今日の田んぼ(8月16日)PART2「副校長先生!あめんぼがいるよ!」 「あっ!あそこには、バッタがいるよ!」 まっすぐに伸びる稲の葉に、バッタがとまっていました。殿様バッタでしょうか? バッタたちも、稲の生長の早さに、きっと驚いていることでしょうね。 田んぼの周りには、バケツで育ている稲もあります(「ばけつ稲」と呼ばれることもあります)。 バケツ稲の様子も、紹介していきますね! 今日の田んぼ(8月16日)PART1今日の田んぼの様子を紹介します。 今日は、朝から、 「副校長先生、田んぼの観察に来ました!」 と、帽子をかぶった女の子が、稲の観察にやってきました。また、しばらくすると、 「副校長先生、田んぼに水をやりにきました!」 と、二人の女の子がやってきました。 稲の生長は、驚くほど早いです。 飼育当番の仕事で学校に来ていた4年生も、 「うわあ!大きくなったね!」 とびっくりしていました。 夏休みの学校では・・・(用務主事さんのお仕事 高圧洗浄機編)用務主事さんは、学校の中の様々な施設を修理したり、補修したり、新しく制作したり、掃除をしたり、畑や田んぼのお世話を手伝ってくださったりします。また学校行事等のときは、準備・片付け等のお手伝いをしてくださいます。スーパーマンです! 今回は、昇降口の清掃について紹介します。 この写真は、高圧洗浄機を使って、昇降口の清掃をしている様子です。ブラシやタワシを使ってこすっても、なかなかとれない汚れを、高圧洗浄機を活用して、きれいにするのです。 「子供たちが、毎日、掃除をしてくれているから、あまり汚れてないね。普段の掃除ではなかなかきれいにならない場所は、こうして休みの日を利用して、きれいにするんだよ。 子供たちが、気持ちよく登校してほしいからね。」 用務主事(今治さん:いまじ)さんの言葉です。嬉しいですね! 夏休みの学校では・・・(用務主事さんの仕事 ワックス編)「早く、学校に行きたいなあ。」 と思っている人も多いのではありませんか。 今回は、夏休みの学校では、どんなことが行われているのかを紹介します。まず用務主事さんの仕事です。 前回、用務主事さんの仕事を紹介したときは、廊下の床を掃除している様子でした。 廊下の掃除が終わると、こんどはワックスをかけます。 1階から4階まで、全ての廊下、階段にワックスをかけます。 じっくり、丁寧にワックスをかけていきます。 ピカピカになります。廊下の蛍光灯が点灯していなくても、光っています! 廊下の隅々まで、ワックスをかけます。丁寧にかけます。 だから、南大沢小学校の廊下は、いつでもピカピカなのです! 夏休みの校庭では・・・(サッカーの練習 編)ですから、学校行事、授業等に支障のない限り、学校の施設をできるだけ活用してもらうよにしています。 夏休み中も同じです。校庭や体育館等、大いに施設を活用していただいています。 今日の午前中は、地域のサッカーチームが練習を行っていました。 子供たちは、コーチの方のアドバイスを聞きながら、ドリブルやシュートの練習等を行っていました。がんばれ! 学校のプールを開放しました!(学童 2日目編)昨日と同じ、南大沢西学童と南大沢学童の子供たちが利用しました。 気温より、水温の方が高く、水の中にいる方が温かく感じられたようです。 子供たちは、学童の先生方の監視のもと、楽しそうに、泳いでいました。 学童の先生方は、プールの水質管理や、子供たちの安全管理をきちんと行っていました。 さすがですね! 子供たちも、プールを楽しみにしているのでしょうね! 田んぼを観察しよう!「副校長先生! 田んぼの観察にきたので、温度計を貸してください。」 5年生の子供が、職員室へやってきました。 「今日は、何人来ているの?」 「3人です。」 さっそく田んぼに行ってみました。 2日前、草取りをしているときも、(ずいぶん、大きくなったなあ。)と、思ったのですが、今日も、 「うわぁ! また伸びたんじゃないの?」 と、思わず声を上げてしまうほど、大きく生長していました。 