16日(火) 6年生卒業まであと26日![]() ![]() ![]() ![]() そして、コンデンサーにたくわえた電気の利用の実験を行いました。モーター、オルゴール、豆電球、発光ダイオードの4種類について、電気の使用時間を調べました。 5分休みには、講師の先生が作成した、水力発電や風力発電のしくみがわかる装置を試す子もいました。 15日(月) 6年生卒業まであと27日![]() ![]() 発表を見ている人たちに楽しんでほしいという思いがつまった内容になっています。下級生の寸劇も見所です! 練習のあとは、あつまれ広場でサイコロTボールをしました。簡単なルールで、みんなが楽しんでゲームをすることができました。 ![]() ![]() 12日(金) 6年生卒業まであと28日
今日の6時間目は、薬物乱用防止教室でした。学校医の薬剤師さんが講師として、授業をしてくださいました。
薬物の標本を見せていただいたり、薬物の危険性についてお話をしていただいたりしました。 薬物は、絶対に乱用してはいけないことがよく分かる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(水) 6年生卒業まであと29日![]() ![]() 「夢があったからこそ、今のぼくがいる。」という主人公の言葉は、どんな思いから出た言葉か考えたとき、「努力や苦労はむだではない。」「夢があるから前に進めた。」「夢のおかげで、新しいことに気づけた。」など、たくさんの考えが出ました。 終末には、みんなからのアンケート結果を出しました。「夢は叶えられると思う」に答えた人が、19人中19人の結果に、みんなが驚いていました。 中山の子らしい希望に満ちた答えに、とても嬉しく思いました。 ![]() ![]() 9日(火) 6年生卒業まであと30日
今日から体育「中山蹴球」の学習がスタートしました。バスケットボールの時は、6年生が話し合いでチームを決めましたが、今回は5年生がキャプテンになり、チームを考えてくれました。
コロナウィルス対策の新ルールで行い、たくさん体を動かせるように、自分たちで審判をしていきます。バスケットボールの時のように、公正な判断で進めていけることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(月) 6年生卒業まであと31日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習と並行して、自分の興味ある人物の伝記を読書し、その人物についても、ポスターにまとめて、今日の授業で読み合いました。 5日(金) 6年生卒業まであと32日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みは「砂利が足りない!」「水が多い!」と試行錯誤しながらお家づくりをして、お昼休みも、「ビオトープに散歩させに行こう!」と、下級生たちも集まってきました。 ビオトープには、カエルの卵がたくさんありました。かめちょも気持ちよさそうに、泳いでいました。 4日(木) 6年生卒業まであと33日![]() ![]() 新型コロナウィルス対策の新ルールにも慣れ、パスでボールをつなげて、コートを広く使えるようになった5・6年生でした。 トーナメント戦をするということで、お昼休みの時間から、6年生が5年生に声をかけて、シュートの練習をしていました。それぞれのチームが、このルールをうまく使った作戦を立てて、見応えのある試合をしていました。 結果、6チームある中の、唯一女子キャプテンの赤チームが優勝しました。 勝敗にかかわらず、5年生に声をかけながら進める6年生の姿や、6年生に臆することなく公平に審判する5年生の姿がとても頼もしかったです。 ![]() ![]() 3日(水) 6年生卒業まであと34日
2学期に制作した木工作品「ナイスなイス」が、図工室前廊下に展示されています。1枚の板から設計、組み立てを行いました。
