2年 はるはるお花がみ
透明な弁当容器のふたに、お花がみをはりあわせて、重なる色合いや質感を味わいました。
5・6年 平和の絵
8月に市の主催で行われる「平和展」のためのポスター図案を描きました。
出品者全員の作品が展示される予定です。 2年 おじいさんの畑
ねんどを粘土板にのばして、まずは畑作り。
立ち上がって体全体を使わないと粘土はのびてくれません。 さて、畑ができたら、ゆびや道具を使って、たくさんの「種」(模様)をまきます。 さいごに、畑を見渡すおじいさんがひとこと。 「ああ、今日もよくはたらいた〜」 2年 運動会の招待状
色紙や折り紙などを使って、運動会の招待状をつくりました。
心をこめた手紙に、運動会への意気込みが伝わってきました。 2年 ねんどのドラゴン
昨日、昭和記念公園でみたドラゴンを参考に、じぶんのドラゴンをねんどでつくりました。
ギザギザドラゴン、ファイヤードラゴン、どうくつドラゴンなどさまざまなドラゴンが勢ぞろい。 子どもたちはたいへん意欲的に取り組んでいました。 来週水曜まで廊下に展示します。 6年 桜を描く 2
運動会の練習と月曜日の休日が度重なって、なかなか授業が進んでいない6年生ですが、今日も短い時間の中で、桜の花びらの点描に取り組みました。
散ってしまった桜を惜しむように、記憶のなかの桜を画面に描いていきます。 はじめはおそるおそる人差し指で絵の具をつけていた子も、次第に大胆に複数の指先を使い、ボールをドリブルするようにリズミカルに描いていました。 2年 おなじかたちいっぱい 2
先週の作品を教室前の廊下に飾りました。
かたちと色だけでなく、貼りかたもよく考えられていることがわかります。 廊下がぱぁーっと明るくなりました。 2年 おなじかたちいっぱい
今日は、ハサミで切ることと色の組み合わせを楽しむ授業です。
まず、じぶんのマークをひとつ決めて、おなじかたちを複数作ります。 さらにサイズや色を変えて、どんどん切っていきます。 色画用紙に並べて貼ると、画面の中に楽しいリズムがうまれました。 5年 マイタウン 2
マイタウンの仕上げは、自分で画材を選んで、3種類以上組み合わせてみることにしました。
水彩絵の具、アクリル絵の具、パステル、クレパス、色鉛筆、カラーペンと、さまざまな画材を組み合わせ、重ねることによって、絵に深みが生まれることを感じてほしいと思います。また、画材の選択肢を増やしたことで、より自分のイメージに近いものを表せるのではないかと期待しています。 完成が楽しみです。 |