2月学習の様子 なないろタイム「声の調子」![]() ![]() 相手の感情を読み取ることができること、 自分の気持ちを言葉に合った声の調子で伝えること、 そして相手の声の調子で気持ちを推測して、相手への働きかけに活かせるようにすること を学習しました。 「声の調子クイズ」では、声の調子をよく聞き分け、どんな気持ちかを考えることができました。 2月学習の様子 コミュニケーション「色々な見方・感じ方・考え方」![]() ![]() ![]() ![]() 『ぼくのニセモノをつくるには』という絵本を紹介し、人は誰でも、得意なことや苦手なことがあることを知り、自分はどんな性格かを考えました。 自分に当てはまる性格カードを選んで貼り、『自分の木』を作りました。 「よく気が付くよね。」 「挨拶が上手だよね。」 と教師から言われると、照れくさいけれど嬉しそうな様子が見られたり、 「集中できないってことは、よく気が付くってこと。」 「おっちょこちょいは行動が早い、判断が早いってこと。」 等、教師と一緒に見方を変えることで気持ちが楽になったりしました。 また、 「前はカッとなりやすかったけれど、最近我慢できるようになったから、今は当てはまらないかな。」 と自分の成長を感じる子もいました。 |