2月学習の様子 なないろタイム「声の調子」

画像1 画像1
声(声の調子、高さ、速さ、雰囲気など)を聞いて、
相手の感情を読み取ることができること、
自分の気持ちを言葉に合った声の調子で伝えること、
そして相手の声の調子で気持ちを推測して、相手への働きかけに活かせるようにすること
を学習しました。
「声の調子クイズ」では、声の調子をよく聞き分け、どんな気持ちかを考えることができました。

2月学習の様子 コミュニケーション「色々な見方・感じ方・考え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ状況でも、自分自身の見方や考え方を変えることによって、気持ちが変わる(リフレーミング)という学習を行いました。
『ぼくのニセモノをつくるには』という絵本を紹介し、人は誰でも、得意なことや苦手なことがあることを知り、自分はどんな性格かを考えました。
自分に当てはまる性格カードを選んで貼り、『自分の木』を作りました。
「よく気が付くよね。」
「挨拶が上手だよね。」
と教師から言われると、照れくさいけれど嬉しそうな様子が見られたり、
「集中できないってことは、よく気が付くってこと。」
「おっちょこちょいは行動が早い、判断が早いってこと。」
等、教師と一緒に見方を変えることで気持ちが楽になったりしました。
 また、
「前はカッとなりやすかったけれど、最近我慢できるようになったから、今は当てはまらないかな。」
と自分の成長を感じる子もいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室より

学校からのお知らせ

ひまわりの会からのお知らせ

教育課程

学校だより

子ども見守りシート