お米脱穀(5年生)
- 公開日
- 2015/11/04
- 更新日
- 2015/11/04
今日の出来事
5年生が陸稲で育てていたお米、10/9に刈り取りを行い、先週の10/30に脱穀を行いました。今回も、いつもお世話になっている宇津木クラブの皆様にご協力頂きました!
脱穀も、機械ではありません! 昔ながらの足踏み式の脱穀機を使い、脱穀を行いました。用務主事の河本さんが少し改良して下さって、お米が飛び散らないようになっています。ニュー足踏み式脱穀機です!
陸稲でお米を育てることもそうですし、この脱穀も、なかなか経験できるものではないことですから、本当に貴重な体験ができたと思います。宇津木クラブの皆様、今回もご協力ありがとうございました(^▽^)
12月には収穫祭が待っています。おはぎにして頂くのかな!? 今から楽しみですね〜(*^o^*)