3人の子供たちは、稲の様子を丁寧に観察していました。 何か、新しい発見があったかな? うさぎ当番は、今日もやってきた!(うさぎ当番以外の仕事 編)それは・・・、畑の野菜への水やりです。 4年生が育てている野菜にも、毎日、水をやらなければなりません! うさぎ当番は、うさぎ以外にも、畑でも仕事をしているのです! すごい、すごい! 畑には、カボチャやゴーヤ等ができていました。 まだまだ小さいですが、これから、夏の太陽をいっぱい浴びて、ぐんぐん大きく育っていくことでしょうか? 楽しみです! うさぎ当番は、今日もやってきた!(おりこうなうさぎ 編)4年生の子供たちが、うさぎ小屋の掃除を終えました。うさぎたちは、フェンスに囲まれたちょっと広い草原で、元気に走り回っています。 「さあ、小屋の中もきれいになったから、そろそろ戻ろうか?」 子供たちが、フェンスのドアを開けると・・・。 なんと! うさぎが、自分の小屋に、自分から、戻っていったのです! すごい! なんて、おりこうなうさぎたちなのでしょう! 自分の家を覚えているなんて、すごい、すごい! うさぎ当番は、今日もやってきた!(4年生ありがとう 編)「うさぎ当番を、始めます!」 と元気な声をかけてくれる子供たちがいます。4年生の子供たちです。 夏休みの間、1日も休まず、当番の日を決めて、「うさぎ」のお世話をしてくれています。ありがとう! 「あのね。ミルク(白いうさぎの名前)は、フンをするときは、いつも同じ場所にまとめているんだよ。でもね、タラコ(黒いうさぎの名前)は、バラバラだから、掃除をするのが大変なんだ!」 と話す子供たちの顔は、ニコニコしています。 子供たちが、うさぎ小屋の掃除をしている間、うさぎたちは、ちょっと広い草原で、草を食べたり、走ったりしています。とても気持ちがよさそうですよ! 学校のプールを開放しました(きれいなプール編)学童には、大きなプールがありませんから、学校の大きなプールで泳ぐことは、子供たちにとって、とても楽しいことのようです。 朝、プールサイドに立ちながら、学童の先生から、 「南大沢小学校は、プールの水がとてもきれいですね。透き通っていますね。」 と、褒められました。 「はい、ありがとうございます。プールの水がきれいな理由の一つは、プール掃除ロボットのおかげです。でも、一番の理由は、毎日、学校の教員がプールの水の管理をしているからです。」 南大沢小学校では、毎日、教員が、プールの水の管理をしています。水質、塩素等について調べています。プールを使わない日も、管理しています。 子供たちが、安全に、楽しく水泳ができるように努力しているのです。 学校のプールを開放しました(学童編)今日から4日間(土・日はありません)、南大沢小学校のプールを「学童」の子供たちに、開放しました。 今日は、南大沢西学童と南大沢学童の子供たち40名が、学童の先生方に連れられて、やってきました。 子供たちは、ビーチボールや浮き輪等を使い、とても楽しそうに泳いでいました。 ちょっと蒸し暑い日ですから、子供たちにとってプールで泳ぐことは、とっても嬉しいことなのでしょうね! 草取りをしていると・・・(田んぼ観察編)稲も、ずいぶん大きくなりましたよ。 1週間おきに、稲の生長を観察してみると、その生長に驚くと思います。 「1週間前は、わたしのひざくらいの高さだったのに、今日見ると、おなかのあたりまで伸びている!」 「稲の色が、なんだか濃くなっているみたい。」 「稲の先に変化が・・・。」 ちょっとのぞいて見ると、新たな発見があるかもしれませんよ。 草取りをしていると・・・(お手伝い編)「副校長先生! ぼくたちも手伝いま〜す!」 と、元気な声で、二人の男の子が、草取りのお手伝いをしてくれました。暑い日ですから、長い時間、作業をしないように気を配りながら、お手伝いをお願いしました。 「夏休みは、どこかへ行ったの?」 「海や、プールへ行った?」 校長先生のお手伝いをしながら、子供たちは、楽しそうに話していました。 どうもありがとう! 草取りをしました・・・PART3この写真が、その意外なものなのですが・・・。 「あれ! これって!」 「もしかして・・・」 「セミのぬけがら?」 その通りです。セミのぬけがらです。 草の間に、かくすようにして、落ちていました。 「夏だなあ・・・」 と思わせるものの発見でした。 草取りをしました・・・PART2「あれは・・・、あっ! 校長先生!」 そうです、菊池校長先生です。 「あっ、副校長先生。ご苦労様。今日は暑いから、ちゃんと草取りの準備をしないと、体調を悪くするよ。」 校長先生は、すでに汗をたくさんかいていらっしゃいました。校長先生が草取りをしたあとは、きれいに草がぬかれ、土の色が輝いて見えました。 午前中、校長先生と副校長の二人で、畑の草取りをしました。 夏の草は、根をしっかりはっているので、なかなかぬけません。それでも、少しずつ畑がきれいになっていくのを見ると、気持ちがよくなります。 と思っていると・・・ 「あれ? これって、もしかすると・・・。」 畑の草をぬいていると、意外なものを発見しました。 それは、一体何かというと。 PART3につづく・・・。 草取りをしました・・・PART1昨日の夜、「よし! 明日は草取りをしよう! 畑には、ずいぶん草が生えていたからなあ。」 と決心していましたから、たとえギラギラと照りつける太陽があろうとも、やる気はまんまんです。 学校に到着すると、さっそく用務主事さんから道具を借り、畑に行ってみると、 「あれ〜、誰かいるぞ。」 すでに畑で作業している人を見つけました。 真っ白いTシャツを着て、頭にはタオルをまき、軍手、長ズボンの作業姿です。 この人は・・・? 誰なのでしょうか? PART2につづく・・・ 2010年は、国民読書年です!2010年は、何の年だか知っていますか? 色々なことがありそうですね。実は、「国民読書年」の年なのです。 今から2年前、2008年6月の国会にて、「2010年を国民読書年とする」ということが決議されたのを記憶されている方も、多いことと思います。 「この決議では、読書の街づくりの広がりや様々な読書に関する市民活動の活性化など、読書への国民の意識を高めるため、政官民が協力し、国をあげてあらゆる努力を重ねることが宣言されています」(文部科学省生涯学習政策局社会教育課より) 南大沢小学校の図書室前にも、「2010年国民読書年」のポスターが掲示してあります。 この夏休みは、お家で、図書館で、のんびり読書をするのも、いいかもしれませんね。 学校のプールには・・・PART3学校のプールの中を、静かに動いていたのは「プール清掃ロボット」だったのです。 このロボットは、とても「かしこい」ロボットです。 ・自分で判断して、行き先を決めます。 ・プールの中を、ゆっくり動き、小さなゴミ等を集めます。 ・プールの底から集めたゴミは、専用の袋にため、きれいになった水をはき出します。 ・壁にぶつかると、壁を登り始めます。これは、壁の清掃も行っているのです。 ・壁の清掃が終わると、今度は、自分で判断してバックします。 こうして「プール清掃ロボット」は、大プールと小プールの水をきれいにしているのです。だから南大沢小学校のプールの水は、いつも、きれいなのです。ありがたいことです。 夏の太陽に照らされて、プールの水面が、キラキラ光っていますよ。 学校のプールには・・・PART2誰も、何もいないはずの南大沢小学校のプールなのですが、「何かが」動いています。 静かに、ゆっくり、動いています。 プールの底を、ゆっくり、ゆっくり、動いています。 プールサイドの壁に当たると・・・、なんと! その壁を登り始めました! 「えっ!」 「まさか!」 「そんなことが!」 この「何か」の正体は、一体、何なのか! 実は、この「何か」は、プールの底にたまった砂や、葉っぱ、小さなゴミ等を吸引し、掃除をしてくれる「プール清掃ロボット」なのです! 知っていましたか? PART3へ続く・・・。 |
|