11月13日(金) 本日の授業風景今日は、文法 「 指示する語句 」 についての学習です。 「 これ・それ・あれ・どれ 」 「 この・その … 」 「 こっち・あっち … 」 などの、「 こそあど言葉 」 の確認もしました。 会話や文章の中において 「 こそあど言葉 」 の指す内容は、すでに前に述べられているか、書かれているのが普通です。 例えば、「 私は公園に行った。 そこは、とても広かった。」 という文章では、「 そこ 」 の指す内容 = 「 公園 」 は、「 そこ 」 という 「 こそあど言葉 」 よりも前に書かれています。 しかし、だんだん歳をとってくると、いきなり 「 こそあど言葉 」 から会話に入ってしまい、相手を戸惑わせることが増えてくるようです。 私もよく、いきなり家族に 「 あれは、どこだっけ? 」 と尋ねたり、「 今日、駅であの人に会ったよ。」 と報告したりして、? ? ? と、怪訝 ( けげん ) な顔をされてしまいます。 … と、もしかしたらそれは歳のせいではなく、単に私がいわゆる 「 ボキャ貧 」 だからなのかもしれませんが …。 校長 武田幸雄 11月13日(金) 本日の学校給食● ご 飯 ● 松風焼 ● ゆかりキュウリ ● 小松菜のじゃこ炒め ● ジャガイモの煮付け ● 茎わかめの当座煮 ● 牛 乳 インフルエンザ情報 (11/13)
11月13日(金) 午前9時現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、6名です。 ( 1年生・4名 2年生・1名 3年生・1名 ) 現時点で特別な措置をとることはいたしません。 引き続き感染予防を心がけてください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (11/12) その2
11月12日(木) 午後9時現在
緊急のお知らせはありません。 今日で、期末考査1週間前となりました。 インフルエンザに限らず、急な冷え込みから風邪をひいたり体調を崩したりしないよう、健康管理を心がけて勉強に励んでください。 校長 武田幸雄 11月12日(木) 本日の授業風景 ・ その2嶋田先生の担当するグループでは、けん玉名人のALT・アレックス先生にも来ていただき ( 写真・上 )、英語によるスピーチが行われていました。 自分がスピーチをするだけでなく、友達のスピーチに対して評価します。 評価の観点は、「 声の大きさ 」 「 発音 」 「 内容(わかりやすさ)」 です。 他のグループで、私のことをスピーチしてくれた○○君のスピーチ原稿を、嶋田先生から見せていただきました。 I’m going to talk about Mr. TAKEDA. ( 私は、ミスター武田についてお話ししようと思います。) で、始まるスピーチは、 He speaks for our benefit. ( 彼は、私たちのためになることを話してくれます。) などをはさみ、その一例としてあげたのが “ A Ji Mi Ko Shi ” ( あ じ み こ し ) そして、それぞれ、 A means a greeting. (『 あ 』 は、あいさつを意味します。) など、「 あ じ み こ し 」 すべてについて説明してくれます。 最後に、 I have a dream. I respect him, so I want to be a teacher like him. ( 私には夢があります。 私は、彼を尊敬しています。 だから、いつか彼のような教師になりたいです。) という部分を読んだときは、さすがに 「 汗顔の至り 」 でしたが、その一方でわが家の家宝にしようとしっかりコピーをとらせていただきました。 ○○君の夢を壊さないように、これからも頑張ります。 校長 武田幸雄 11月12日(木) 本日の授業風景雨が降ったりやんだりで校庭のコンディションが悪かったため、男女そろって体育館での授業です。 フロアを半面ずつ使用して、女子はドッヂボール ( 写真・中 )、男子はバスケットボール ( 写真・下 ) を行っていました。 どちらもベスト・ショットな(?)写真を撮ろうとウロウロしているのですが、女子はボールを二つ使用した変則ルール、男子はフロア半面の狭いコートを使用しているため、気をつけていないとどこからボールが飛んでくるかわかりません。 女子を担当していた木村先生も、「 校長先生、ボールをぶつけられないようにしてください。」 と心配してくださったので、あまり深入りをして怪我する前に、退散することにしました。 校長 武田幸雄 11月12日(木) 本日の学校給食● チンゲンサイのサラダ ● 果物 ● 牛 乳 ※ 「 チリコンカン 」 とは、豆の入ったミートソースのようなもので、ファストフードのお店 「 ウェンディーズ 」 では 「 チリ 」 と略して販売しています。 今日は、それをご飯にかけていただきました。 1年総合的な学習の時間「食育」
