みそ作り
- 公開日
- 2017/11/18
- 更新日
- 2017/11/18
今日の出来事
サタデースクールでみそ作りをしました。
普段、当たり前に食べているみそですが、一体どのようにして作るのでしょうか。大豆と米こうじ、塩を混ぜて作っていくます。その細かな工程を今日は体験することができました。
地域の方でみそ作りを教えて下さる方もいて、子供たち好奇心や興味がどんどん高まりました。初めての体験で、不安なことや疑問に思ったことにも優しく答えてくたさり、充実した時間になりました。
作るのも楽しいですが、食べるもの一つの楽しみです。最後に、半年とねかせたみそと一年ねかせたみその試食会もありました。
「しょっぱい!」「おいしい!」たくさんの感想がありました。
貴重な体験は、子供のたちの笑顔をキラキラさせます。子供たちも発見することの楽しさに気付いたのではないでしょうか。出来上がりが楽しみですね!
今日も、サタデースクール・地域の方々ありがとうございました。