4年 葉っぱの美
紅葉した葉を選び、赤・青・黄色の3原色の混色で色を再現しました。
パレットの上に葉をおいて、じっくり観察して色をつくり、塗っていました。 一階の第2図書室前に展示しています。 6年生の有志の作品も場を盛り上げてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 つみつみ山のとげとげタワー
木のほかに布やモールなど思い思いのもので飾り付けをしていきました。
かわいいクギちゃんも住んでいます。 3学期の始めに、鑑賞会をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にじいろパフェ
綿にチョークの粉をふりかけて着色し、カップに詰めてパフェをつくりました。
あまった綿は「袋につめてまくらに…」まくらというか綿アメの袋みたいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふわふわだっこさん
綿とふれあう造形遊び。モールやウレタンネットなども加えて、ふわふわの生き物を作りました。ただ、これをやるには、綿がふわふわすぎてちょっとやりにくかったです。全員の作品を写真に撮って残しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 金属工作「旅するかばん」
焼きなまして柔らかくしたスチール缶と木片を組み合わせて、かばんを作ります。トランク、ランドセル、リュックなど、どんなものになるか楽しみです。
さすがは6年生、様々な道具とじっくり格闘していました。 安全に留意してやっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 つみつみ山のとげとげタワー
のこぎりとくぎの学習も終盤を迎え、子供たちの作品もだいぶ充実したものになってきました。
上・小さな木片で作った犬2匹とうれしそうに遊んでいます。 中・同じかたちを根気強く切って積み上げています。 下・「鳥居があるね」と言ったら「だって神社だもん」とのこと。さい銭箱もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ねんどであそぼ
5年生の作った粘土で、2年生が自由に想像して作りました。
いつもの油粘土とは違う質感と量感の粘土を前に歓声をあげて作っていました。 たくさんの材料とふれあう体験を図工の授業では大切にしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 まんぷくへびさんのお散歩
細長いビニール袋をへびに見立てて、「はらぺこ」へびさんを「まんぷく」へびさんにしていきました。そして、完成したへびさんをまえに、絵本『へびのクリクター』を読み聞かせ、それぞれにへびの物語を書いてもらいました。
「火事を消してどうぶつ優秀賞に輝いたへびさん」 「寿司が大好きで回転寿司に通うへびさん」…などたくさんの物語が生まれました。 写真は散歩につれだしたへびさんと記念撮影したところです。 下の写真は、落ち葉の中に埋もれて寝ているそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 粘土を作ろう
粉状の粘土を洗面器に入れ、水を少しずつ注いで小麦粉を練る要領で練っていきます。大量の彫塑用粘土(総量100キロ)と体全体で格闘しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 だまし絵
傑作の一部をご紹介します。
よく見たら、中段の「よっぱらいおじさん」は頭にこたつがのっていて、かたわらで猫まで寝ています。タイトルとのつけかたが絶妙ですね。 現在教室前に展示中ですので、ぜひ実物を細部までご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ウエルカムロード
学芸会に来るお客さんを歓迎する気持ちをこめて、チョークでアスファルトに思い思いの絵を描きました。
あいにくの天気ではありましたが、2年生の思いが伝わったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ビー玉転がしゲーム盤ゲーム大会
2クラス合同で、作った作品で遊ぶ時間(鑑賞)をとりました。
校長先生や担任の先生もきてくださって、楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 夢みる像 展示
学芸会の日に1階廊下に展示しました。
鑑賞の時間には、なかにLEDライトを入れて、暗い部屋で灯し、ミニ発表会を行いました。 自宅に持ち帰りましたら、ライトを入れてぜひ飾ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 将来の夢
かなりの力作ぞろいの作品となりました。
学芸会の際に一階に展示し、多くの方に見ていただくことができました。 鑑賞ワークシートより、6年生の感想の一部をご紹介します。 「細かい作業に集中できたので自分でもびっくりしました。」女子 「自分がそのとおりになるようにがんばりたいと思った。」男子 「自分の夢をしっかり形に表すと、より夢がかなう気がする。ちゃんとイメージどおりにできたと思う。」男子 「難しかったけど、よい経験になった。作ったことで保育士になりたいという思いが強くなりました。」女子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 風神雷神
大胆な墨の線と粉絵の具の調合を考えながら、絵をつくっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 つみつみタワー
ノコギリを使った2回目の授業です。
道具の扱いにもしだいに慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 だまし絵
アルチンボルドの「ルドルフ2世」を鑑賞後、広告やチラシの写真を切り抜いて肖像画をつくります。
多様な素材から、意外なイメージがわくのがおもしろい課題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 風神雷神
風神雷神像を鑑賞し、まずは半紙に練習描きしてみました。
描いたら早速黒板に貼りだして、鑑賞しました。 同じものを描いても、それぞれの個性が滲み出ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 将来の夢
授業での制作は終わりましたが、休み時間や放課後にも通ってきて作り続ける児童もみられます。
学芸会の週に展示する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 化石発見
前回の頭蓋骨デッサンを思い出しながら、もし、自分が生き物の化石を発見したら…と想像して描いていきます。
下地(土を手の平で塗りつける)をつくってから、 胡粉ボンドクリームで化石を表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |