1月学習の様子 コミュニケーション『上手な会話の仕方』2

 様々なお題に合わせて、自分の考えを伝えたり相手の話を聞いたりする「会話ゲーム」を行いました。
ゲームを通して、自分だけ話し続けたり、話の途中で割り込んだりせずに、相手の話にも最後まで耳を傾けることや、周りの状況を見て自分が話すタイミングを考えたりすることを学びました。
友達の意外な考え方や、共通している所などに気付くことができ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

1月学習の様子 コミュニケーション『ふゆやすみの話をしよう』1

「冬休みの出来事」をテーマに文を作り、発表する活動を行いました。
発表をする人は、
(1)みんなに聞こえる声の大きさ 
(2)分かりやすい速さ 
(3)まっすぐ立つ 
(4)時々みんなを見る 
をポイントにして話しました。
 また、聞く人も、相手を見ることや、うなずきながら聞くことを意識して、最後まで静かに聞くことができました。
画像1 画像1

1月学習の様子 なないろタイム『身体の感覚』

 体のバランス力を高めること、体幹を意識して運動することをめあてに、バランス・体幹運動を行いました。
担当教員がついて自分のペースで進めました。
体のバランス力が高まると、
「目がまわりにくくなる」
「乗り物で酔いにくくなる」
「姿勢が整う」
など、良いことがあると学びました。
 体のどこを使っているか自分の体に意識を向けて取り組むことができました。

画像1 画像1

12月学習の様子 なないろタイム「気持ちを表す表情」3

画像1 画像1
 表情と感情を表す言葉を結び付ける学習をしました。表情をイラストで学習した後、人の顔写真を見て気持ちを考えました。
言葉とイラストと顔写真を結びつけることで、より生活場面をイメージして学習することができました。
また、表情だけではわかりにくい場合があり、気持ちを表す言葉・仕草・声の調子などを合わせて、相手の気持ちを考えることが大切なことも学びました。

12月学習の様子 コミュニケーション「話し合いの仕方」2

 話し合いのための基本的な発言の仕方や、自分の意見を言うこと、相手の意見を聞くことを学習しました。また、自分のことだけでなく、相手のことも考えた意見を言う、自分と反対の意見でも受け入れる、などの学習をしました。
 みんなで遊ぶゲームを決めるための話し合いでは、相手の意見を聞いて「なるほど」「そうなんだ」と受け止め、最終的にみんなが「いいよ」「ま、いいか」「まず、やってみよう」と納得できる話し合いをしました。
 話し合って決めた遊びをすることで、みんなで楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月学習の様子 コミュニケーション「協力・相手に合わせて」 1

 相手と速さ・力・タイミングを合わせ、相手のことを考えて、「協力神経衰弱」を行いました。
分担や手分けをし、声を掛け合って協力ゲームを行うことで、協力することの楽しさを感じていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室より

学校からのお知らせ

ひまわりの会からのお知らせ

教育課程

学校だより

子ども見守りシート