2年 みどりのカーテン
昨年もこの時期好評だったみどりのカーテン。
PTA室前のニガウリの伸びと競うように、第2図書室前にお目見えしました。 紙をたたんで切ってできる形を工夫して、紐にぶら下げていきました。 窓辺に紐をつけるのは、通りがかりの6年生が手伝ってくれました。 すこし窓辺が涼しく見えるような気がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 こすりだし(フロッタージュ)
授業の初めに、「ミスターXから挑戦状が届いたよ。このかたちは図工室のどこかにあるんだって。探してみましょう」とお話します。(写真・上)
子供たちはコピー用紙とクレパスをもって図工室を探検します。これで子供たちは「うつしとる」ことに夢中になり、このあとは外に出て、もっとたくさんのかたちを採集してきます。(写真・中) さいごに、集めてきたたくさんのかたちを切り取って標本にしました。(写真・下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 糸のこドライブ
電動糸のこ盤で板をカットして組み合わせるという課題がいよいよ完成しました。
壁掛けタイプ、スタンドタイプあり、写真やメモを貼るスペースあり、小さな棚つき、などなど。 この単元を通して、接着やカットのノウハウや見通しをもって計画的につくることの大事さを学んだことと思います。点や線で接着すると強度が出ないことも、自ら体験することで理解できたようです。 つくりたいものをつくるために、技術力・表現力をつけ、計画的に進める。 これは決して図工の授業の中だけのことではなく、これからの生活の中にきっといきてくる大切なことであると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 糸のこドライブ
MDF板を電動糸のこ盤でカットしてできる形を組み合わせて、それぞれのアイデアを形にします。
さて、どんなものができるか楽しみです。 ![]() ![]() 6年 人物を描こう
11名のボランティアさんにモデルを依頼し、鉛筆デッサンを行いました。
短い時間中で、特徴を捉えて熱心に描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 やきもの「抹茶茶碗」
4時間かけて、抹茶茶碗のかたちをつくりました。
乾燥後素焼きして、釉薬をかけてもらう予定です。 2学期には、家庭科の担当と一緒に、お茶会を行うつもりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 やきもの「うつわ」
ひざの丸みを型取りして、2種類の器を作りました。
色化粧土、木の葉の呉須(藍色の顔料)の2枚が9月には焼きあがる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ウォーターランド
しがらき白土をつかって、温泉やプールをイメージして作りました。
乾燥して素焼きした後、透明釉薬とガラスカレットをかけて本焼する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 階段アート
学校の各階段(中央1〜2階以外)に、カッティングシート(看板用シール)をつかった装飾を施しました。
班毎にテーマを決め、階段の段差をいかして絵柄を考えました。 すみやかにまとまる班もあれば、なかなかうまくいかない班もありました。 でも、この経緯も図工の大事な学習活動です。 どの学年でも、個人活動だけではなく、班やクラスで共同制作する時間を組み込んでいきたいと思います。 来週、階段ツアーを行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ごみポスター
八王子市の環境課から要請のあった4年生の「ごみを考える」ポスターが完成しました。個人名はでませんが、「元八王子東小学校」の札のついた絵が、8・9月にJR八王子駅地下駐車場に展示される予定です。そのあとは市内各地の道沿いに展示されます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 まほうの力をもつ時計
スクラッチの技法で描いた「まほうの力をもつ時計」。
さいごに、木工ボンドのコーティングとラメのりの仕上げをし、ついに完成しました。 先日、鑑賞会を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 長〜い紙、つくって
一枚の紙から細長い紙を切り出す方法は?とみんなで考えた後、
いざ、多目的室へ! みんなの活動の後できた部屋は、ジャングル、おばけやしき、ラーメン…など いろいろなイメージを喚起した模様。 下2枚はクラスごとの写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 みらいのケータイ
携帯電話の機能の発展は目覚しいですが、はたして10年後はどんなものができているのでしょう、なんて話をしながら、カッティングシートとダンボールで「携帯電話」をつくりました。
授業のあとは、みんなで通話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 きんぎょがにげた
同名の絵本を読んで、お話の展開を想像し、シールで作りました。
色の組み合わせが鮮やかで、そこから発想を広げた子も多かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 紙版画「海の中」3
掲示した絵を見て鑑賞タイム。
作者の発表やワークシートの記入を行いました。 図工では、作った作品のふりかえりも大事にしています。 ![]() ![]() 2年 くるりんかざり
細長い紙でなにができるかな。
バネや三つ編み、輪にしてつなぐなど、たくさんの工夫をこらした飾りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 おふろだいすき
おふろいろのとろとろ絵の具をつかって、たのしいおふろの絵を描きました。
どんどん空想がふくらんで、とてもたのしい絵になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 階段アート
6月1日は開校記念日でしたが、42歳のお祝いに
「学校の階段をカッティングシートで飾ろう」という提案をしました。 ひとつの班で一ヶ所の階段を担当します。 みんなの意見をまとめるのが難しかったり、意見がかみ合わなかったりしてなかなか進まなかった班もありましたが、こういう経験もときには必要だと思います。 構想がやや大きすぎた班もあるようなので、次週も1時間制作にあてる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 魚釣り
紙版画が完成した人は、「版」を使って、魚釣り遊びをしました。
タコ糸で輪を作って口元につけ、竿は新聞紙を丸めて(細く丸めるのに苦労していた子もいました)ガムテープで補強しました。 床を海に見立て、かなり楽しそうに釣っていました。 授業の終わると、獲物を竿につけて得意げに帰っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にじいろのたね
先週の「はるはるお花紙」シリーズで、もうひとつ作品をつくりました。
お花紙を何色か揉んで「種」をつくり、画用紙下に貼り付けます。 さて、そこから芽が出て、にょきにょき伸びて…… さて、どんな花が咲いたでしょう? 人型の花(芽から足が生えたんですって)、茎でブランコ、上り棒で花のてっぺんまでいけるなど、アイデア盛りだくさんの花になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |