2年 おじいさんの畑

ねんどを粘土板にのばして、まずは畑作り。
立ち上がって体全体を使わないと粘土はのびてくれません。
さて、畑ができたら、ゆびや道具を使って、たくさんの「種」(模様)をまきます。

さいごに、畑を見渡すおじいさんがひとこと。
「ああ、今日もよくはたらいた〜」

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 運動会の招待状

色紙や折り紙などを使って、運動会の招待状をつくりました。


心をこめた手紙に、運動会への意気込みが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ねんどのドラゴン

昨日、昭和記念公園でみたドラゴンを参考に、じぶんのドラゴンをねんどでつくりました。

ギザギザドラゴン、ファイヤードラゴン、どうくつドラゴンなどさまざまなドラゴンが勢ぞろい。

子どもたちはたいへん意欲的に取り組んでいました。

来週水曜まで廊下に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 桜を描く 2

運動会の練習と月曜日の休日が度重なって、なかなか授業が進んでいない6年生ですが、今日も短い時間の中で、桜の花びらの点描に取り組みました。

散ってしまった桜を惜しむように、記憶のなかの桜を画面に描いていきます。
はじめはおそるおそる人差し指で絵の具をつけていた子も、次第に大胆に複数の指先を使い、ボールをドリブルするようにリズミカルに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おなじかたちいっぱい 2

先週の作品を教室前の廊下に飾りました。

かたちと色だけでなく、貼りかたもよく考えられていることがわかります。

廊下がぱぁーっと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おなじかたちいっぱい

今日は、ハサミで切ることと色の組み合わせを楽しむ授業です。

まず、じぶんのマークをひとつ決めて、おなじかたちを複数作ります。
さらにサイズや色を変えて、どんどん切っていきます。

色画用紙に並べて貼ると、画面の中に楽しいリズムがうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 マイタウン 2

マイタウンの仕上げは、自分で画材を選んで、3種類以上組み合わせてみることにしました。

水彩絵の具、アクリル絵の具、パステル、クレパス、色鉛筆、カラーペンと、さまざまな画材を組み合わせ、重ねることによって、絵に深みが生まれることを感じてほしいと思います。また、画材の選択肢を増やしたことで、より自分のイメージに近いものを表せるのではないかと期待しています。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31