2学期に展示できなかったので時間が空いてしまいましたが、下級生も本格的な木工作品に「すごーい!」と声をあげていました。 ![]() ![]() 2日(火) 6年生卒業まであと35日![]() ![]() 自分たちで遊びのルールを決めて、新聞紙で豆をつくり、6時間目の終わりに、みんなで遊びました。 アイテムの豆が、遊びをおもしろくしていて、みんなが楽しめたようです。 ![]() ![]() 1日(月) 6年生卒業まであと36日![]() ![]() リトマス紙の使い方や、先生オリジナルの覚え方を教えてもらい、すぐに覚えることができました。 お休みしている6年生は、オンラインで実験の様子を観察しました。久しぶりに、みんなとお話して、とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() 29日(金) 6年生 卒業まであと37日![]() ![]() 中山小学校最後の学芸会をしたかったけれど、中止になってしまい、コロナ禍でもできる発表会を子どもたちが考えています。 今日はその演劇にむけて、役のオーディションをしました。 これから、6年生らしさが出るような台本を、みんなで作っていきます。 28日(木) 6年生 卒業まであと38日![]() ![]() 後半では、学校の中の気温を測ったり、同じ場所でも上と下の方では温度がちがうことを確かめていました。 今日は雪が降りましたね。家庭科で学んだことを、ぜひ日常生活に役立ててほしいです。 ![]() ![]() 1月28日(木) 放送委員会集会
こちら中山小学校放送委員会です。今日はバレンタイン、放送委員会特集とCMをお送りしました。先生方のバレンタインの思い出をインタビューしたり、放送委員会の魅力について発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(水) 5年生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「最高学年に向けて」学級活動(3)を題材に、5年生が抱えている不安からめあてを立てて、小グループで話し合い、今たてわり班のリーダーとして自分たちにできることを考えました。 授業後半には、映像資料として提示された、6年生のたてわり班長からのメッセージを見て、「一人でがんばらずに、みんなで協力していきたい!」と気づき、この授業を通して、楽しくやっていこう!という気持ちがもてた5年生の姿をみることができました。 その後の講師の先生から、QUを用いた個人、学級分析を丁寧に解説していただきながら、今日の授業について振り返ることができました。 また、QUをどのように読み取り、活用していくかも具体的にお話していただき、有意義な時間になりました。 27日(水) 6年生卒業まであと39日![]() ![]() ![]() ![]() 息遣いが聞こえそうなほど、集中して試し彫りの板を彫りました。 彫刻刀に慣れると、自分の考えてきたデザインを、こうしたい!という思いや、実際に彫れるかを考えながら、デザインを調整しました。 デザインが決まったので、次回までに作品の色を決めてくることを伝えました。ぜひ、どんなイメージで作品のデザインを考えたのか等、ご家庭でお話してみてください。 26日(火) 6年生 卒業まであと40日
今日の5時間目は音楽でした。卒業式に歌う曲を、パートに分かれて練習をしていました。
マスクで表情は見えづらいですが、ブレスのところや強弱から、みんなの気持ちが一つになっていくのを感じました。一人一人の声を大切にして、音を作りだしていく授業でした。 その後の合奏「剣の舞」も楽しそうに練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23日(土) 6年生 卒業まであと41日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SNS東京ノートや送付していただいた資料を使って、進めていきました。 子どもたちの振り返りの中では、「自分が思っていなくても、相手を傷つけてしまうこともあることがよくわかった。」や「間違って伝わることもあると知って、SNSを上手に使っていきたい。」とありました。 これからのSNSの使い方に、しっかり活かしていきたいと思います。 22日(金) 6年生 卒業まであと42日![]() ![]() お会いするのは、2回目だったので、少し緊張しながらも集中して授業を受けていました。 「言葉とわたしたち」の中で、「言葉がないとどうなるだろう?」の問いかけに、子どもたちは「相手に気持ちが伝えられない。」と答えていました。 言葉の力は、相手を傷つけてしまう力もあるという言葉に、生活のめあてにあがっていた「言葉づかい」についても考えさせられる授業でした。 21日(木) 6年生 卒業まであと43日
今日は、先日たてわり祭りで使用した法被を、みんなで協力をしてアイロンがけしました。
縫い目を意識してたたんで、借りたときよりもきれいに!を心がけました。 貸していただいた、学校運営協議会の皆様、ありがとうございました! ![]() ![]() |