学校日記

6月26日の給食

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

給食

献立名

スパゲティミートソース

たまごとコーンのスープ

オレンジポンチ

牛乳




 病気を予防し、毎日健康で元気に過ごしていけるよう

「野菜を1日350g以上食べましょう」という

目標があります。"

 

 野菜から食べ始めると、食べ過ぎや病気を防いでくれる良い効果があります。

 また、苦手な野菜がある人は、お腹がすいている時に野菜から食べるとおいしく感じ

やすいです。生活習慣病予防になることにも繋がり、「べジファースト」といって、推奨されています。


給食には、いろいろな野菜がたくさん使われています。

 1日にとりたい野菜の量の約半分以上の量が、給食で食べられるます!

野菜を食べるといいこと

・体のちょうしをととのえる

・かぜに負けない体になる

・おなかの調子もよくなる

・お肌がきれいになる(美容にも◎)

・運動するときも元気に動ける体になる 

毎日の給食で、元気な体をつくろりましょう!