が、どんどん蒸発していきます。稲穂の先にある「実」は、どんどんどんどんかたくなり、「お米」になっていきます。 さあ、どんな「お米」ができるのか!楽しみです! 今日の稲(11月8日 5年生編)PART1毎週月曜日に紹介している「今日の稲」です。5年生が育てている「稲」を、1週間ごとに写真で紹介しています。 すっかり「稲」の色が変わりましたね。もう緑色の稲は、ありませんね。黄色(黄金色?)の稲が、プールの横に干されています。 農村地帯では、よく見かける風景ですね。なんとなく、なつかしさを感じさせます。 |
|