第2回のテーマは「地球にやさしい食とは&鶏肉の価格」です。
1、地球にやさしい食とは? 2、価格調べの結果 3、鶏肉が手元に届くまで(劇) 4、グループ討議「スーパーの店長になってみよう」 この授業はNPO法人コミュニティスクール、まちデザインの方々と保護者の協力を得て実施しております。 1年総合的な学習の時間「食育」
先生方も参加して行う劇の様子です。
連合音楽会
11月13日(金)八王子市民会館で行われる連合音楽会に向けての練習の様子です。
別所中学校は1年生が参加し午後の部(13:55〜)の3番目です。 今回の練習が最後となりましたが、ステージへの上がり方や降り方、指揮者伴奏者の礼の仕方、服装などを確認しました。 明日は、元気な合唱を響かせてくれることでしょう。 インフルエンザ情報 (11/12)
11月12日(木) 午前9時現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、8名です。 ( 1年生・6名 2年生・1名 3年生・1名 ) 現時点で特別な措置をとることはいたしません。 心配された1年生ですが、出席停止者は昨日より1名減でした。 ただし、相変わらず他学年よりも多いことに変わりありませんので、今後も感染予防を心がけるとともに、入念な健康観察をお願いいたします。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (11/11) その2
11月11日(水) 午後9時現在
緊急のお知らせはありません。 ただし、朝の記事で申し上げたように1年生で感染拡大の兆候が見られます。 明朝の健康チェックにおける罹患状況によっては、学級・学年閉鎖等の措置をとることも考えられますので、授業を切り上げて帰宅した場合に備え、 1.ご自宅の鍵の確認 2.保護者の方への連絡方法 について、お子さんと確認をとっておいてください。 また、学校HPを定期的にチェックしてくださいますようお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 11月11日(水) 本日の授業風景 ・ その3古典の学習ですが、今日は漢文の授業で 「 論語 」 を学んでいました。 「 論語 」 とは、孔子という中国古代 ( 紀元前500年頃 ) の思想家と、その弟子たちの言行をまとめた書物です。 平野先生が、黒板に貼った資料について、椅子の上に乗って一生懸命説明してくださっています。( 写真・上 ) 見ている私は、椅子から落ちてしまわないかと少しハラハラしていました。 学習した 「 論語 」 に、次の一節がありました。 子曰く、「 君子は諸を己に求む。 小人は諸を人に求む。」 と。 ( 孔子が言う、『 君子は何事も自分に責任を求めて反省する。 小人は責任を他人に求める。』 と。) 何か失敗したり、うまくいかないことがあったりすると、それを誰か人のせいにする …。 自分のつまらない生活、おもしろくない毎日は、すべて社会・政治・学校などが悪いからだとふてくされる …。 自分の失敗や過ち、ルール違反を注意されると、「 僕(私)だけじゃない! 」 「 みんなだって、やっている! 」 「 なぜ僕(私)だけ、注意されるの? 」 などと開き直る …。 そんな 「 小人 」 にだけは、なりたくありませんね。 校長 武田幸雄 11月11日(水) 本日の学校給食● ご 飯 ● 鮭のチャンチャン焼き ● ほうれん草のおひたし ● ウィンナーとポテトのソテー ● 昆布と梅のつくだ煮 ● 牛 乳 ※ 三者面談があったため、約1週間ぶりの学校給食でした。 11月11日(水) 本日の授業風景 ・ その2今日はあいにくの雨模様なので、男女ともに予定を変更して授業を行っていました。 女子は、体育館でバレーボールです。( 写真・上・中 ) 昨日、グラチャンバレーが開幕して、女子・日本チームは韓国に逆転勝ちを収めました。 その影響でしょうか、スパイク練習では日本のエースアタッカー・ 栗原選手に負けないぐらいの気合いで、コートにボールを打ち込んでいました。 ( スパイクそのものが栗原選手なみだったかどうかは、別問題ですが … ) 男子は、保健に切り替えて、教室で薬物乱用防止のビデオを見ました。 ( 写真・下 ) 今年は、芸能人の覚醒剤汚染が話題となりました。 また、芸能人だけなく一般の大学生の間に広がっている大麻汚染も、社会問題化しています。 そんなことから、非常にタイムリーな授業になっていたようです。 … とはいえ、さすがに40人もの体の大きな3年生・男子が一つの教室に入っていると、かなりの圧迫感がありますね。 校長 武田幸雄 11月11日(水) 本日の授業風景「 比例と式 」 や 「 座標 」 について学習していました。 関数とグラフは、2・3年生になるとさらに発展的な内容を学習します。 今、一番基本的な内容をしっかり身につけておかないと、そのときに苦労することになり、まさに 「 数学 」 が 「 数が苦 」 になってしまいます。 鶴丸先生が、「 目に見える事象については理解できても、それを概念化しようとしたとたん、つまずく生徒が多い 」 というようなことをおっしゃっていました。 わかりやすく言えば、「 お風呂に毎分10リットルのお湯を入れたとき、5分後には何リットル入っているか 」 を知りたいとき、実際にお風呂を用意するかわりに 「 y = ax 」 という式やグラフで表そうとするとわからなくなってしまう、ということです。 目に見える具体的な現象を説明するのに、言葉やもののかわりに数字や式を使うだけなのですから、必要以上に難しく考える必要はありません。 基礎・基本さえしっかり押さえておけば、今後 「 数が苦 」 になるどころか、きっと 「 数楽 」 になるはずです。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (11/11)
11月11日(水) 午前9時現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、9名です。 ( 1年生・7名 2年生・なし 3年生・2名 ) 現時点で特別な措置をとることはいたしません。 しかしながら、1年生の罹患者が増加傾向にあります。 明日以降、場合によっては学級・学年閉鎖を検討することになるかもしれませんので、各家庭でも心づもりをお願いいたします。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (11/10) その2
11月10日(火) 午後9時現在
緊急のお知らせはありません。 本日まで1週間にわたり三者面談が行われました。 お忙しい中、都合をつけていただき誠にありがとうございました。 また明日から平常授業に戻るため、給食を申し込まれていないご家庭ではお弁当の準備をしていただくことになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 校長 武田幸雄 11月10日(火) 本日の授業風景 ・ その3授業内容は 「 第一次世界大戦の経過と日本 」 だったのですが、日露戦争との比較や復習も取り上げられていました。 そのため、廊下を歩いていた私の耳に、川口先生の 「 バルチック艦隊 」 「 東郷平八郎 」 などという説明が聞こえてきたので、つい教室の中に入ってしまいました。 というのも、 私は最近 「 坂の上の雲 」( 司馬遼太郎 ) という小説を読み始めたところだったからです。 この小説は、秋山真之・好古の軍人兄弟と、俳人・正岡子規の3人を中心に、日露戦争前後の明治時代を生きた人々の姿を描いています。 この11月29日から3年にわたり、NHKでドラマを放映するようです。 特に2年生の皆さんにとっては、歴史の授業で勉強したばかりの時代を描いていますから、一見の価値がありそうですね。 ※ ところで、授業中私が○○さんに 「 教科書を見せてください 」 とお願いしたら、当たり前のように 「 はい、どうぞ 」 という声が返ってきました。 さりげないひと言ですが、黙って手渡されるより何倍も気持ちいいものですね。 校長 武田幸雄 11月10日(火) 本日の授業風景 ・ その2版画の製作に取り組んでいます。 まず、天国の門、地獄の門、青春の門、幸せの門などの 「 幻想の門 」 か、花の島、音楽の島、お菓子の島、機械じかけの島などの 「 不思議の島探検 」 か、どちらかをテーマにしてトレーシングペーパーに下絵を描きます。 その絵を田中先生に見てもらい、版画として彫るときに可能かどうかや、もう少し工夫をすると良い点などをアドバイスしてもらいます。 そして、OKが出た人から、カーボン紙を使ってゴム板に下絵を写し取り、彫刻刀で彫り始めます。 私の時代、版画といえば 「 木の板 」 に彫ったものですが、今や 「 ゴム板 」 に彫るのですね。 田中先生の話では、木の板を使った方が色の風合いなどはきれいに出るそうですが、何といっても彫りやすさの点でゴム板が便利なのだそうです。 彫りやすければ、そのぶん彫刻刀で指を切ってしまう危険も減ると思います。 くれぐれもケガをしないように、素敵な作品に仕上げてください。 校長 武田幸雄 |