3年 きんぎょがにげた
同名の絵本を読んで、お話の展開を想像し、シールで作りました。
色の組み合わせが鮮やかで、そこから発想を広げた子も多かったようです。 3年 紙版画「海の中」3
掲示した絵を見て鑑賞タイム。
作者の発表やワークシートの記入を行いました。 図工では、作った作品のふりかえりも大事にしています。 2年 くるりんかざり
細長い紙でなにができるかな。
バネや三つ編み、輪にしてつなぐなど、たくさんの工夫をこらした飾りができました。 2年 おふろだいすき
おふろいろのとろとろ絵の具をつかって、たのしいおふろの絵を描きました。
どんどん空想がふくらんで、とてもたのしい絵になりました。 4年 階段アート
6月1日は開校記念日でしたが、42歳のお祝いに
「学校の階段をカッティングシートで飾ろう」という提案をしました。 ひとつの班で一ヶ所の階段を担当します。 みんなの意見をまとめるのが難しかったり、意見がかみ合わなかったりしてなかなか進まなかった班もありましたが、こういう経験もときには必要だと思います。 構想がやや大きすぎた班もあるようなので、次週も1時間制作にあてる予定です。 3年 魚釣り
紙版画が完成した人は、「版」を使って、魚釣り遊びをしました。
タコ糸で輪を作って口元につけ、竿は新聞紙を丸めて(細く丸めるのに苦労していた子もいました)ガムテープで補強しました。 床を海に見立て、かなり楽しそうに釣っていました。 授業の終わると、獲物を竿につけて得意げに帰っていきました。 2年 にじいろのたね
先週の「はるはるお花紙」シリーズで、もうひとつ作品をつくりました。
お花紙を何色か揉んで「種」をつくり、画用紙下に貼り付けます。 さて、そこから芽が出て、にょきにょき伸びて…… さて、どんな花が咲いたでしょう? 人型の花(芽から足が生えたんですって)、茎でブランコ、上り棒で花のてっぺんまでいけるなど、アイデア盛りだくさんの花になりました。 5年 マイタウン 鑑賞
いよいよ最後の仕上げです。
これで完成と思っても一週間後に眺めてみると、まだまだ描き足せるからふしぎです。 のこりの1時間で、廊下に並べて鑑賞会をしました。 ワークシートには絵の感想、友達の絵のよいところを見つけてよく書いていました。 6年 瞬間コレクション2
上:「両手に花」
下:種明かし 6年 瞬間コレクション
「ふしぎ」「びっくり」「すてき」写真を撮ろう!ということで、班ごとにカメラを持って協力し合いながら、それぞれの表現を求めました。
来週はスライドショーで鑑賞会をしますが、そのなかの一部をご紹介します。 上:両手に花 下:食われるぞ〜 6年 桜
校庭の桜はすっかり葉桜になりましたが、6年生の桜は今が「旬」です。
今日さらに手を加えて、ようやく鑑賞会の運びとなりました。 図工室前の廊下に展示しています。 3年 紙版画「海の中」2
時間いっぱい「版」を作り続け、刷り上げたときの喜びは最高です!
次回は版画を切り取って、海の中にコラージュします。 3年 紙版画「海の中」
まず、海の中にもぐっているような気持ちになって、ローラーを転がして紙を着色します。
つぎに、前の時間に作っておいた「版」にインクをつけて、和紙に刷りました。 体全体を使ってローラーを転がしているときのリズミカルな様子、 和紙をめくる瞬間のわくわくしている表情がとてもいきいきしていました。 2年 はるはるお花がみ
透明な弁当容器のふたに、お花がみをはりあわせて、重なる色合いや質感を味わいました。
5・6年 平和の絵
8月に市の主催で行われる「平和展」のためのポスター図案を描きました。
出品者全員の作品が展示される予定です。 2年 おじいさんの畑
ねんどを粘土板にのばして、まずは畑作り。
立ち上がって体全体を使わないと粘土はのびてくれません。 さて、畑ができたら、ゆびや道具を使って、たくさんの「種」(模様)をまきます。 さいごに、畑を見渡すおじいさんがひとこと。 「ああ、今日もよくはたらいた〜」 2年 運動会の招待状
色紙や折り紙などを使って、運動会の招待状をつくりました。
心をこめた手紙に、運動会への意気込みが伝わってきました。 2年 ねんどのドラゴン
昨日、昭和記念公園でみたドラゴンを参考に、じぶんのドラゴンをねんどでつくりました。
ギザギザドラゴン、ファイヤードラゴン、どうくつドラゴンなどさまざまなドラゴンが勢ぞろい。 子どもたちはたいへん意欲的に取り組んでいました。 来週水曜まで廊下に展示します。 6年 桜を描く 2
運動会の練習と月曜日の休日が度重なって、なかなか授業が進んでいない6年生ですが、今日も短い時間の中で、桜の花びらの点描に取り組みました。
散ってしまった桜を惜しむように、記憶のなかの桜を画面に描いていきます。 はじめはおそるおそる人差し指で絵の具をつけていた子も、次第に大胆に複数の指先を使い、ボールをドリブルするようにリズミカルに描いていました。 2年 おなじかたちいっぱい 2
先週の作品を教室前の廊下に飾りました。
かたちと色だけでなく、貼りかたもよく考えられていることがわかります。 廊下がぱぁーっと明るくなりました。 |