子どもたちの様子をお伝えしています。

バスケットボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールクラブは、部員20名。体育館の半分のコートで男女別で試合をしていました。男子は、動きが激しく、女子は、男子と比べるとおしとやかな感がしました。どの子もボールに集中し、ゴール近くではシュートを放ったり、相手のボールをカットしたりしていました。「バスケットはどう?」と聞くと、「楽しい!!」「どんなところが?」「シュートが入ったときや相手を抜いた時スカッとする。」とのこと。みんな楽しそうにゲームをしたり係りの仕事をしたりと張り切っていました。

12月14日(月)今日の給食

画像1 画像1
[今日の給食」
ごはん
牛乳
四川豆腐
きのこスープ
ごまめナッツ
 きのこスープの生椎茸は、中山入り口のグリーンファーム田倉の椎茸です。原木椎茸で、肉厚、旨みのある美味しい椎茸です。白菜は学校の近くの市川さんの畑から今朝とったばかりの白菜が届きました。 ごまめナッツは、いりこ・白ごま・アーモンドで作りました。ちょっと甘めですが、愛宕の子供たちは大好きです。

高齢者体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白内障の見え方体験、車いす体験をしました。特別なゴーグルを付た子に感想を聞くと「曇っていて見えにくい。周りが肌色っぽく見える。」と視界の悪さに驚いていました。また、車いすでは、ほんの2センチ程度の足ふきマットの高さに車いすのキャスターが引っかかり、前に進めなくなってしまったこと。思うように車いすを操作できず、曲がるだけでもたいへんだったこと。など初めての貴重な体験ができました。感想を聞いてみると、「玄関のスロープを一人で車いすをこいで上ることがこんなに大変だとは思わなかった。」「おばあちゃんが車いすに乗るのをいやがる訳が分かった。」など新たな発見がたくさんあったようです。体験して体得したことを日々の生活で生かして欲しいと思います。

高齢者体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、高齢者体験の授業を行いました。昨日は、パソコン室で高齢者の物の見え方や身体の動きなどの課題について調べ学習を行い、今日は市の福祉センターから用具を借りて実際に体験しました。身体の腕と足首に重りを、膝には、自由に曲がらないように棒の入ったサポーターを付けて階段を上った時と、重りなどを付けないときの時間を比べました。子供たちに感想を聞くと「転びそうで危ない。」「曲がらないのできつい!」等と話していました。体験することで、知らなかったことに気付き思いやりの気持ちをもって欲しいと思いました。

12月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
[献立名]
海鮮焼きそば
牛乳
潮汁
カントリーポテト

海鮮焼きそばはホタテ、エビ、イカと白菜、玉葱、チンゲンツアイ、人参、干ししいたけなど野菜をたっぷり使ったあんかけです。
潮汁はこぶと削り節でだし汁をとりました。
上品な味にしあがりました。

12月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
[献立名]
チリコンカンライス
牛乳
ごぼうのごまがらめ
たまごスープ

チリコンカンライスは、金時豆をチリパウダーで煮た野菜たっぷりのソースをカレー味のライスにかけて食べます。
ごぼうのごまがらめは、八王子産のとりたての牛蒡を使いました。
子供たちにも好評でした。

エプロンシアターによる食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士の佐藤先生が、1年の担任の先生方と話し合て食育の授業をしてくれました。「けんちゃんのお弁当箱」というエプロンシアターです。学習のねらいは、「野菜は身体を守ってくれる。」ということを子供たちに啓発することです。「トマトを食べるとお肌がツルツル」「ジャガイモは、もりもり力がでるよ!」「ほうれん草を食べると、いいウンチがでるよ。」子供たちは、エプロンシアターに引き込まれ、真剣にお話を聞いていました。授業のまとめで子供たちに感想を聞くと、「野菜はみんなの身体を守ってくれることが分かりました。」「楽しかった。」など。子供たちの「野菜をもっと食べなければ!」という意識が高まったように思います。

○×集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会の人が○×集会を企画してくれました。体育館で、全校児童への問題です。クイズは、学校に関するものや子供たちの生活に関するものです。例えば、「校長先生の名前は、田中 誠である。○か×か?」などです。自分の考えと同じカードが上がった時に立つというルールです。「とちのみ学級の児童数は・・・」の問題には、並んでいる人数を数え出す子も多く、みんな真剣に問題を聞いて回答していました。楽しい企画を実施してくれた集会委員の皆さん。ご苦労様でした。

音楽集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番の音楽集会に、5年生が「もののけ姫」の合唱と「八木節」の合奏をしてくれました。これは、今日午後の連合音楽会の曲です。一足先に、全校の子供たちにお披露目です。演奏終了後、5年生に感想を聞くと、「緊張した。」「もっと頑張れば良かった。」などが聞かれました。5年生全員が心を一つにした合唱と合奏。連合音楽会でも、もてる力を精一杯発揮してくれると信じています。1年生からは、「とても上手だった。」「合奏が難しそうだった。」「楽器の時の手の動かし方が上手だった。」「きれいな音楽でリズムもあっていてすごいと思った。」など賞賛の嵐でした。さすが5年生!!

