第2回 校内研究
- 公開日
- 2018/09/25
- 更新日
- 2018/09/25
校内研究
9月12日(水)5校時 2年3組…水林学級 3年3組…山口学級
国語科 教材名『お手紙』『三年とうげ』
2年生の『お手紙』では、人形や被り物を使い、意欲的にがまくんやかえるくんの気持ちを考えていました。手紙をもらった幸せな気持ちについて読み深めていました。
3年生の『三年とうげ』では、おじいさんの気持ちを読み取ろうとしていました。おじいさんの気持ちを、友達考えを交流しながら、「いきいきメーター」で表すことで、少しずつ明らかにすることができました。
協議会より 講師 檜原村立檜原小学校 副校長 佐藤栄太郎先生
・聴き合いと学び合いを継続してやっているところは素晴らしい。
・子供同士の発言を「聴きたい!」と思わせる、必要感がある授業作りを行っていく。
・ひとつの言葉から、思考を深めていく。
(例)「とても」→「とても」ってどういう場面で使うのか?等