飼育・栽培委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウサギ小屋では、寝床の土をならしてきれいにし掃除をする係の子。掃除をしている間に、ウサギの世話をする係の子。一方、校庭の滑り台前のプランターに、ノースポールとビオラを移し替える係の子。それぞれ、役割を決めて、どの子も一生懸命作業をしてくれました。これでウサギは、寒さが厳しくなっても土を掘って温かく眠ることができます。ノースポールとビオラは、これからたくさん花を増やし校庭に彩りを添えてくれます。飼育・栽培委員会の皆さんご苦労様でした。

運動委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育倉庫で、運動委員会の子どもたちがラインカーに石灰を入れてくていました。一人がちりとりを使って入れようとすると、石灰がラインカーの口からこぼれてしまいました。すかさず、先生が両手でこぼれた石灰をすくってラインカーの中に。少しでも無駄にしない。道具がなくても工夫すればできる。先生の思いを子供たちは学び取ってくれたと思います。体育やクラブの時に、みんなが直ぐに使えるように準備してくれている運動委員会の皆さんに感謝!!

パソコン室での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、パソコン室で6年2組が授業をしていました。社会科の「戦争の歴史」について、二人で一台のパソコンを駆使して仲良く学習がすすんでいました。ノートに調べた内容をメモする子、検索の言葉を話し合う子などなど・・・。どの子も集中して課題に向かっていて、さすがに6年生!と感心しました。

ソフトボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パーン!。バットでボールを叩く音が響きます。ショートがゴロをさばいて、一塁へ矢のような送球。バッター走者は、間一髪アウト。走る、取る、投げる、打つ。どの子も生き生きとして楽しそうです。

サッカークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカークラブは、25名で活動しています。ソフトボールクラブと校庭を半分ずつつかっています。サッカーが大好きな子供たちが集まっているため、ゲーム開始のホイッスルがなるとそれぞれのチームが攻守の手を休めず動き回ります。そのエネルギーに脱帽!!見応えある試合が展開されました。

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学クラブは、34名で活動をしています。今日は、プラ版づくりです。お気に入りの絵やマークなどを描いて、色を付け、穴を開けてオーブントースターで1分加熱すると、四分の1に縮んで出来上がり。キーホルダーにしたり、飾りにしたりと使い方は自由です。テレビのキャラクターの「オモッチャマ」を描いている子。自由帳に描かれているポケモン「シェイミ」を写している子などなど・・。作品が完成すると満足した様子でした。

まんが・イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18名が、それぞれお気に入りの作品を描いていました。下書きの子、彩色している子などなど・・・。それぞれのペースで作品に取り組んでいました。完成すると図工室の中の壁に飾られます。力作が掲示されているので、ご来校の折は、図工室の中もご覧下さい。

秋とあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、生活科で「秋とあそぼう」を1〜2校時に行いました。お家の近くの公園などから、木の実や葉っぱなど、秋を感じられるものを持ち寄って作品を作りました。ドングリごま、南天の実をあしらったペンダント、紅葉した葉っぱを使ってのアートなどそれぞれの想像力が光ります。

4年次研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の河野先生が、5校時に教員4年目の研修として、教育センターから講師をお招きして研究授業を行いました。教科は、国語で「おはなし どうぶつえん」を つくろう という単元です。この時間のねらいは、「ブックトークを聞き、興味をもった本を楽しく読む」です。子供たちに、学習の見通しをもたせるため、1.ブックトークを聞く。2.読みたい本を読む。3.読んだ本の「一番心に残ったところ」を発表する。と学習の流れを示しました。教室は、子供たちの机を集めて、動物の絵本を並べ動物図書館にしました。先生のブックトークが始まると、子供たちは絵本に吸い込まれていきました。その後、自分で好きな本を選ぶとき、同じ本を読みたい子が重なると、「いいよ」と言って譲ることができとても感心しました。読んだ本の「心に残ったこと」の発表では、「カブトムシが、秋に死んじゃうと思っていたのに、夏の終わりに死んじゃうのでかわいそう。」と感想を話す子もいました。講師の先生からも「よい授業であった。」とお褒めの言葉をいただきました。

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の数値目標の一つに、「本に親しみ、好きな本の理由を相手にわかるように伝えることができる児童を80%以上にする。」があります。そのために、保護者ボランティアを募り、読み聞かせや本の紹介をしていただいています。図書の時間では、子供たちは自分の好きな本を選び、熱心に本を読んでいる子が増えてきているように感じます。読んだ本は、読書カードに記入したり、読書紹介を行うなど言語力の拡充をめざしています。

廊下の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
用務主事の田倉さんが、校舎の廊下や階段の掃除をしてくれています。400名近くの人が生活する校舎では、上履きを履いていても廊下の隅や階段の端にゴミがたまってしまいます。朝、玄関から始まり校舎全部が終わる頃には中休みの時刻になっているそうです。昼には、子供たちが掃除をしますが、翌朝にはまたゴミがたまってしまいます。田倉さんが、きれいな校舎で子供たちが気持ちよく生活できるよう頑張ってくれています。子供たちは、授業をしている時間で、直接仕事をしているところを見る機会が少ないため知って欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31